« 紅葉狩り | トップページ | 青い鳥のクリスマスオーナメント »

初挑戦

昨日の朝は初雪、今朝は初霜、初氷でした。
いよいよ本格的に冬到来です。

Photo1

田舎にいたころ、寒くなると母がよく甘酒を作ってくれました。
おかゆに麹を混ぜたら、鍋をバスタオルでくるんでコタツの中へ。
「蹴飛ばさないように気をつけてね」って。懐かしいなぁ(^ ^)

私も甘酒作りに初挑戦。
うちにはコタツがないので、炊飯器の保温機能でやってみました。

Photo2
これが今回使った麹。

1合のお米で全粥を炊き、適度に冷ましたら
よくほぐした麹を混ぜ込みます。

Photo3
最初はこんな感じ。

保温スイッチを入れて、ふたは開けたままタオルをかけて、
あとはときどき混ぜながら発酵を待ちます。

Photo4
7時間ほどでこの状態に。
薄黄色になって、とろっとろ♪
見た目には上出来だったのですが…。

甘酒の発酵に適した温度は55~60℃。
60℃を超えると、麹は元気がなくなってしまうそう。
ところがうちの炊飯器、「新鮮保温」の設定でふたを開けておいても、
61~62℃まで上がってしまうことがわかりました。
そのせいか、甘さがいまいち物足りない…(T T)
少しお砂糖足して飲んでます。

これはリベンジせねば。
次は電気座布団に鍋を載せて毛布でくるむか、
それとも低温のオーブンで発酵させようかと思案中です。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2つめのクリスマスオーナメント。

Photo5
"Just CrossStitch 2011 Special Christmas Issue"より
"Joy of the Snowflake" (c)2011 Little by Little Design Co.
stitch count 57w x 82h  DMC2色
Zweigart 36ct linen Flax


このチャート、枠の下辺部分に間違いがありました。
右下の角の処理も、ちょっと違和感があったので変えてます。

さぁ、さっさとお仕立てしないとね(^ ^;)

今夜は皆既月食ですね。
この辺りの天気予報は微妙…。
雲の隙間から見えるといいなぁ。

« 紅葉狩り | トップページ | 青い鳥のクリスマスオーナメント »

コメント

Yuponさん、ほんとうに申し訳ありません。
コメントは読んでいたのですが、
すぐに出かける用事があって、
お返事を書いたつもりですっかり忘れていました。
本当に失礼な事をしてしまいました。
こんな事ははじめてで自分でも愕然です。
Yuponさんに教えていただき始めて気づきました。
教えていただいてよかったです。
教えていただかなければ失礼したままでした。
旅行に行く前でうかれていたんですね。
っていうか、もうこんな事さえ忘れて失礼してしまう
自分にほんとに驚いてます。
Yuponさんには不快な思いをさせてしまいましたね。
重ねてお詫びいたします。

追伸:甘酒がとてもおいしいそうです♪
4つ先の駅の弘明寺、その門前商店街にある
美味しい自家製の甘酒を売ってる酒屋さんに、
買いに行きたくなりました。

こんにちは♪ 
霜や氷、雪を見ると、一気に冬を感じで寒さも増しますよね(><)
寒いときの甘酒って美味しいですよね~。
甘酒は、よく冬に母方の実家でよく飲んでいましたが、
作るのって案外面倒なんですね(^^;)
あのあまったる~い、少し食感があるのがいいんですよね。

2つめのオーナメント、可愛い!
私もこれ刺してみたいと思いつつ、ちょうど良い布が無くって
断念してました。
結構大きいよね?

ravensaraさま

あわわわわ、そんなに重く受け止めないで~~(^◇^;)
ちょっとしたうっかりは誰にでもあることです。
気にしないでね。

スーパーでパック詰めで売られている甘酒は
「何かちょっと違う…」ということも多いんだけど、
酒屋さんの自家製ってすごくおいしそう!
冬の参道でふうふうしながら飲むのもいいものですよね(^ ^)

Jujuさま

こんにちは♪

朝起きて庭が霜で白くなっているのを見たり、
外に出て地面が固く凍っていることに気付くと、
足元から寒さがひゅ~っと上ってくる気がします(> <)

甘酒ね、母はコタツに入れたら、あとは放ったらかしだったなぁ。
私は初めてだったから心配で、
30分おきくらいに様子を見てたからちょっと大変でした。
今度はのどが焼けるぐらい甘く発酵させたいな~。

そうなの。私も布を用意するときに「でかっ」と思ったよ(^_^;)
36ctのリネンに刺して、72x117ミリ位になりました。
いろんな形の雪の結晶がかわいいよね。
色の組み合わせも好き♪

甘酒作り、なんだか一生懸命見てしまいました(笑)
麹さんとのお付き合いは大変そう。
でも、とっても面白いですね(^-^)

むふふ。二つ目のオーナメントは、これでしたね♪
私もしっかりチェックは入れました。 とっても素敵です!!
悲しいかな、全然手がついて行けてないので今年は間に合いそうもないですね。
一つ位は。。。と抵抗はしてみているんですけど。。。
刺し上がりがクリスマス当日ってことになりそうです(笑)

たかちゃん

今回はもひとつの出来だったけど、
だんだんとろ~っとして甘い匂いが漂い始めると感動しますよ(^ ^)
巷で話題の塩麹にも挑戦してみたいなぁ。

私ももう少しクリスマスものを刺したかったけど、
これで打ち止めになりそうです。
PSのミニカードが刺したくて、金糸も買ってあったんだけど…。
そういえばたかちゃん、付箋がいっぱい付いてたね!(^o^)
来年のお楽しみですね♪

こんばんはchick

葉っぱのふちに沿って着いた霜と 表面の点々・・きれいですね。
虫喰いの葉っぱも かわいいです。
いよいよ冬本番なり ですねsnow

甘酒。
小さい頃 祖母がよく作ってくれましたが、作り方はまったく知らずに今に至りますcoldsweats01
おかゆさんに麹を混ぜるのですね。
ほぉ・・と思いながら、美味しそうshine と画面をじーっと見てしまいましたhappy01
善光寺さんの境内脇にある茶屋で甘酒売っていて、子どもの頃はお参りに行くと帰りによって飲んだ記憶があります。
久しぶり飲みたくなってきました。

きれいな水色・・黒と水色 いいですね。
お仕立て 楽しみです~♪

ぴよはちさま

こんにちはnote

普段なら目にとめない何でもない葉っぱも、
霜のお化粧をするとハッとするほどきれいになりますよねshine
冬本番ですね~。そろそろ湯たんぽも出番かな。

甘酒がお母さんやおばあちゃんの思い出につながっている人、
やっぱり多いんですね。
お寺やお宮の境内で見る「甘酒」ののれんも、すごい吸引力ありますlovely
田舎の八幡様での初詣&甘酒が今から楽しみnotes

この色の組み合わせ、かわいさの中にシックな雰囲気もあって好きですheart
前にAVRILさんで勝ったキラキラの糸を使ってお仕立てするつもり。
上手くできるかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉狩り | トップページ | 青い鳥のクリスマスオーナメント »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ