« 沖縄旅行~文化編~ | トップページ | 色とりどり »

沖縄旅行~自然編~

沖縄に到着してまず最初に訪れたのが、豊見城市の三角池。
何てことない町外れの遊水地ですが、
多くの水鳥が見られることで有名な場所です。

Photo1
赤くて長い脚と、ツートンカラーの体がきれいなセイタカシギ。
胸がほんのりピンクに染まっているのは、婚姻色です。

Photo2
クロツラヘラサギ。
しゃもじみたいなくちばしを水に入れ、
頭を左右に振りながら歩いて食べ物を探します。
奥のコはお食事中。手前のコは羽のお手入れをしています。


1日那覇周辺を観光した後は、いつも通り一路北へ向かいました。
今回もJALプライベートリゾートオクマに宿泊。

Photo3
夕方、ホテルの駐車場の植え込みで、
数頭のコウモリが木の実を食べていました。
クビワオオコウモリです。
洞窟に棲むコウモリと違って目で見て行動するので、
つぶらな瞳の親しみやすい顔をしています(^ ^)

Photo4
1年中緑が茂るやんばるではありますが、
今はちょうど新緑の季節。
森は若々しい萌木色に覆われていました。

Photo5
運よく日中に会えたリュウキュウコノハズク。
すごい睨まれてる…(^_^;)

Photo6
日本で一番美しいカエルといわれている、イシカワガエル。
昼間、倒木の洞でお休み中のところをちょっと失礼。

Photo7
こちらのコはヒメアマガエル。
体長3cmくらい。ちっちゃなひし形の、かわいらしいカエルです。

Photo9
喜如嘉(きじょか)では、オクラレルカがちょうど花盛りでした。

Photo10


このほかにも、写真には撮れなかったけれど、
ヤンバルクイナが路肩にひょっこり出てきて、
テテテーッと道路を横断するところを見撃しました。
さらにアカヒゲ、ノグチゲラ、キュウキュウツバメなど沖縄の主だった鳥を
大体全部見ることができて、鳥好きの両親も大喜びでした♪


~おまけ~

うちの庭で、夫がこんなかわいいシーンを撮影(^ ^)

Photo11
ヤマガラの求愛給餌です。
左で一生懸命ヒマワリの種をつついてるのが♀。
♂はかいがいしく次の種を差し出しています。けなげ~!


"A Most Noble Pursuit"は、6個目のブロック中ほどで停滞中…。

Photo12

色替えが面倒で面倒で…(;;;´Д`)
2~3目刺しては糸の始末をして…の繰り返しの作業は
まったく向いていないことが判明。
over 1の部分(文字パート)に安らぎを感じるほどです。
でも、ここまで来て放り出すという選択肢はないので、がんばります~。

« 沖縄旅行~文化編~ | トップページ | 色とりどり »

コメント

こんばんはchick

昨日おじゃまして・・沖縄の鳥さんたちに感激し、そしてヤマガラ夫妻の姿にノックアウトされまして、、一日心を落ち着けて 再度おじゃましましたhappy01
・・再度ノックアウトされていますが~♪

セイタガシギさんの姿って いたるところがシュッとしてて、きれいですね。
クロツラヘラサギさんのくちばし!!
羽の手入れはちょっとやりずらそうなカタチですね・・catface
カエルさんもかわいいです。
ヒメアマガエルさん ほんとひし形・・筋肉後ろ脚の開き具合がたくましいです。
やんばるの森の木々の色。
美しいですね。 ずっと見てたくなりますconfident

・・あぁ ヤマガラたち・・
なんか胸いっぱい です。

ステッチ きれいなグラデーション的な色あいですね。
すごく好きな感じです!
(刺すのはとても大変そうcoldsweats01

沖縄って本当に自然がたくさんでいいですね。
セイタガシギってすごくシャープで美しい鳥ですね。
可愛い鳥がたくさんね。

ヤマガラ夫妻、す、すごい。鳥でもこういうのがあるんですね。
こういう部分を写真に収めれるところもすごい腕前ですね(@@)

ステッチ、大変でしょ(^^;)
ベタの方が大変かと思いきや、糸変えが頻繁だもんね...。
Over1やへリンボーンに安らぎを感じるところ、よく分かるわぁ。
頑張ってー。

ぴよはちさま

こんにちはnote
ヤマガラ、かわいいよねぇhappy02
種を差し出す♂の表情が何とも言えません。
うちのひまわりの種がお役に立てて、何だかうれしいheart04

セイタカシギ、すらりとした優美な姿で大好きです。
クロツラのくちばし、面白いでしょう?
魚を食べる鳥って、サギもカワセミも鋭くとがったくちばしをしてるのに、
クロツラはどうしてこんな形になったのか、とっても不思議です。
やんばるの写真は谷に架かる橋から撮ったんだけど、
木々をざわめかせながら吹き抜けてくる風が、それはもう気持ちよかったですよshine

このステッチ、出来上がりのデザインは私もすごく好きなんです。
でも刺すのは……苦行…shock

Jujuさま

沖縄は動物も植物も本州とは違うものが多いので、
いつも新鮮な驚きがあります。
セイタカシギの細くてすらっと長い脚がうらやましい…(^◇^;)

ヤマガラ夫、けなげでしょ?
プロポーズするときに、♂が♀に食べ物を渡す鳥はけっこういるの。
でも、ヤマガラのは見たことなかったなぁ。
ていうか、私は写真で見ただけなんだけど。ちょっと悔しい(-"-)

ステッチ、大変だよぉ(T▽T)
いつもテレビ見ながら刺してるんだけど、
気が付くと手が止まってることが多い…。
でも頑張るね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄旅行~文化編~ | トップページ | 色とりどり »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ