フリーチャート

バードケーキ豪華版

3つ作ったバードケーキ、みんなよく食べてくれて、
予想外の早さでなくなってしまいました。
餌台の底にこびりついたバードケーキを懸命に食べるメジロさん。

Photo1

ごめんね、食べにくいね。

Photo2

あらら、中に入っちゃった。
ひと口ふた口つついては
ピョコッと首をのばして辺りをうかがう仕草は、
モグラたたきみたいで見ている分にはかわいいんですけどね。
イモムシがもぞもぞし始めるのはもう少し先だろうし、
ついにこれに手を出してしまった(^ ^;)

Photo3

あまり買う人がいないのか、
すみっこの人目につかない所にひっそりと置かれていて、
いや~、探しましたよ。
店員さんもどこにあるか知らないんだもの(3人目で到達)。
今回ははちみつとクルミも少し入れて、大盤振る舞い。
夢中になって食べている姿を見ると、
目じりが下がっちゃいます(^ ^)

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ピンクッションが完成しましたヽ(´▽`)/

Photo4
(c) Isabelle Haccourt Vautier /sal M & M

Isabelle Haccourt VautierさんのSAL "Grand Marquoir"から
モチーフを選んで刺しました。
ちょうどピンクッション3つ分のリネンの端切れが出て、
大好きなフクロウはすぐに決まったけれど、
あとの2つはとても迷いました。
素敵なモチーフが沢山あるので…。
結局、段染め糸が初めてということもあり、
ブロック分けがしやすそうなものにしました。
色のつながりで「う~ん」と考えてしまうこともたまにあったけど、
デザインがかわいいので、最後まで楽しく刺せました。

Photo6

裏は在庫のコットンプリントで。

Photo5

うちのフクロウさんたちと記念撮影してみました(*^m^)  

雪の朝

昨日はこの冬初めての積雪でした。

Photo1

みぞれ状のベショベショの雪です。
雪かき大変かな?と心配したけれど、
道の雪は10時頃にはほとんど消えてくれたので、
雪かきは門と玄関の間だけですみました。

Photo2

雪の上にまいたアワヒエを食べるキジバトさん。
スズメはよほど雪が嫌いなのか、
地面が出ているところにひしめき合っています(*^m^)

Photo3

ヒヨさん、いないかな~。

Photo4

今のうち♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

段染め糸ステッチ、フクロウとシカが刺せました。

Photo5

Photo6
"Grand Marquoir"より
(c)Isabelle Haccourt Vautier /sal M & M

もうひとつモチーフを刺したら、
それぞれピンクッションに仕立てる予定です。

スノードロップ

スノードロップが咲きましたshine

Photo1

Photo2

日当たりが悪いせいか、
つぼみが出てから花が開くまでとても長くかかって、
毎年やきもきさせられます(^ ^;)
それでもこの場所は気に入ってくれたようで、
4年位前に3球植えたものが、毎年分球してここまで増えました。
この花が咲くと、いよいよ春が近づいてきたな~と
うれしくなりますo(*^▽^*)o

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は青色申告会に行って、
1年間の記帳のチェックをしてもらいました。
ここまでくれば、青色申告も8割方終わったようなもの。
だいぶ気が楽になりました♪

申告の準備に忙しくて、
なかなか新しい作品に入れなかったのですが、
ぼちぼち刺し始めました。

Photo3

段染め糸デビューです。
あまり難しく考え過ぎずに、気楽にいこうと思います( ^ω^ )

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ