« 巣立ち | トップページ | 1ダースの小さなおやつ »

ヒヨドリその後

先月巣立ったヒヨドリの家族は、
その後もちょくちょく姿を見せてくれています。

Photo1
巣立ちの1週間後。
くちばしがしっかり硬そうになって、尾羽も伸び始めました。

Photo2
さらに10日後。尾羽がだいぶ伸びたね(^ ^)
胸にも色が付いてきました。
この頃になると飛ぶのもうまくなっているし、
一人前に人間を警戒するようにもなって、
以前のようには写真を撮らせてもらえません。

Photo3
親ヒヨはといえば、育児疲れ?
腰の羽がごっそり抜けて、何だか痛々しい姿(>_<)
オロナイン塗ってあげたくなっちゃう。

Photo4
そして巣立ちから20日ほどたった朝、
物置の屋根に落ちた松葉を集める親ヒヨ。
子どもたちが独り立ちして、もう一度卵を産むつもりなのかしら?

今もときどき、若ヒヨたちの大きな声が聞こえます。
前はピーピーとかわいらしい声だったけれど、
すでに親鳥の声が持つ、脳天に突き抜けるようなけたたましさを
獲得しつつあります(^_^;)
尾羽もすっかり伸び、胸は灰色の羽で覆われました。
まだ親の後を追い掛け回しているけど、
あまり相手にしてもらえないみたい。
そうやって少しずつ親離れしていくんだね。がんばれ!


           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


足りなかった糸が届いて、ステッチが無事完成しました。
季節外れも甚だしいですが、こちらで~す♪

Photo5
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather
stitch count 133w x 123h WDW10色 DMC2色
Zweigart 32ct Vintage Country Mocha linen


楽しげなかぼちゃブラザーズと仲間たち(^ ^)
これで今年のハロウィーンは安泰だ!と言いたいとこだけど、
Prairie Schoolerの新作も1つくらいは刺したいなぁ。

« 巣立ち | トップページ | 1ダースの小さなおやつ »

コメント

子ヒヨもすでにおとなの鳴き声、ですか。
成長早いね

親ヒヨの抜け毛気になるけど
もう一回産卵する気なら大丈夫かしらね。

ayacooさま

愛らしい幼児期を経て、
だんだん小憎らしくなってくるのは人間も同じかな(^_^;)
親ヒヨも元気よく飛び回ってるから大きな問題じゃないんだろうけど、
鳥の地肌ってちょっとグロい…。

こんばんはchick

仔ヒヨ 大きくなりまね!!
尾羽が伸びてる~ 顔もいっちょまえになってる~♪
親ヒヨの腰 痛々しいですねbearing
こういう時は オロナインですっgood

巣立ちの時の 雛の羽づくろいしている写真、最初は親ヒヨさんの表情と体勢に おお~ と思って見ていたのですが、そのうち(毎日見に来ていたbleah) 羽づくろいされてる雛のキョトっとした顔と、左側の雛の お母さん何してんだろ?って目線がおもしろくて いい瞬間shineって思いながら見てました。

祝・完成です!
カボチャブラザーズと仲間たち めっちゃ楽しそう~♪
  

かぼちゃ、完成おめでとうございます。

私も今年はこれを刺したいなと思ってますが
現在大物に追われて
たぶん夢に終わりそうです。
同じくPrairie新作も刺したいところですが
これまた夢になりそう(笑)

うちの近くの自然林にもヒヨドリがいて
いつも近所の高齢バードウォッチャご夫妻が観察しています。
(その方にヒヨドリだと教わりました)
でも地味な色なのでなかなか見つけられません(^_^;)
Yuponさんの観察眼、いつもすごいなぁと思います。

ぴよはちさま

こんにちはnote

頼りなげな赤ちゃんみたいだった雛たちも、
たくましい若者に成長しました。
ずっと更新してなかったのに、毎日見にきてくれてたんですねshine
ありがとうございます!
拙い写真から色々な物語を…うれしいですconfident
3日位前にはキセキレイが巣立ち雛を連れてきて、
姿は見えなかったけど声がとってもにぎやかでしたnotes

こんなカボチャさんたちになら、脅かされてみたいですsmile

Yukkiさま

どうもありがとうございます♪
このデザイン、かわいいですよね。
私もずっと刺したいと思っていて満を持して始めたはずなのに、
結局去年のハロウィーンには間に合わず、今頃になってしまいました(^_^;)
PS、カードサイズのを1つでも…と思っているけど、どうなるかなぁ。

ヒヨドリ、色は地味だけど声はものすごい存在感ですよ。
近くに自然林があるっていいですね。
お散歩するのに気持ちいいような場所かしら。
ヒヨさんを少しでも身近に感じてもらえたらうれしいです(^ ^)

何度見ても微笑ましい光景ですhappy01
さらにその後も気になりますね^^note

?さま

お返事が激遅くなってごめんなさい。
開店休業状態のブログです・・・(^_^;)

ヒヨドリは今年も散々すったもんだした末に
どうにか無事繁殖し、巣立ち雛の顔を見せてくれました♪
巣をかけた場所がお向かいのお庭だったので、
去年のようによく観察することはできませんでしたが。

コメントどうもありがとうございました(*^ ^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣立ち | トップページ | 1ダースの小さなおやつ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ