« 色とりどり | トップページ | 最近咲いた花と、小さな赤い家 »

スマイル(^ ^)

型抜きクッキーって、大変な気がしてずっと敬遠してきました。
めん棒で伸ばす作業に、なぜだか苦手意識があったのです。

でも、「ほぼ日」でなかしましほさんがクッキーを作っている動画を見て、
目からうろこがポロポロと。
生地を作り始めてからオーブンに入れるまで、とにかくあっという間!
それで挑戦してみたくなって、なかしまさんの本を買いました。

Photo1

まずは表紙にもなっている、スマイルビスケットを。
なかしまさんのレシピはバターを使用せず、
代わりに菜種油か太白ごま油を少しだけ使います。
粉と油がさっとなじむから、生地作りが早い早い!
それにベタベタくっついたりしなくて、とても扱いやすいんです。

Photo2
できた!ちゃんとできたよ~\(^o^)/ 感激です。
さくっとした食感で、メープルシロップが香る素朴なビスケットです。
焼いてるときの香りもたまらなくいいの♪

続いて、豆乳きな粉ビスケットに挑戦。

Photo3
きな粉がたっぷり入った生地は崩れやすくて、
ちょっぴりてこずりました。
そして、焼き過ぎました…(T T)
うちのオーブンは熱の当たりが強いみたい。
設定温度を10℃下げて、時間も短めにしたんだけどなぁ。
またリベンジしなきゃ。


"A Most Noble Pursuit"、ようやくJujuさんとすれ違って、
6つ目のブロックが完成しました~。

Photo4
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"A Virtuous Woman" (c)2005 Vicki Schofield ~A Stitch and a Prayer


修業でした…(^◇^;)
色合いや雰囲気は好きなんだけどね。
どういうデザインが自分に向いてないか、よくわかりました。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


先日、うれしい発見がありました。
庭の隅っこで、キンランが咲いていたんです!

Photo5

全部で5株。そのうち3株が開花していました。
もともとこの辺りの山に自生していたのですが、
開発が進んで絶えてしまったものと思っていました。
うれしいなぁ(^ ^)
いつまでもここで生き続けてほしいです。

« 色とりどり | トップページ | 最近咲いた花と、小さな赤い家 »

コメント

こんばんはchick

かわいい!!
見てるとにこにこ顔になっちゃいます^^
サクサクの食感も伝わってきますよ~
お菓子と言うとバターはつきものな気がしますが、菜種油かごま油なのですね。
こんなかわいくて美味しいクッキーつくれたらいいな♪(思うだけで絶対作らない・・作るズクがないのが自分でわかっているけど、、妄想だけしてみてます)

ステッチ 祝・完成です!
素敵な色合わせshine
そして細かし・・まさに修業なり ですね。

キンラン 初めて見たお花です。
Yuponさんのお庭で しっかり絶えずにいてくれたのですね。
(花の下の葉っぱの裏っかわに 小さい虫さんでしょうか?・・過剰反応でそう見えてる?catface

ぴよはちさま

こんにちはnote

型抜きビスケット、楽しいです~happy01
ごま油といっても、ほとんど無色で香りもない太白ね。
バターをやわらかくして、ホイップして…という工程がないと、
生地作りがこんなに楽なのかとびっくり!
しほさんの動画を見たら、ぴよはちさんも作ってみたくなるかもgood

ステッチ、やっとでけた~shock
2~3目毎に次々と糸を替えなきゃいけないのが、面倒くさくて…。
裏が始末した糸端でくっちゃくちゃです~sweat02
とてもかわいいデザインだけど、私にはこういうの無理だとわかりましたcoldsweats01

急斜面で足場が悪く、なかなか目が届かない場所にひっそり咲いていましたshine
花の下の葉っぱにくっついているのは、スズムシとかキリギリスの仲間の
脱皮した殻のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色とりどり | トップページ | 最近咲いた花と、小さな赤い家 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ