« "A Most Noble Pursuit" 7つ目完成♪ | トップページ | ヒヨドリその後 »

巣立ち

庭のガマズミで子育てしていたヒヨドリの巣から、
17日に3羽の雛が巣立ちました。
それぞれバラバラに散らばってしまい、親ヒヨはてんてこ舞い。

Photo1
花の終わったイブキジャコウソウの中に。
ヒヨドリは孵化してから巣立ちまでが特に短く、雛はまだ赤ちゃんのような顔。

皆一斉に巣立ったものと思っていたのですが、
しばらくして、まだ巣の方から小さな声が聞こえることに気づきました。
親ヒヨもときどき食べ物を運んでる。1羽残っているようです。


翌18日、朝から巣の近くでしきりに鳴き、巣立ちを促す親ヒヨ。
それでも4羽目の雛はなかなか巣を離れられないようで気をもみましたが…。

Photo2_2
午後1時過ぎ、ついに巣立ち♪

しばらくして窓の外をふと見ると、こんな状態になっていました。

Photo3
とり団子!(≧∇≦)

Photo4
何やらアクロバティックなポーズで、雛の羽繕い。

Photo5
ごはん、ごはん♪

Photo6
眠くなっちゃった……。
お尻のところが、ワカメちゃんのパンツみたい(^m^)

ところで気がかりなのは、雛が3羽しかいないこと。
末っ子がまだ合流できていないのかしら。
もしかして、すでに1羽減ってしまったのか…と暗い考えも頭をよぎります。

あれっ、樹上の3羽とは別の方向から声が聞こえる。
何だかずいぶん近くにいるみたい。
でもどれだけ枝を透かしてみても、雛の姿は見つかりません。
声はこんなに大きく聞こえてるのに、おかしいなぁ。
ん?……はっっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

Photo7
あんまり近過ぎて、目に入らなかった(^_^;)
親ヒヨが食べ物を運んできやすいように、そっとカーテンを閉めました。
今、猫が来ませんように…と祈る思い。
日が暮れる前に庭の方へ飛んでいき、ほっとひと安心しました。

Photo8
これが4羽の雛が育った巣。
かなり粗雑な感じ。

Photo9
でも、中はちゃんとなめらかに仕上げられているようです。

今日も時折窓の外から雛の声が聞こえます。
これから沢山の試練が待ち構えているだろうけど、
どうかみんな無事成鳥になれますように。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ステッチの方は"A Most Noble Pursuit"をお休みし、
刺しかけになっていたBirds of a Featherの
"All Hallow's Night"を進めています。

Photo10
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather

とても楽しくステッチしていたのですが、
あと少しのところで黄色い糸が終わってしまいました。
これはWDWなので、取り寄せないとだめ。
そこで自粛していた通販サイトを久しぶりに見てみたら、
Prairie Schoolerの新作が出てる!
むむむ(汗)……、ポチッとな(;;;´Д`)ゝ


よかったらTwitterの方も覗いてみてくださいね。
今のところ、ステッチ成分0ですが(^ ^;)

« "A Most Noble Pursuit" 7つ目完成♪ | トップページ | ヒヨドリその後 »

コメント

ヒヨドリ(うちでもヒヨとかヒヨちゃんと呼んでます)はおなじみの鳥だけど
ヒナの様子は初めて知りました。

ホントかわいい♡
これからは多少えさ台を占拠しても大目に見ることにしよっと。

どんな生き物でも、子どもの愛らしさ、
懸命に世話をする親の様子にはグッとくるよね。
冬になったら、また「も~~ぉっ、ヒヨめ!!!」
なんて言ってるかもしれないけど(* ̄m ̄)プッ

こんばんはchick

ヒヨさん・・小さいheart04
ほんとに 巣立っていいのかい? と思うくらいの姿ですね。。
この小さい翼で飛べるの?と心配になってしまうけど ちゃんと飛べるのですよね・・すごいな。
羽づくろいしてあげたり ごはんをあげてる親ヒヨさんの姿・・感動しますね。
Yuponさんのすぐそばにいたコの 見上げる瞳が・・心細さをはらんで なんとも言えない表情ですね、、ちゃんと飛んで行けて良かったですね。
ホント!!ワカメちゃんのパンツだhappy01
みんな元気に大きくなりますように!!

かぼちゃきょうだいさん お久しぶりです^^
きれいな色のヘビさん。。カラスに、、

ぴよはちさま

こんばんはnote

ヒヨさんは毎年庭や隣の公園で子育てするけど、
こんなに楽しませてもらったのは初めてで、大興奮でしたheart02
縦横無尽に飛び回って必死に虫を探し、
一生懸命雛の世話をする姿には胸を打たれます。
写真をよく見て気付くことも色々あって、
ほわほわしたお尻のかわいさにノックアウトされましたhappy02

今日、1週間ぶりに雛の姿をよく見れたんだけど、
だいぶ羽が伸び、くちばしもしっかりして、
たくましく成長しているようでしたshine

かぼちゃ兄弟、お久しぶりの登場だけど、
またしてもお預け中coldsweats01
今月中には糸届くかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« "A Most Noble Pursuit" 7つ目完成♪ | トップページ | ヒヨドリその後 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ