クロスステッチその他

いやはや…

5年位前にインフルエンザに罹って大変な思いをしてから、
毎年予防接種を受けるようにしています。

「今年もそろそろ行かないとね」と話していたのが今月上旬。
ところがその矢先に夫が風邪をひき、
夫の回復と入れ替わるように、今度は私がもらってしまい…。
のどの痛み以外にこれといって症状はなかったのですが、
37度という微妙な微熱が延々と続くのには参りました。

22日、まだちょっとのどは痛かったけど、
熱が下がったので予防接種をしてもらいました。
注射したところが腫れて痛むのはいつものことなので、
全然気にしていなかったのですが…。

昨日になって、やけに節々が痛むなぁと思っていたら、
やがて猛烈な寒気に襲われ、熱を測ったらば38度3分Σ( ̄ロ ̄lll)
風邪が回復しきらないうちに予防接種を受けたのが
いけなかったのかしら…。
散々なクリスマスイブになってしまいました。

今は熱も37度まで下がり(もはやこれが平熱という気がするほど)、
ずいぶん楽になったので、どうぞご心配なくm(_ _)m


2つめのクリスマスオーナメント、前回の更新の後すぐに
完成していたのですが、お披露目がすっかり遅くなってしまいました。

Photo2
"Just CrossStitch 2011 Special Christmas Issue"より
"Joy of the Snowflake" (c)2011 Little by Little Design Co.


今回は厚紙に貼り付ける仕立てにしてみました。
Avrilさんの糸で飾り付け♪

Photo3
裏はこんな感じ。

Photo4
我が家のささやかなクリスマスコーナーです(*^ ^*)

"A Most Noble Pursuit"は緑色の家が建ち、
不思議なフォルムの木が生えました。

Photo5
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"The Needle's Excellency"(c)2006 Brightneedle. LLC

初挑戦

昨日の朝は初雪、今朝は初霜、初氷でした。
いよいよ本格的に冬到来です。

Photo1

田舎にいたころ、寒くなると母がよく甘酒を作ってくれました。
おかゆに麹を混ぜたら、鍋をバスタオルでくるんでコタツの中へ。
「蹴飛ばさないように気をつけてね」って。懐かしいなぁ(^ ^)

私も甘酒作りに初挑戦。
うちにはコタツがないので、炊飯器の保温機能でやってみました。

Photo2
これが今回使った麹。

1合のお米で全粥を炊き、適度に冷ましたら
よくほぐした麹を混ぜ込みます。

Photo3
最初はこんな感じ。

保温スイッチを入れて、ふたは開けたままタオルをかけて、
あとはときどき混ぜながら発酵を待ちます。

Photo4
7時間ほどでこの状態に。
薄黄色になって、とろっとろ♪
見た目には上出来だったのですが…。

甘酒の発酵に適した温度は55~60℃。
60℃を超えると、麹は元気がなくなってしまうそう。
ところがうちの炊飯器、「新鮮保温」の設定でふたを開けておいても、
61~62℃まで上がってしまうことがわかりました。
そのせいか、甘さがいまいち物足りない…(T T)
少しお砂糖足して飲んでます。

これはリベンジせねば。
次は電気座布団に鍋を載せて毛布でくるむか、
それとも低温のオーブンで発酵させようかと思案中です。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2つめのクリスマスオーナメント。

Photo5
"Just CrossStitch 2011 Special Christmas Issue"より
"Joy of the Snowflake" (c)2011 Little by Little Design Co.
stitch count 57w x 82h  DMC2色
Zweigart 36ct linen Flax


このチャート、枠の下辺部分に間違いがありました。
右下の角の処理も、ちょっと違和感があったので変えてます。

さぁ、さっさとお仕立てしないとね(^ ^;)

今夜は皆既月食ですね。
この辺りの天気予報は微妙…。
雲の隙間から見えるといいなぁ。

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ