Blackbird Designs

最近のステッチ

Img_7822_2

ステッチの更新をずっとさぼっていましたが、完成したものもあるので久しぶりに・・・。


まずはBlackbird Designsの"Summer, Autumn, Winter"三部作。

Img_6632_2
"Summer, Autumn, Winter" designed by Barb Adams
(c)2011 Blackbird Designs, LLC.
stitch count: 227W x 137H
fabric: 36ct Edinburgh linen Flax


ステッチの途中で2012と入れてしまったので、
しゃかりきになって去年の年末に終わらせました(^_^;)
ちょっと横長なので既成の額に合うものが見つからず、
オーダーして作ってもらうか思案中。


帰省ステッチにしているこちらは次男坊まで完成。

Img_6629_2
"The Three Pigs" The Prairie Schooler

のんきにトランペットなんて吹いてるけど、このすぐ上には・・・(゚▽゚;)


そして、懸案の"A Most Noble Pursuit"

Img_6634_2

写真を撮ったときより少し進んで、今は最後のブロック、
鳥が1羽出てきたところ。
Jujuさん、ごめんね・・・(T▽T)

1ダースの小さなおやつ

Img_1482
最近、ブログの方はすっかりサボり癖がついてしまいました(^◇^;)
気付けば前回の更新から1ヶ月。


このところ久しぶりにお菓子作りに燃えていました。
それは「ほぼ日」の企画、「ちいさなレシピを1ダース」にはまっていたから。
週に一品ずつ、12のおやつを一緒に作って写真を見せ合いましょう、というもの。
お題を出すのはなかしましほさんです。

Photo
左上から時計回りにスイスロール、スマイルクッキー、ブラウニー、
バナナブレッド、抹茶ババロア、クラッカー、シュークリーム、おだんご、
ヨーグルトチーズケーキ、マーラーカオ、ミルクプリン、パンケーキ、
そして真ん中のカスタードプリン。
(13品あるのは、番外編のスマイルクッキーが入っているから)

こうして並べて見ると、我ながらよく作ったな、がんばったなと
感慨深いです(^ ^)
他のことにもこれくらい熱心に打ち込めるといいんですけどね。
特に掃除とか…(>ω<)ゞ


ステッチはBlackbird Designsの"Autumn"が完成しました。

Img_1481
"Autumn" designed by Barb Adams
(c)Blackbird Designs 2011
stitch count 222w x 137h GA7色 CC2色 DMC5色
36ct Zweigart linen Flax


色がうまく出なかった…。
今は続きの"Winter"をぼちぼち進めています。

最後に、庭で出会った小さな虫たちを。

P7280077
アキノタムラソウの蜜を吸いにきたキチョウ。
食草がネムノキなので、よく見るチョウです。

P7300112
ハチって黄色や黒ばかりと思っていたので、見つけたときは感激しました。
ルリモンハナバチ。

P7310139
風に揺れていたカマキリの脱皮殻。
きれいに抜けるものですね(^ ^)

P7310166
そのそばにいたオオカマキリの子ども。

P8060305
軒下の道具入れの中で「ビビビビビ…!」と騒いでいたアブラゼミ。
外に出してやったら、勢いよく飛んでいきました。

立秋を過ぎて、ツクツクボウシが鳴き始めるのももうすぐかな?

青い鳥のクリスマスオーナメント

本格的に冷え込むようになり、鳥たちが姿を見せることも
多くなりました。

Photo1
庭の暴れん坊、ヒヨドリ。
頭の羽を逆立てて、ちょっと興奮気味?

Photo2
いつも一緒、仲のよいメジロのカップル。

Photo3
水浴び大好き♪


      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


クリスマスオーナメント、ひとつ目ができました。

Photo4
Blackbird Designsの"Joy"
Avrilさんの「ヒバナ」という糸を鎖編みにして、周りに付けました。
下に敷いてあるのが裏布。Jue de Filsさんで買いました。

Photo5
"Crushed Walnut Shells"(商品名:デザートブレンド)の
お試しピンクッションもできました。
こちらの裏布は、焦げ茶色の地に赤と黄色の小花模様。
くたっとした感触も、適度な重さもいい感じです♪
次はBBDのデザインで作りたいな。

そして、JujuさんとのマンスリーSAL、
"A Most Noble Pursuit"はまだこんだけです…(^_^;)

Photo6

怒涛のSmyrna cross stitchでへろへろになったところへ、
たたみかけるように1 over 1地獄が...(;-ω-)ノ
永遠に抜け出せないかと思いました。
そして、さらにSingle tied cross stitch地獄が続くのですが、
over 1の修業をみっちりした後なので、なんだか楽勝の予感♪

"Joy"完成♪

庭の宿根草たちは、すっかり枯れ色に…。
Photo1

Photo2

Photo3

モミジの紅葉もだいぶ進みました。
Photo4


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Blackbird Designsのクリスマスオーナメント、
"Joy"のステッチが終わりました(^ ^)

Photo5
"Just CrossStitch 2011 Special Christmas Issue"より
"Joy" (c)2011 Blackbird Designs

stitch count 64w x 37h  DMC7色 CC1色 WDW1色
Zweigart 36ct linen Flax


くちばしのがっちりした青い鳥。モデルは誰かしら?

同じ雑誌からもう1点ステッチしています。
それが刺せたらいよいよお仕立て♪

小さなステッチ

庭にアワヒエをまき始めたら、真っ先に食べに来たのがこのコたち。

Photo1
コジュケイです(^ ^) 6羽のファミリー。
丸々コロコロでかわいいです♪

Photo2
紫色が目を引く、ノササゲのさや。


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ステッチの方は、小物をちょこちょこ刺しています。

Photo3
クルミ殻粒のお試しピンクッション用に刺したもの。
今はなきアートブックショップさんで買った
ドイツのシルク糸を使ってみました。

Photo4
そして、ずっと刺したかったクリスマスオーナメント♪
段染め糸にちょっぴり苦戦中(^ ^;)

こちらは先日買った本。

Photo5
Anne Sohier-Fournelさんの"Pictos Logos & Autres Tags
+ de 800 Motifs au Point de Croix"

これまであまり見たことのない、商業デザイン的な
モチーフ集です。

Photo6
雪だるまを作る人たち(私は「非常口くん」と呼んでいます ^m^)が
かなりツボ♪
あまり使う機会はなさそうだけど、
働く車シリーズもかっこいいですね~。

"Summer" 完成♪

毎年大人気の「Just CrossStitch」クリスマスオーナメント号。
Photo1

今年初めて買ってみたのですが、チャートだけじゃなくて、
デザイナーさんや編集者さんお勧めの
クリスマスレシピも載っていて楽しいです♪

その中でふと目にとまったのが"Maple Sausage"
ソーセージをバターで炒めてから、
メープルシロップで煮込むというシンプルなレシピです。
ちょっと想像を絶する取り合わせですが、
メープルシロップを大瓶で常備していることもあり、
つい好奇心に駆られて作ってみました。

Photo2
「お好みの卵料理やビスケットと一緒に」とあったので、
オムレツを添えて。

………
私は甘い卵焼きで育ったので、
メープル味のオムレツは悪くなかったです。
でも、ソーセージは…。
口に入れたときの甘ったるさと、噛むほどにジュワッとしみ出る
しょっぱさが口の中で全然溶け合わず、バラバラのまま。むむむ…。
夫にも大変不評でした。
残さず食べてはくれたけども。とほほ~(T▽T)

少ない量で作ったので、あっという間に煮詰まってしまって、
煮込み時間が足りなかったのかもしれません。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


"Summer"がようやく完成しました♪

Photo3
"Summer" designed by Barb Adams
(c)2011 Blackbird Designs

stitch count 222w x 137h GA7色 CC2色 DMC2色
Permin 32ct Lambswool Linen

完成と言いつつ中途半端な状態なのは、
このチャートが全3回のミステリーサンプラーだから。
続きは今月10日頃に発表される予定です。
どんなデザインかな~(*^ ^*)

そして、意気揚々とハロウィンものを刺し始めたのですが、
う~ん、気に入らない…。

Photo4

赤とオレンジ(ていうか、ほとんどオレンジの濃淡)の
コントラストが弱すぎるんです。
迷ったけれど、傷が小さいうちにほどいて、
糸を替えようと思います。

クルミの粒々

涼しくなった途端に、指先がかさつくようになりました。
秋ですね~。


注文していたCrushed Walnut Shellsが届きました~♪

Photo1
手芸とは何の縁もゆかりもなさそうなパッケージ(* ̄m ̄)プッ
2mm粒タイプの「デザートブレンド」1.5kg入りです。

中身はこんな感じ。
Photo2

みじん混じりで粉っぽいとやっかいだなぁと心配でしたが、
とてもきれいな状態。
早速試してみたいところだけれど、
当分その余裕はなさそうです(+_+;)


BBDの"Summer"は、やっとここまで。

Photo3
"Summer" designed by Barb Adams
(c)2011 Blackbird Designs


ひとつひとつがどストライクの、大好きなデザインです。
鳥とイチゴの遠近感はどうなっておるのだ、とか、
そういうことはどうでもいいのだ~。

まだ夏~(汗)

先日の十五夜お月さんを撮影してみました。

Photo1
意外にきれいに撮れた♪

Photo2
柿の葉が色付いて、少しずつ散り始めました。


気ははやるけれど、針は遅々として進まず…。

Photo3
"Summer (Loose Feathers)" designed by Barb Adams
(c)2011 Blackbird Designs


何しろ「夏」というタイトルなので、
早いとこ完成させたいのですが…(;;;´Д`)ゝ
Gentle Artの微妙な色合いが、いい雰囲気を醸し出しています。

このチャート、左端のボーダーに間違いがあります。
BBDのHPに訂正が載っていますが、
苺の赤い実が、各段1目ずつお手本より少ないんです。
購入された方はご注意を。

赤い鳥と青い鳥のピンクッション

Blackbird Designsのピンクッションが完成しました♪

Photo1
"Bird in Hand" & "Bluebird" (c)Blackbird Designs 2010

なるべくお手本に近いイメージで仕立ててみました。
赤い方の縁に付けたモールは、ちょっと存在感ありすぎたな~。

Photo2
早速、飾り棚へ。
昔集めていたチョコエッグから赤い鳥と青い鳥を探し出して、
一緒に飾りました(^ ^)

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近、庭の写真を撮ることが少なくなりました。
花が一段落したこともあるけれど、
それ以上に、気軽に外に出られないのが原因。
要所要所に虫よけスプレーをつけた上で、
腰にどこでもベープを装着しないと大変なことになります。
めんどう…(;-ω-)ノ

そんな中、ここ数日に撮った写真から。

Photo3
玄関に生けたアポイギキョウの全草です。
風船のようにぷく~っと膨れるつぼみもかわいい♪

Photo4
マツモトセンノウ(松本仙翁)も咲きました。
鮮やかなオレンジは、うちの庭では貴重な色。

Photo5
オオバギボウシのつぼみは、すでにひとつの花のようで
とてもきれい。
咲いてからより、これぐらいの方が好きかも。

Photo6
すでに咲いているギボウシの花に蜂が来ていました。
多分トラマルハナバチ。
脚に花粉のお団子をくっつけて、
花から花へと忙しく飛び回っていました(^ ^)

芽吹き前

ゴールデンウィークは実家に寄りつつ、
奈良と三重の県境に位置する大台ケ原に行ってきました。

Photo1
天気は快晴だったのに、見下ろす山並は黄砂の影響で
ひどくかすんでいました。

一番手前の木々、まだ冬枯れ状態です。
寒いんだろうな~とは思ったけれど、ここまで季節を遡るとは。
念のためにと持っていった厚手のフリースとダウンジャケットが、
もれなく役に立ちました。

かわいらしいウェアに身を包んだ山ガールも
大勢見かけましたが、みんな薄着!
ミニスカートにタイツで、寒くないの~?(・_・;)
本格的な登山なら、それでちょうどいいのかなぁ。
私たちはほんの散策程度なので、
なかなか体が温まらないのです。

Photo2
大きな岩がゴロゴロした沢を、長靴をはいて歩いたり…

Photo3
こんな秘密めいた滝を見つけて感動したり。
(ここは少し降りたところなので、新緑がきれいです)

まだ寒すぎるのか、鳥は少なめ。
ビジターセンターの方によると、
今年は季節が10日ほど遅れているとか。
それでもゴジュウカラやヒガラが高地らしいコーラスを
聞かせてくれました。
オオアカゲラの迫力あるドラミングも響いていました。

Photo4
花もほとんど見られなかったけれど、湿っぽい岩場に
ミヤマハコベがひっそりと咲いていました。

Photo5
車で山を下る途中に見た景色。
山桜と新緑のモザイクがとてもきれいでした(^ ^)

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

"Bird in Hand"が完成しました♪

Photo6
"Bird in Hand" designed by Barb Adams
(c)Blackbird Designs 2010
stitch count 71w x 75h DMC1色
32ct natural linen


A bird in the hand is worth two in the bushということわざが
あるんですね。
でも、このコはどう見ても薮にいる方みたい。
縁取りの中華テイストも、目が慣れたのか
全然気にならなくなりました(* ̄m ̄)プッ

より以前の記事一覧

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ