« ヒヨドリその後 | トップページ | 鳥づくし♪ »

1ダースの小さなおやつ

Img_1482
最近、ブログの方はすっかりサボり癖がついてしまいました(^◇^;)
気付けば前回の更新から1ヶ月。


このところ久しぶりにお菓子作りに燃えていました。
それは「ほぼ日」の企画、「ちいさなレシピを1ダース」にはまっていたから。
週に一品ずつ、12のおやつを一緒に作って写真を見せ合いましょう、というもの。
お題を出すのはなかしましほさんです。

Photo
左上から時計回りにスイスロール、スマイルクッキー、ブラウニー、
バナナブレッド、抹茶ババロア、クラッカー、シュークリーム、おだんご、
ヨーグルトチーズケーキ、マーラーカオ、ミルクプリン、パンケーキ、
そして真ん中のカスタードプリン。
(13品あるのは、番外編のスマイルクッキーが入っているから)

こうして並べて見ると、我ながらよく作ったな、がんばったなと
感慨深いです(^ ^)
他のことにもこれくらい熱心に打ち込めるといいんですけどね。
特に掃除とか…(>ω<)ゞ


ステッチはBlackbird Designsの"Autumn"が完成しました。

Img_1481
"Autumn" designed by Barb Adams
(c)Blackbird Designs 2011
stitch count 222w x 137h GA7色 CC2色 DMC5色
36ct Zweigart linen Flax


色がうまく出なかった…。
今は続きの"Winter"をぼちぼち進めています。

最後に、庭で出会った小さな虫たちを。

P7280077
アキノタムラソウの蜜を吸いにきたキチョウ。
食草がネムノキなので、よく見るチョウです。

P7300112
ハチって黄色や黒ばかりと思っていたので、見つけたときは感激しました。
ルリモンハナバチ。

P7310139
風に揺れていたカマキリの脱皮殻。
きれいに抜けるものですね(^ ^)

P7310166
そのそばにいたオオカマキリの子ども。

P8060305
軒下の道具入れの中で「ビビビビビ…!」と騒いでいたアブラゼミ。
外に出してやったら、勢いよく飛んでいきました。

立秋を過ぎて、ツクツクボウシが鳴き始めるのももうすぐかな?

« ヒヨドリその後 | トップページ | 鳥づくし♪ »

コメント

おやつも刺繍もイイね♪
うちの隣は別荘で年に一週間くらいだけくるんだけど、そこの90歳以上のお婆様がクロスステッチしてた。スウェーデンの植物をモチーフにね、美しかった~。
この頃はちょっと不調でやってないみたいだけど、だからYuponさんも末長くたくさん創作してね(*^_^*)

こんばんはchick

ふわふわ大きい雲ですね。空 広い。

美味しそうです~happy02
バナナブレッド・・ブラウニー・・マーラカオも大好きなので自分で作れたら楽しいな・・と思いながら~。
ミルクプリンを狙ってるのはカエルさんcatface

ステッチ、ヒヨさんみたいな鳥さんですね♪
かわいいです。
お庭の虫さんたちも。
青いもようの蜂、初めて見ました!
会ってみたい・・^^
(ここ数日、ベランダ辺りをアシナガバチが頻繁に飛んでて、、ちょっとコワイです。。)
カマキリはかっこいいですね。
そして、、脱皮きれいに。。
そういえば、少し前ですが ベランダのシロツメクサに水をあげた時、黒くてめちゃくちゃ小さいカマキリ(お腹がぷりんとしてました)が飛び出してきました。そのまま跳ねるように鉢の外に行ってしまって、、それ以来会えません・・残念。
蝉さん 救出してもらってよかったねhappy01
蝉の目 かわいいですね。

ayacooさま

どうもありがとう♪
スウェーデンやデンマークの植物ステッチって、日本でもとても人気があるの。
博物画みたいなデザインも魅力的だし、花糸っていう特別な糸が
ふわっと暖かみのある風合いでいいのよね(^ ^)
お隣のお婆様、またお元気になって始められるといいな。
私もがんばろ┗(^o^)┛

ぴよはちさま

こんばんはnote

マーラーカオお好きなんですね。
私初めて聞く名前で、どんな謎めいたお菓子ができるかと思ったら、
懐かしい味の蒸しパンでしたhappy01

ステッチの鳥、誰だろう?
アメリカの鳥だと思うんだけど、プロポーションがヒヨさんにちょっと似てますねshine
青いハチはびっくりしました!
夫に話したら「あぁ、たまに来るよ」と言ってたけど(ホントに見たのかなぁgawk
ちびカマキリ、お尻がぷりんと上がってたらハラビロカマキリです。
また来てくれるといいですね。
アシナガバチは刺されるとかなり腫れて痛いので、気をつけてくださいね。
巣を作らないといいけど。

おいしそうなデザートがずらり~♪甘党の私にはもう目が輝いてしまう。
マーラーカオ、私も若いとき嵌りました(笑)
懐かしいなぁ。
こんなにも色んなデザートができるYuponさん、尊敬です!

青い蜂がいるのですね。すごい(@@)
しかも、こんなに綺麗に撮れてる~。
虫の顔が苦手な私としては、ひょえ~です。

BBDの秋、完成ですね。おめでとう。
これ、本当色合いが超素敵ですよね。
私も飾りたい~と思うのだけど、いまだ放置されてます(^^;)

Jujuさま

お返事遅くなってごめんね!(>_<)
里帰りから今日戻りました。
お菓子作りに没頭した3ヶ月、楽しかった~♪
本当に手軽にできるものからちょっぴり難しいものまで
(シュークリームは少ししぼんじゃった)、
レシピは全部リンク先から見られますよ。
Jujuさんもお菓子作るよね。もしよかったら試してみてね。

マーラーカオって、けっこう有名なのね。
私、初めて聞く名前だった。
作ってみたら昔懐かしい味だったけど、普通に「蒸しパン」って呼んでたなぁ。

青い蜂には私もびっくり。きれいな蜂でしょ?(^ ^)
うまく撮れなかったけど、お腹の方まで瑠璃色のしましま模様があるの。

長らく放置状態だったBBD、ようやく秋が刺せました。
どうもありがとう♪
一部DMCで置き換えたら、お手本写真とだいぶ色合いが違っちゃったけど、
まあこれはこれでよいかなと。
Jujuさんちの額屋さんは忙しいのかな?(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヨドリその後 | トップページ | 鳥づくし♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ