« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

巣立ち

庭のガマズミで子育てしていたヒヨドリの巣から、
17日に3羽の雛が巣立ちました。
それぞれバラバラに散らばってしまい、親ヒヨはてんてこ舞い。

Photo1
花の終わったイブキジャコウソウの中に。
ヒヨドリは孵化してから巣立ちまでが特に短く、雛はまだ赤ちゃんのような顔。

皆一斉に巣立ったものと思っていたのですが、
しばらくして、まだ巣の方から小さな声が聞こえることに気づきました。
親ヒヨもときどき食べ物を運んでる。1羽残っているようです。


翌18日、朝から巣の近くでしきりに鳴き、巣立ちを促す親ヒヨ。
それでも4羽目の雛はなかなか巣を離れられないようで気をもみましたが…。

Photo2_2
午後1時過ぎ、ついに巣立ち♪

しばらくして窓の外をふと見ると、こんな状態になっていました。

Photo3
とり団子!(≧∇≦)

Photo4
何やらアクロバティックなポーズで、雛の羽繕い。

Photo5
ごはん、ごはん♪

Photo6
眠くなっちゃった……。
お尻のところが、ワカメちゃんのパンツみたい(^m^)

ところで気がかりなのは、雛が3羽しかいないこと。
末っ子がまだ合流できていないのかしら。
もしかして、すでに1羽減ってしまったのか…と暗い考えも頭をよぎります。

あれっ、樹上の3羽とは別の方向から声が聞こえる。
何だかずいぶん近くにいるみたい。
でもどれだけ枝を透かしてみても、雛の姿は見つかりません。
声はこんなに大きく聞こえてるのに、おかしいなぁ。
ん?……はっっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

Photo7
あんまり近過ぎて、目に入らなかった(^_^;)
親ヒヨが食べ物を運んできやすいように、そっとカーテンを閉めました。
今、猫が来ませんように…と祈る思い。
日が暮れる前に庭の方へ飛んでいき、ほっとひと安心しました。

Photo8
これが4羽の雛が育った巣。
かなり粗雑な感じ。

Photo9
でも、中はちゃんとなめらかに仕上げられているようです。

今日も時折窓の外から雛の声が聞こえます。
これから沢山の試練が待ち構えているだろうけど、
どうかみんな無事成鳥になれますように。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ステッチの方は"A Most Noble Pursuit"をお休みし、
刺しかけになっていたBirds of a Featherの
"All Hallow's Night"を進めています。

Photo10
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather

とても楽しくステッチしていたのですが、
あと少しのところで黄色い糸が終わってしまいました。
これはWDWなので、取り寄せないとだめ。
そこで自粛していた通販サイトを久しぶりに見てみたら、
Prairie Schoolerの新作が出てる!
むむむ(汗)……、ポチッとな(;;;´Д`)ゝ


よかったらTwitterの方も覗いてみてくださいね。
今のところ、ステッチ成分0ですが(^ ^;)

"A Most Noble Pursuit" 7つ目完成♪

昨日梅雨入りした東京。
今日も日中は青空が見えていたけれど、夕方、雨が降り出しました。
天パにとっては憂鬱な季節の始まりです。

Photo1
庭ではアスチルベの花が咲きました。
モフモフかわいいけど、今年の花はちょっと小さ目かな?
上の方で、ササグモが何か捕まえたみたい。
斑入りの大きな葉っぱは、ギボウシ「フランシスウイリアムズ」

Photo2
ギボウシも次々につぼみを上げています。
これは毎年一番に咲くゴールドドロップ。
隣のタンチョウソウも丹頂に色付き始めています。

そして、新しい命も生まれました。

Photo3
いかにも幼いくちばしをしたスズメの子。
枝から枝へ飛び移るのも、バタバタとぎこちない。
大きくなって、冬にはおやつ食べに来てね♪

Photo4
去年の秋にベランダをうろうろしてたハラビロカマキリの子かな?
大きな頭と、いっちょまえのポーズがかわいいです(^ ^)
窓枠にとまっていたので、外に出してやりました。

Photo5
ガマズミのこの辺りでは、ヒヨドリが営巣中。
今朝、初めて雛の声が聞こえました!\(^o^)/


"A Most Noble Pursuit"、更新が遅くなりましたが
7つ目のブロック完成していました。

Photo6
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"Blue Birds for Happiness" Patricia Ann Designs (c)Patricia Bage 2006


このブロックは刺すところが少ないので順調に進んだけど、
次がまたover 1たっぷりで苦戦中。
ちょっと寄り道ステッチに逃げようかと思ってます(^ ^;)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ