« 真っ白 | トップページ | 梅とつみき »

下町散歩

昨日は船で旅立つ夫の荷物運びの手伝い&見送りに、
竹芝ふ頭まで行ってきました。

Photo1
広場に立つ帆船のマストのモニュメントには、
年中無休で見張りをする水兵さんが。
本日もご苦労さまです。

Photo2
よく見ると、何事か叫んでいる様子(゚m゚*)

Photo3
ジャンジャンと銅鑼が打ち鳴らされ、汽笛の音が響くと、
いよいよ出航です。

電車や車はすぐに行ってしまうけど、
船はいつまでも見えているから、何となく立ち去りがたい…。

Photo4
レインボーブリッジをくぐるまでお見送り。


午前10時の出航の後、時間がぽっかり開いたので、
湯島天神に梅を見に行きました。

天神様といえば学問の神様、菅原道真公。
なので、合格祈願の絵馬がすごいことになっています。

Photo5
こんな山があっちにもこっちにも(@ @)
みんな、ご利益あったかな。

Photo6
牛は天神様のお使いなんだそう。
鼻先がピカピカに光っていたので、わたしもひとなで(^ ^)

Photo7
社殿の装飾にも、牛の親子がいましたよ。梅も満開ですね♪
でも、本物の梅の方は…。

Photo8
今年は各地で梅の開花が遅れているそうですが、
ここも見頃にはまだ少し早かったかな。

Photo9
青空だったらよかったんだけど。


すぐ近くにある重要文化財、旧岩崎邸にも行ってみました。

Photo10
明治29年に建てられた美しい洋館です。
当時、トイレがすでに水洗だったということにびっくり。
私が子供のころなんて……すごかったんだから(^◇^;)

最後に、松坂屋上野店内の甘味処 みはしへ。

Photo11
苺クリームあんみつに白玉をトッピングしてもらいました。
あんの甘さがちょうど好みで、大満足でした♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


"A Most Noble Pursuit"、2月のブロック完成しました~。


Photo12
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"Plenty and Grace" (c)Primitive Traditions, 2006


ひとつひとつのモチーフもかわいいし、
色も明るくカラフルで、刺していて楽しかったです♪
予想以上にお気に入りのブロックになりました。

しばらく独り暮らしで時間があるから、ステッチ頑張らなくちゃ。

« 真っ白 | トップページ | 梅とつみき »

コメント

ひとりで下町散策も優雅ですね(*^-^)
もう梅も見ごろでしょうか。
子供達が受験期にはよく行っていた湯島天神ですが
ご利益はあったような無かったようなですね。
梅まつりで何故か梅干しを売っていて
それがとても美味しかったのです。

イチゴクリームあんみつはいまダイエット中の私には
たまらない画像です。
う〜ん、食べたい!!

ステッチ、とても明るい楽しい感じの作品で
見ていてもほっこりしますね。
色合いが明るいせいでしょうか。
飾るのにもいい感じですね。

こんばんはchick

船 出港の時には銅鑼が鳴らされるのですね。
色とりどりの紙テープのイメージが強いですcoldsweats01

湯島天神さんの絵馬 すごいですね!!
みなさんにご利益ありますように。
牛さんの前足がかわいいです。 社殿の装飾の牛さんは色がすてきですね。日光東照宮の眠り猫を連想しました・・
梅もきれいheart01
こちらは梅もまだまだなので お花見れて嬉しいです。
イチゴ・ソフトクリーム・あんこ・白玉・・・最強です、食べたいですhappy02

ステッチ 祝・完成です。
ほんと カラフルで楽しくなるデザインですねnote
黒い鳥さんカップル やっぱりいい味☆

ravensaraさま

このところ、また冬に逆戻りしたような日が続いていますね。
今度暖かい日射しが降り注いだら、梅も満開になるんじゃないかしら。
まぁ、ravensaraさんも?
やっぱり関東の人は、みんな天神様に願掛けに行かれるんですね(^ ^)
梅干し、気付かなかったなぁ。残念!

あの辺りは老舗の甘味屋さんが沢山ありますよね。
他にも行ってみたいお店がいくつもあって、
ダイエットはまるで無理な私です(^◇^;)

どうもありがとうございます♪
ステッチ、明るい色の花が咲いて、春の雰囲気ですよね。
刺していても元気になれる感じでした♪

ぴよはちさま

こんにちはnote

銅鑼ってとても大きな音がするので、集落が近かったりすると
鳴らさない港も多いようですが、竹芝は盛大に鳴らしていました。
紙テープのイメージ、あるある!
でも定期フェリー等では見たことないです。
どこでやってるのかな?ship

皆さんの願いのずっしりとした重み…。
天神さまも大変ですねcatface
牛さん、お行儀よくお座りしてましたheart01
そうそう、日光東照宮の眠り猫や三猿と、とても雰囲気が似てますよね。
梅はまだつぼみの木も多くて、よく咲いている木の周りは
俄かカメラマンで人だかりができていました(私もそのひとり)。
あの梅の古木も、開花が楽しみですね。

あんみつ、おいしかったです~notes
白玉はむちっと歯ごたえがあって、下の方に隠れてる求肥は
信じられないくらいとろっと軟らかで…。
あぁ、また食べたいdelicious

どうもありがとうございます。
顔が長くて、目が後ろの方に行っちゃってる黒い鳥さん、
とても気に入っていますsmile

そちら方面の埠頭には行ったことがないんだけど、
エンターテイメント性が高いですね(^^)
モニュメントを見てるだけでも楽しそう。
船はもちろんですが、何であっても見送る方はなんだかその場を
離れがたいものがあるよね。うん。

たくさんの絵馬だぁ~。
ほんと皆ご利益があったことを願っちゃうよね。

あんみつ、非常に美味しそう。
和菓子が好きな者としては、もう耐えられない(><)
甘味処といや、高校生のときによく行ってぜんざい食べてたよ。
日本人に生まれて良かったなぁ~って思える一瞬よね。

このブロックも可愛いね。
下の犬達がなんとも言えない♪
カラフルさも気分を盛り立ててくれそう。ふふ。


Jujuさま

電車や飛行機と比べて、客船ってそれほど乗る機会がないから、
何だか特別な感じがします。
ここには見晴らしのいいデッキも設けられていて、
そこから湾岸の景色や行き交う船を眺めてるだけでも気持ちよさそう♪

絵馬、すごいでしょ。
一番上の方なんて、どうやって付けたのかと思っちゃう。
1枚1枚に真剣な祈りが込められているんだろうなぁ。

そうそう、Jujuさん、和菓子好きだったよね。
前にもおいしそうなおはぎを作っていたものね(^ ^)
ぜんざいといえば、このお店のメニューにあわぜんざいがあって、
それもすごく気になる!

犬たち、楽しげに駆け回っているようで、いい感じです。
色とりどりのお花を刺すのも楽しかったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ白 | トップページ | 梅とつみき »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ