その他の針仕事

リバティーのカードケース

今日、関東が梅雨入りしました。
くせっ毛剛毛の私にとっては、ユウウツな季節の始まりです(-"-;)

旅から帰ってから庭の花を載せていませんでしたが、
たくさん咲いたので見てくださいね♪

Photo1
野生のヤマアジサイ。
白い装飾花が、時間がたつと次第に赤く染まってきます。
何食わぬ顔で紛れ込んでいるドクダミが1輪(*^m^)
そこら中に繁茂して、抜いても抜いても減らない
厄介もののドクダミですが、花はかわいいんですよね。

Photo2
ヤマアジサイの一品種、七段花。
淡い紫色の装飾花が八重になっていて、愛らしいアジサイです。

Photo3
これも野草で、タツナミソウ(立浪草)
名前の通り、打ち寄せる波頭のような花です。

Photo4
お気に入りの巨大ギボウシ、フランシスウイリアムズの前で咲く
アスチルベ(左。「明日散るべ」と変換されました。ガ~ン)と
キョウガノコ(右。京鹿子)

Photo5
ふわふわもこもこ♪

Photo6
これはアスチルベの親戚で、野生のアカショウマ(赤升麻)
薮の中にひっそりと咲いています。
風に揺れる涼しげな花がけっこう好き。

Photo7
マツモトセンノウ(松本仙翁)
茶花的な渋い花がほとんどのうちの庭で、例外的な色鮮やかさ。
というか日本の野草の中でも、こんなに鮮やかな朱赤の花は
この仲間ぐらいかも。
ぱっと目を引きます。

Photo8
レッドカラントも色付きました。
5年くらい前から育てているけれど、
いまいち環境に合わないようで収穫が一向に増えず…
ぐいのみ1杯くらい?( ̄▽ ̄;)
ジャムの夢はあきらめ、朝食のヨーグルトに
ぱらぱらっと入れています。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

これは3年前に作ったもので、ステッチものでもないんですが…。

Photo9
リネンとリバティーの生地をパッチワークして作った
カードケースです。
小さな貝ボタンでとめるようにしました。
キルト芯の処理が下手だったので、
角がかっこ悪くなっちゃった(汗)

Photo10
中には市販の薄いカードケースを入れて。
ポケットは小花柄のハーフリネン。

2つ作って、1つは母にプレゼントしました。
母は洋裁を仕事にしているけれど、自分のものには徹底して
手をかけない人なので(典型的紺屋の白袴)、
こういうちょっとしたものを作ってあげると
とても喜んでくれるんです(*^ ^*)

最近、仕立てものは滅多に作らなくなっちゃったけど、
たまにはミシンのご機嫌伺いもしないといけませんね。

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ