« "A Most Noble Pursuit"5つ目完成♪ | トップページ | 沖縄旅行~自然編~ »

沖縄旅行~文化編~

今回の沖縄旅行は、今月金婚式を迎えた私の両親へのプレゼントでもありました。
なので我が家の旅にしては、観光スポットを多めに回りました。

Photo1
一昨年も訪れた今帰仁(なきじん)城跡や

Photo2
美ら海水族館のほか、

Photo3
(キュートなアナゴさんたち♪)


ずっとスルーしていた首里城にも行きました。
首里城は沖縄戦で焼失しているので、現在見られる建造物は
ほぼすべて最近になって復元されたものです。


Photo4
二千円札に描かれている守礼門

Photo5
お城を守るシーサー。
個性的ないい顔をしています(^ ^)
眉毛がすごい!

Photo6
これが正殿。
外観だけでなく、建築様式も忠実に復元されているそうです。

Photo7
すごくカラフル!中国の影響が強いのでしょうか。
龍が大切なモチーフになっているようですね。

Photo8
王様の玉座です。絢爛豪華ですね~。

Photo9
独特の曲線を描く城壁が美しいです。


そして、新聞で写真を見て、ぜひ実際に見てみたいと思っていた
斎場御嶽(せーふぁうたき)にも行くことができました。
琉球王国時代に重要な祭事が行われていた聖地です。
学生さんらしい若い人たちでにぎわっているのにびっくり。
最近のパワスポブームの影響かしら?

Photo10
三庫理(さんぐーい)という拝所。
巨大な岩がもたれあうようにそびえ、隙間が三角形のトンネルになっています。
あまりに大き過ぎて、全体が一望できないほど。圧倒されます。

Photo11
トンネルを抜けると、木々の間から神の島である
久高島(くだかじま)を臨むことができます。
やはりこういう場所に来ると、粛然とした気持ちになるものですね。


長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
次回、自然編に続く…m(_ _)m

« "A Most Noble Pursuit"5つ目完成♪ | トップページ | 沖縄旅行~自然編~ »

コメント

こんばんはchick

ご両親 金婚式むかえられたのですね、おめでとうございますshine
すてきな贈りものです^^

ひゃー かわいいアナゴさんたち!!
このコたちは 移動の時はしっぽをあらわすのでしょうか?
砂の中へ入って行くのでしょうか?・・想像そそられます。

シーサー ほんと個性的ですね。
お顔は豪快なのに おなかから下はなにげにつるんとした感じで・・揃えた脚もすっきり系でcatface

さんぐーい 大きな岩ですね!
実際見たら 更にものすごい迫力ですね。
岩の上にある緑と茶色の植物?も不思議です。

あぁ 沖縄イイですね。
未知の場所なのですが、Yuponさんの旅行記でいつもいろんなコト発見させていただいて♪
自然編も楽しみにしてます~happy01

ぴよはちさま

こんにちはnote

どうもありがとうございますshine
この旅を企画してくれた夫に感謝です。

アナゴ、かわいいでしょう?happy02
私はこの状態でゆらゆら揺れているところしか見たことがないんだけど、
移動するときにはやっぱり泳ぐんじゃないかしら。
危険を感じたりしたら、砂の中にしゅっと潜るんでしょうね。
だいたい、尾っぽの先までどれくらいの長さがあるのかも謎です~。

本当だ!
シーサー、顔はものすごく濃いのに、首から下はずいぶんあっさりcatface
すっと揃えた前足がかわいらしいです。

巨岩、奇岩を前にすると、わけもなく圧倒されますね。
昔の人たちがここを聖地にしたのも、わかる気がしますconfident
岩の上に生えているのは、ソテツだと思います。

沖縄は文化も自然も独自のものがたくさんあって、
何度行っても飽きることがないです。
両親もとても喜んでくれましたnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« "A Most Noble Pursuit"5つ目完成♪ | トップページ | 沖縄旅行~自然編~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ