自作チャート

小鳥のハンカチ

みすや針、まずはフランス刺繍針を使ってみました。
タオルハンカチにステッチしたのですが…

刺しやすい…*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´▽`)/゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

これまではごく一般的なメーカーの針を使っていましたが、
とにかく布通りが悪くて、苦労していたんです。
特に頭の部分が引っ掛かってなかなか抜けず、イライラ…。
生地が厚手なので、仕方がないのかなあと思っていました。
でも、みすや針にしたら、さっくーーと通っていくんです。
これはいいわぁ~(^ ^)

小鳥のハンカチ、仲間が増えました。

Photo1

キビタキとルリビタキです。
もうすぐ鳥好きさんの集まりがあるので、
友達やお世話になっている人にプレゼントしたくて、
せっせと作っています。

こちらは過去作。

Photo2

友達へ出産祝いに贈ったスタイです。
図案は「クロスステッチ ノスタルジア」から。

Photo3

仕立ての超苦手な私が、こんな複雑な形 (^ ^; のものを
仕上げられたのは、ほとんど奇跡です。
人間、締め切りがあるとがんばれるものですね~(*^m^)

ハンカチに小さなステッチ

どんなことに秋の訪れを感じるか、人それぞれだと思いますが、
私は指先がかさつくようになると、「ああ、秋だなあ」と思います。
そして秋の深まりとともに、カサカサも本格化。
糸が引っ掛かる…(;´д`)

タオルハンカチにワンポイント刺繍をしてみました。

Photo1

右の葉っぱは、クリーム色のハンカチに白い縁取りの図案を
刺したら、色が似すぎていて、ちょっと失敗。
タオル地に刺したのは初めてですが、
思った以上に刺しにくくて、苦戦中です。
ただ、多少目が不揃いでも、パイルにまぎれて
あまり気にならないみたいです。

ひいき目かしら…( ̄▽ ̄;

味気ないタオルハンカチも、
ステッチを入れるとちょっと大切に使えそうです( ^ω^ )
小さくてすぐできるので、気分転換にもちょうどいいです。
だけど、ステッチの気分転換をほかのステッチでするって、
好きな人以外には理解不能でしょうね~。

初めての自作チャート~鳥さんシリーズ

ゆうべは夜中に雷鳴で飛び起きて、
家中の電気プラグを抜いて回りました。
おかげで今日は、ちょっと寝不足…。

今はすっかり晴れ上がり、台風が連れてきた熱風で、
外は気持ち悪いくらいの暑さです。
アブラゼミまで鳴き出しましたよ。
どうなってるの!?

このところひたすらアジサイばかりちくちくしていて、
さすがにうんざり…。
気分転換にチャート作りに挑戦してみました。
ハンカチのワンポイントにいいくらいのミニチャートです。

Photo1

左からウソ、ジョウビタキ、ヤマガラです。
初めてにしては、かわいくできたかな?




    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

大好きなブログ「富士丸な日々」の富士丸君が亡くなりました。
ハスキーとコリーのミックス犬で、まだ7歳。本当に突然でした。
2年位前から毎日元気な姿を見ていて、
勝手に親戚のおばちゃんみたいな気分になっていたので、
本当に悲しいです。
そして、飼い主である穴澤さんのお気持ちを思うと、
とてもつらいです。
いつか穴澤さんがブログに区切りをつける日が来るかもしれない、
そしたら寂しくなるな、とは思っていましたが、
まさかこんな形で、突然終りが来るなんて…。

富士丸君のご冥福を心からお祈りします。
そして、穴澤さんが少しでも早く、笑顔を取り戻されますように。

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ