« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

鳥づくし♪

相変わらず暑い日が続いています。

Img_1530_2
ギラギラ照りつける太陽に、雲もシュワッと蒸発してしまいそう。

それでも季節は確実に秋に向かっていて、
夜風が涼しく感じられるようになりました。
セミの声もだいぶ少なくなってきたみたい。

P8220182
アブラゼミを捕まえたオオカマキリ。
「ごちそうさま♪」

秋の花も少しずつ咲き始めています。

P8230204
ヤマホトトギス。

P8230217
ツリガネニンジン。
青森辺りの矮性種らしいです。

P8240228
カラスウリの実もふくらんできました。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


先日、夏の里帰りから戻ってみると、
うれしいサプライズが待っていました。
ブログ友達、ぴよはちさんからの郵便です(*^ ^*)

P8210146
私と同じ鳥好きのぴよはちさんらしく、中身は鳥づくし♪
手作りのかわいらしいくるみボタンには、
背景の野の花や木の枝まで細かく刺繍されています。
2種類のペーパーナプキンにはベニバラウソやヨーロッパコマドリ、
ゴシキヒワなどがかわいらしく描かれています。
オーストリアの切手はライチョウとかコジュケイの仲間なのかな?
日本の古い切手のキジバトもいい味出してます(^ ^)

P8210142
封筒に貼られた切手やマスキングテープも素敵。
ぴよはちさん、本当にどうもありがとう!(*^ω^*)ノ

P8230212
くるみボタンは一番よくかぶる帽子につけました♪


里帰り中に刺していた3匹の子豚のクロスステッチ。

P8210140
The Three Pigs (c)1987 The Prairie Schooler, Inc.

末っ子の部分が終わりました。
このコは年末の里帰りまでお休みです~(^_^;)

1ダースの小さなおやつ

Img_1482
最近、ブログの方はすっかりサボり癖がついてしまいました(^◇^;)
気付けば前回の更新から1ヶ月。


このところ久しぶりにお菓子作りに燃えていました。
それは「ほぼ日」の企画、「ちいさなレシピを1ダース」にはまっていたから。
週に一品ずつ、12のおやつを一緒に作って写真を見せ合いましょう、というもの。
お題を出すのはなかしましほさんです。

Photo
左上から時計回りにスイスロール、スマイルクッキー、ブラウニー、
バナナブレッド、抹茶ババロア、クラッカー、シュークリーム、おだんご、
ヨーグルトチーズケーキ、マーラーカオ、ミルクプリン、パンケーキ、
そして真ん中のカスタードプリン。
(13品あるのは、番外編のスマイルクッキーが入っているから)

こうして並べて見ると、我ながらよく作ったな、がんばったなと
感慨深いです(^ ^)
他のことにもこれくらい熱心に打ち込めるといいんですけどね。
特に掃除とか…(>ω<)ゞ


ステッチはBlackbird Designsの"Autumn"が完成しました。

Img_1481
"Autumn" designed by Barb Adams
(c)Blackbird Designs 2011
stitch count 222w x 137h GA7色 CC2色 DMC5色
36ct Zweigart linen Flax


色がうまく出なかった…。
今は続きの"Winter"をぼちぼち進めています。

最後に、庭で出会った小さな虫たちを。

P7280077
アキノタムラソウの蜜を吸いにきたキチョウ。
食草がネムノキなので、よく見るチョウです。

P7300112
ハチって黄色や黒ばかりと思っていたので、見つけたときは感激しました。
ルリモンハナバチ。

P7310139
風に揺れていたカマキリの脱皮殻。
きれいに抜けるものですね(^ ^)

P7310166
そのそばにいたオオカマキリの子ども。

P8060305
軒下の道具入れの中で「ビビビビビ…!」と騒いでいたアブラゼミ。
外に出してやったら、勢いよく飛んでいきました。

立秋を過ぎて、ツクツクボウシが鳴き始めるのももうすぐかな?

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ