« 梅とつみき | トップページ | 花いっぱい »

オチビサン

朝日新聞に連載中の、安野モヨコさんの「オチビサン」が大好きです。
季節感あふれる美しい絵、登場人物(ヒトじゃないコもいろいろ…)も
みな愛おしくて、読んだ後はほのぼのと幸せな気持ちに(^ ^)

その原画が見られるというので、谷中の「ギャラリーTEN」で
開催されている「『オチビサン』とまめつぶ屋」展に行ってきました。

Photo1

オチビサンの絵は、ポショワールという技法で描かれているそう。
1色毎に色付けしたい部分をくり抜いた型を作り、
小さなスタンプパッドでポンポンと彩色していくんですって。
あのふんわりと柔らかなタッチは、
そうやって生み出されていたんですね。
合わせて展示されていたアイデアスケッチには、
衝撃のオチビサン最終回のアイデアも… w(゚o゚)w

かわいらしいグッズもたくさん販売されていました。
手ぬぐいが素敵だったけれど、ちと高かったので、
赤いオチビ缶入りの柚子緑茶を買いました。

鎌倉のどこかにあるという豆粒町、行ってみたいなぁ(^ ^)


ギャラリーからほど近い大学芋の名店、
「おいもやさん興伸」根津店に寄り道♪

Photo2
さつまいもの蔓をデザインした手提げがかわいい。

一抱えもある大皿にてんこ盛りされた大学芋は2品種。
通年販売のカモテと、季節もの。今は紅さつまでした。
散々迷って、紅さつまを300g買うことに。

カウンターには茶色い液体で満たされた大きなピッチャーが。
(らーめん屋さんなどでお冷が入れてある、半透明のアレ)
「あれは何だろう。麦茶…?」と思いながら見ていると、
計量を終えた大学芋にピッチャーの中身を
トロトロと注いでいるではありませんか。
あぁ、あれは大学芋の蜜だったのですね…。
その光景に、わたくし興奮しすぎて失神寸前です。

Photo3
ツヤツヤと美しく輝くお芋は、外はカリッと香ばしく、
中はほろほろと軟らかく崩れて、蜜をたっぷりからめて食べると
幸福感MAXヽ(´▽`)/
芋・かぼちゃの類がそれほど好きでない夫も、
おいしいと言って食べていました。
ひとつひとつがとても大きくボリュームがあるけれど、
油っぽさもくどさもないので、ペロリといけちゃいます。

Photo4
もうひとつ買ったのが、このアップルポテト。
袋を開けると、いい香りがふわっと広がります。

Photo5
りんごの中をくり抜いてスイートポテトを詰め、焼き上げてあります。
ジューシーで甘酸っぱいりんごとお芋の相性が抜群で、
こちらも美味でした♪

初めて歩く根津・谷中界隈はいい感じに古びた建物が多く残り、
懐かしい雰囲気の町でした。
玄関脇でアロエがびっくりするような大株に茂っていたり、
染付の鉢に小さな草花を植えて軒先にずらっと並べてある、
そんな町。
笛の音に誘われて歩いていくと、路地に小学生の女の子が
4~5人集まってリコーダーの練習をしている、そんな町でした。

« 梅とつみき | トップページ | 花いっぱい »

コメント

こんばんはchick

! おちびさん、私も大好きです♪
新聞とっていないのですが、新聞紙はあると便利 という理由で たまにコンビニで買っています。
で、朝日新聞の日曜日は 本の情報とか多いので買っていて。
おちびさんの頁は別にして保存版にしてます^^
あの不思議な感じの色合い、とても手間がかかっているのですね。
原画見てみたいです!
まめつぶ町にも行ってみたいっhappy02

大学芋とアップルポテト・・美味しそうですね。
口の中が さつまいも大歓迎状態ですcatface
谷中・・路地に猫がよくいる・・(確かか不明です、、が)そういうイメージがあります。
歩いてみたくなりました。

ぴよはちさま

こんにちはnote

オチビサン、いいですよねheart01
今回展示を見に行って、ますますオチビ愛が深まりました。
連載、今は月曜朝刊に変わってしまったんですよ。
日曜日の方が合ってると思うんだけどなぁ。
月曜の朝にあれを読んだら、仕事に行きたくなくなっちゃいそcoldsweats01

この大学芋、またすぐにでも買いに行きたいくらいおいしかったです。
他にもスイートポテトや芋ようかん、紫芋カステラ、
夏場は芋あんのくずまんじゅうなどなどあって、全制覇したい!happy02

そういえば谷中を歩いていたら猫カフェがあって、
大きなトラ猫が道路を悠然と横切って中に入っていきましたcat
その近くでは、住宅2階の窓から柴っぽい犬が
通りをじっと見下ろしていて…。
とても楽しいお散歩でしたnotes

オチビさんとかまめつぶ屋さんとか面白そうな名前ね。
チラッと見える絵が可愛いわぁ~。
こういうのをステッチのチャートなんかに変えてステッチするのも
なんだか楽しそう。

大学いも、美味しそうだー。ダイエット中にはキツ!と思いつつ、
目が離せない~♪
アップルポテトも。日本って本当美味しそうなデザート多いよね。

Jujuさま

オチビサンと仲間たちのちょっとおとぼけな日常を描いた漫画なんだけど、
季節の風物詩的な面や、昭和レトロな懐かしい雰囲気もあって、
すごくグッとくるのよねぇ。
キャラクターもかわいいから、小物のワンポイントにステッチしたら
使うのが楽しくなりそう♪

華やかなケーキもいいけど、大学芋みたいな昔ながらの素朴なお菓子も、
やっぱりしみじみとおいしいものです(^ ^)
「おいもやさん」のチラシに、低カロリーでビタミンや食物繊維
たっぷりのサツマイモはダイエット食品だって書いてあったわよ♪
今って簡単に情報が手に入るから、食べたいものがいっぱい!
昔だったら知らずにすんでたのにね。
いいんだか悪いんだか…(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅とつみき | トップページ | 花いっぱい »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ