Birds of a Feather

ハロウィーンが近くなったので…

Img_1862
10月も中旬にさしかかって、ようやく自信を持って「秋」と言える気候になりました。
ハナミズキも華やかに装っています。

ハロウィーンが近くなったので、クロスステッチの額を入れ替えました。

Pa080158_3
7月に刺し終わっていたBirds of a Featherの"All Hallow's Night"をようやく額装。

Img_1791_2
こんな感じで壁にかけました。
フレメの鳥さんはずっとレギュラー。

Img_1795
The Prairie Schoolerの小さな額も玄関に。

Img_1793
飾り棚には秋らしく、福田利之さんのキノコ絵のポストカードを。


ブログの放置状態が続いてしまっていますが、
よかったらこちらも見てくださいね。

ヒヨドリその後

先月巣立ったヒヨドリの家族は、
その後もちょくちょく姿を見せてくれています。

Photo1
巣立ちの1週間後。
くちばしがしっかり硬そうになって、尾羽も伸び始めました。

Photo2
さらに10日後。尾羽がだいぶ伸びたね(^ ^)
胸にも色が付いてきました。
この頃になると飛ぶのもうまくなっているし、
一人前に人間を警戒するようにもなって、
以前のようには写真を撮らせてもらえません。

Photo3
親ヒヨはといえば、育児疲れ?
腰の羽がごっそり抜けて、何だか痛々しい姿(>_<)
オロナイン塗ってあげたくなっちゃう。

Photo4
そして巣立ちから20日ほどたった朝、
物置の屋根に落ちた松葉を集める親ヒヨ。
子どもたちが独り立ちして、もう一度卵を産むつもりなのかしら?

今もときどき、若ヒヨたちの大きな声が聞こえます。
前はピーピーとかわいらしい声だったけれど、
すでに親鳥の声が持つ、脳天に突き抜けるようなけたたましさを
獲得しつつあります(^_^;)
尾羽もすっかり伸び、胸は灰色の羽で覆われました。
まだ親の後を追い掛け回しているけど、
あまり相手にしてもらえないみたい。
そうやって少しずつ親離れしていくんだね。がんばれ!


           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


足りなかった糸が届いて、ステッチが無事完成しました。
季節外れも甚だしいですが、こちらで~す♪

Photo5
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather
stitch count 133w x 123h WDW10色 DMC2色
Zweigart 32ct Vintage Country Mocha linen


楽しげなかぼちゃブラザーズと仲間たち(^ ^)
これで今年のハロウィーンは安泰だ!と言いたいとこだけど、
Prairie Schoolerの新作も1つくらいは刺したいなぁ。

巣立ち

庭のガマズミで子育てしていたヒヨドリの巣から、
17日に3羽の雛が巣立ちました。
それぞれバラバラに散らばってしまい、親ヒヨはてんてこ舞い。

Photo1
花の終わったイブキジャコウソウの中に。
ヒヨドリは孵化してから巣立ちまでが特に短く、雛はまだ赤ちゃんのような顔。

皆一斉に巣立ったものと思っていたのですが、
しばらくして、まだ巣の方から小さな声が聞こえることに気づきました。
親ヒヨもときどき食べ物を運んでる。1羽残っているようです。


翌18日、朝から巣の近くでしきりに鳴き、巣立ちを促す親ヒヨ。
それでも4羽目の雛はなかなか巣を離れられないようで気をもみましたが…。

Photo2_2
午後1時過ぎ、ついに巣立ち♪

しばらくして窓の外をふと見ると、こんな状態になっていました。

Photo3
とり団子!(≧∇≦)

Photo4
何やらアクロバティックなポーズで、雛の羽繕い。

Photo5
ごはん、ごはん♪

Photo6
眠くなっちゃった……。
お尻のところが、ワカメちゃんのパンツみたい(^m^)

ところで気がかりなのは、雛が3羽しかいないこと。
末っ子がまだ合流できていないのかしら。
もしかして、すでに1羽減ってしまったのか…と暗い考えも頭をよぎります。

あれっ、樹上の3羽とは別の方向から声が聞こえる。
何だかずいぶん近くにいるみたい。
でもどれだけ枝を透かしてみても、雛の姿は見つかりません。
声はこんなに大きく聞こえてるのに、おかしいなぁ。
ん?……はっっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

Photo7
あんまり近過ぎて、目に入らなかった(^_^;)
親ヒヨが食べ物を運んできやすいように、そっとカーテンを閉めました。
今、猫が来ませんように…と祈る思い。
日が暮れる前に庭の方へ飛んでいき、ほっとひと安心しました。

Photo8
これが4羽の雛が育った巣。
かなり粗雑な感じ。

Photo9
でも、中はちゃんとなめらかに仕上げられているようです。

今日も時折窓の外から雛の声が聞こえます。
これから沢山の試練が待ち構えているだろうけど、
どうかみんな無事成鳥になれますように。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ステッチの方は"A Most Noble Pursuit"をお休みし、
刺しかけになっていたBirds of a Featherの
"All Hallow's Night"を進めています。

Photo10
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather

とても楽しくステッチしていたのですが、
あと少しのところで黄色い糸が終わってしまいました。
これはWDWなので、取り寄せないとだめ。
そこで自粛していた通販サイトを久しぶりに見てみたら、
Prairie Schoolerの新作が出てる!
むむむ(汗)……、ポチッとな(;;;´Д`)ゝ


よかったらTwitterの方も覗いてみてくださいね。
今のところ、ステッチ成分0ですが(^ ^;)

All Hallow's Night~まずはここまで(^ ^;)

Photo1
リンドウが咲きました。


ハロウィン・ステッチは、当日夜中までがんばって、ここまで~。

Photo2
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather


カボチャ兄の大きな頭、もう少しだったのになぁ。

ハロウィンを過ぎてしまったので、これはぼちぼち進めることにして、
昨日から新しいものを始めました。
そのお披露目は、また今度。

わかっていたこととはいえ、カボチャ兄弟を完成させられずに
少々どよ~んな心をパッと明るくしてくれたのが、
昨日届いたJujuさんからのサプライズプレゼントでした♪

Photo3
踊るMr. Bonesのキット、かわいいでしょ?(≧∇≦)
手足が動くんですよ~。
ビーズをたくさん使うので、ゴージャスな仕上がりになるはず。
来年のハロウィンまではたっぷり時間があるから、
必ず間に合うように完成させるわね。

Photo4Photo5
人魚のチャームはとっても小さいのに、
顔や鱗など細かい部分までちゃんと表現されていて、
じっと見入ってしまいました。
タツノオトシゴを抱いているのは、来年が辰年だから?
それは関係ないか(^◇^)

他にもかわいいお花のボタンやきれいな色の糸、
小花が咲いたようなリックラックや、
4分割になっていて便利そうな糸巻きなどなど、
本当にどうもありがとう!
どれも大切に使わせてもらうね(*^ ^*)

秋の花たち

おととい木枯らし1号が吹き、本格的に冷えるようになりましたね。
日射しがさんさんと降り注ぐ日も、空気はひんやりしています。

Photo2
椿が咲きました。
侘助(わびすけ)みたいな猪口咲きだけれど、品種不明。

Photo3
こちらはサザンカ。
こうして見ると、椿とは花びらの質感が違いますね。

Photo4
タイワンホトトギスも満開です。

Photo5
こちらはシュウメイギク。
向こうに見える桜の木も、ほとんど裸になりました。

Photo6
ダルマギクです。
花の直径は4cm位あり、本当は薄紫でとってもきれいなの。
もこもこした葉っぱも好きです♪


ステッチの進み具合は…

Photo7
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather

キャラクターがだいぶ増えました(^ ^)
ハロウィンに間に合わせるのはもう諦めたけど(汗)、
月末まではとにかくせっせと刺して、
11月からは他のものも刺しつつ、ゆっくり完成させようと思います。

Photo8
く~、かわいい!(≧∇≦)

初めてのBOF

Photo1
チョウジソウ(丁字草)の黄葉が鮮やかです。


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Photo2
サーティワンアイスクリームのチラシを見るのが好き♪
フレーバーリストを熟読して、バラエティパックに
どの6種類を選ぶか検討するのが楽しいんです(オメデタイひと)。

大抵はシミュレーションだけで終わりなんだけど(おいおい)、
年に1回くらい本当に買いに行くこともあります。

Photo3
ハロウィンフレーバーの、ちょっと毒々しい色のも買っちゃった♪


ハロウィンステッチの方は…

Photo4
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather

ちょっとしか進んでいません(;´д`)トホホ…
初めてのBOFでとっても楽しく刺しているのに、
こんなに進みが遅いのはながらステッチのせい?
こんなペースじゃハロウィンに間に合わないよ~。
夫には「何それ、ウナギイヌ?」と言われるし…。
でも、確かに似てるわね( ̄_ ̄ i)


今日、とてもショックなことを知りました。
すでにご存じの方も多いかと思いますが、
アートブックショップさんが親会社の倒産のために
9月30日をもって全店閉店してしまったそうです。
楽天市場店がしばらく前から「店舗改装中」の表示になったままで、
おかしいなぁとは思っていたのですが…。
ステッチ関連の洋書については、一番頼りにしていたお店でした。
渋谷店にはJeu de Filsさんのキットや端切れのコーナーもあって、
近いうちにまた行きたいと思っていたのに…(ρ_;)
どこか経営を引き継いでくれないかなぁ。

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ