« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

最近咲いた花と、小さな赤い家

ここ最近、東京は夏日が続いています。
今年はいつまでも寒かったし、春を満喫できなかった気がするなぁ。

Photo1
去年はちょっとしか花をつけなかったエゴノキ。
今年はこれでもか!というくらいに見事に咲きました♪

Photo2
この写真は1週間前に撮ったもの。
もうずいぶん散って、地面に厚く積もっています。

Photo3
コアジサイのこの柔らかな色、大好き(*^ ^*)

Photo4
バイモの実。
花からは想像できないおもしろい形です。


"A Most Noble Pursuit"のステッチ、ぼちぼち続けています。

Photo5
赤いお家が建ちました♪
このブロックは刺すところが少ないから、けっこう楽だわ。

ただ、刺し終わってから気が付いたのだけど、
家の両脇の木がチャートとお手本の写真とで違っているんです。

Photo6
ね。
これ見ちゃうと、チャートの方は寸詰まりでバランスが悪い~(T T)
でも刺し直す気にもなれないので、このままGOです。


最近、こそっとTwitterを始めました。
そのため、ブログが前にも増して放置状態に…(^◇^;)
リンクの中にTwitterへのボタンを作ったので、
よかったらそちらも覗いてくださいね(^ ^)

スマイル(^ ^)

型抜きクッキーって、大変な気がしてずっと敬遠してきました。
めん棒で伸ばす作業に、なぜだか苦手意識があったのです。

でも、「ほぼ日」でなかしましほさんがクッキーを作っている動画を見て、
目からうろこがポロポロと。
生地を作り始めてからオーブンに入れるまで、とにかくあっという間!
それで挑戦してみたくなって、なかしまさんの本を買いました。

Photo1

まずは表紙にもなっている、スマイルビスケットを。
なかしまさんのレシピはバターを使用せず、
代わりに菜種油か太白ごま油を少しだけ使います。
粉と油がさっとなじむから、生地作りが早い早い!
それにベタベタくっついたりしなくて、とても扱いやすいんです。

Photo2
できた!ちゃんとできたよ~\(^o^)/ 感激です。
さくっとした食感で、メープルシロップが香る素朴なビスケットです。
焼いてるときの香りもたまらなくいいの♪

続いて、豆乳きな粉ビスケットに挑戦。

Photo3
きな粉がたっぷり入った生地は崩れやすくて、
ちょっぴりてこずりました。
そして、焼き過ぎました…(T T)
うちのオーブンは熱の当たりが強いみたい。
設定温度を10℃下げて、時間も短めにしたんだけどなぁ。
またリベンジしなきゃ。


"A Most Noble Pursuit"、ようやくJujuさんとすれ違って、
6つ目のブロックが完成しました~。

Photo4
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"A Virtuous Woman" (c)2005 Vicki Schofield ~A Stitch and a Prayer


修業でした…(^◇^;)
色合いや雰囲気は好きなんだけどね。
どういうデザインが自分に向いてないか、よくわかりました。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


先日、うれしい発見がありました。
庭の隅っこで、キンランが咲いていたんです!

Photo5

全部で5株。そのうち3株が開花していました。
もともとこの辺りの山に自生していたのですが、
開発が進んで絶えてしまったものと思っていました。
うれしいなぁ(^ ^)
いつまでもここで生き続けてほしいです。

色とりどり

4月から5月にかけては、うちの庭が一番輝くとき。
このところお天気は荒れ模様ですが、
花たちはけなげに咲いています。

Photo1_2
今年もシジュウカラやスズメが落とす肥しが効いたのか、
エビネは元気いっぱい(^ ^)

Photo2
メインは原種のジエビネですが、
この赤みの強いタイプ、気に入っています♪

Photo3
この辺りの淡い色合いも好き。
そばに行くと、芳香に包まれてうっとり~(///∇//)

Photo4
マイヅルソウ(舞鶴草)。
標高の高い場所や東北の寒冷地に自生するのですが、
なぜか蒸し風呂地獄となる我が家の夏を元気に乗り越え、
殖える殖える!
秋に熟す真っ赤な実もきれいです。

Photo5
楚々とした姿が好きなシライトソウ(白糸草)ですが、
こちらはイマイチ環境が合わないのか、減少傾向(T T)

Photo6
ヒメシャガ。
500円玉くらいのかわいらしい花がた~くさん咲きます。

Photo7
カザグルマも絶好調♪
大雪が降ったとき、雪の重みでぺちゃんこに倒れてしまって、
蔓が折れてしまったんじゃないかと心配したけど、
無事140個以上もの花をつけてくれました(^ ^)


        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


無印で買った夏用スリッパに、
自分印のワンポイントを入れてみました。

Photo8

図案は「ステッチidees」15号から。
これって、すみれの花かしら?
"A Most Noble Pursuit"がちょっと煮詰まり気味なので、
いい息抜きになりました(^◇^;)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ