« 遅ればせながら… | トップページ | 忍び寄る黒い影 »

バードケーキの作り方

「ふ~、満腹満腹♪」と、満足そうに休憩中のキジバトさん。

Photo1
これこれ、丸くなるにもほどがありますよ(* ̄m ̄)プッ
飛べなくなっても知らないわよ。

…なんて、本当は体の熱を逃がさないために
羽を膨らませているだけです。
それにしても見事でしょ(^ ^)


毎冬、「バードケーキ」で検索して来られる方々がいらっしゃるので、
改めて作り方をご紹介します。
といっても、とてもいい加減なものなんですけど…(^_^;)

まず、材料で必ず必要なのが、ラードやヘットといった脂。

Photo2
今回は、牛スジや豚バラを料理した時に出た脂を使用。
ただし、下ゆでで出た脂のみ。
調味料を入れてからのものは使いません。
マヨネーズみたいなチューブ入りのラードを使うこともあります。

Photo3
レンジでチンして、脂を溶かします。
完全に溶けなくても、混ぜやすい軟らかさになればOK。
そこに薄力粉を混ぜ入れます。
基本的な材料はそれだけ。
オプションとして、シード・ナッツ類、はちみつ、
ドライフルーツなどを入れても。

Photo4
様子を見ながら粉を加えて、こんな感じにまとめます。
これは黒ゴマ入り。

Photo5
おにぎりの要領で、ラップを使って丸く形作ります。
このとき軟らかくても、冷蔵庫で冷やすと固くなって、
フィーダーに入れやすくなります。
すぐ使わない分は冷凍庫で保存。

Photo6
以前は餌台にそのままポンと置いていましたが、
丸ごとカラスにさらわれること数回、
ついにはタヌキの襲撃を受けるにいたり、
こんな金網の中に入れて木に括り付けるようになりました。
楽天等で探すと、バードケーキ用のかわいいフィーダーが
何点か見つかると思います。
設置場所にもよりますが、うちではスズメ、ヒヨドリ、メジロ、
シジュウカラ、シロハラなどが熱心に食べてくれますよ(^ ^)


                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


年末年始の里帰り中に始めたステッチ。

Photo7

Prairie Schoolerの「3匹の子豚」です。
末っ子のレンガのおうちだけ建ちました。
でも、これはしばらくお預け。
今は"A Most Noble Pursuit"3つめのブロックを刺しています。
この続きは、お盆だったりして…(^◇^;)

« 遅ればせながら… | トップページ | 忍び寄る黒い影 »

コメント

こんばんはchick

わぁーーー まん丸ですね!
すごいふわふわ こんなまん丸な鳩さん 初めてですeye

バードケーキの季節ですね。
鳥さんたちも楽しみにしてるでしょうね♪
(私 最近 秘かにひまわりの種を公園に持参しています、、ヤマガラに出会ったら と思ってcoldsweats01

レンガのお家 素敵ですね。
ドアにハートがheart
可愛らしい^^
お兄さん子豚ちゃんたちのお家も楽しみですpignotespig

ぴよはちさま

こんにちはnote

ふふ、つんと突っついたら、ころころ転がり出しそうでしょ?smile
この後、首がにゅ~っと伸びて、
普通のキジバトさんに戻りました。

おぉ、ぴよはちさんのポケットには、いつもひまわりの種がshine
あげる機会があるといいですね。
行く度に秘密の場所に少しずつ置いておいたら、
ヤマガラやシジュウカラが覚えるかも。

ドアと窓のブルーが効いていて、なかなかおしゃれなお家ですよね。
早く続きが刺したいな~coldsweats01

キジバトさんたら、なんてまんまるなの!
ちょっとつついたら、コロコロと転がっていきそうですね(笑)
ここまでまあるい子は、うちの庭でもなかなか見ないです。
そちらは今、ずいぶんと寒いのかな?

バードケーキは鳥さんたちに人気ありますよね。
黒ごまが入っていて、ヘルシー&美味しそう。
大量に買った白ごまがあるんだけど、今度入れてみようかしら…。

こぶたさんのレンガのおうち、可愛いわあ♪
青いドアがいい感じ、きれいな色ね!
レンガ以外のおうちって、わらと木のおうちだっけ? うろおぼえ(^^ゞ
できあがりが待ち遠しいです。

binbirdさま

ふふ、キジバトさん、あんまり見事な球体で笑っちゃった(^m^)
最近は冷え込みが厳しくて、水盤に薄氷が張ったり、
干した洗濯物からほわほわと湯気が上がったりします。
でも、そちらと比べたら大したことないはず…。
鳥だって、きっと寒さ慣れしてないのよね。

ずいぶんと脂っこいものが好きだなぁと思ってしまうけど、
空を飛ぶためにはとても沢山のエネルギーがいるのよね。
今ね、ちょっとした事件が勃発中で、
バードケーキの減りも悪いの~(T T)
その事件については、近々書きますね。

子豚さんたら、なかなかセンスのいいお家を建てるわよね(^ ^)
そう、お兄ちゃんたちはわらと木だから、
もっと地味な感じかなぁ。
続きは気を長~くして待っててね(^ ^;)

バードケーキ挑戦したんですが失敗してしまいました(-_-''          こぶたさんのおうちキレイで可愛いです!ドアの色とレンガの茶色があってますね(ñ_ñ)    こんな短文ですが失礼します!

ご訪問ありがとうございます。
ブログはずっと放ったらかしで・・・(^_^;)
どうして失敗だったんでしょう?
とにかくひとつに固まれば、どんなんでも大丈夫。
冬になったらまた挑戦してみてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら… | トップページ | 忍び寄る黒い影 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ