« 初挑戦 | トップページ | いやはや… »

青い鳥のクリスマスオーナメント

本格的に冷え込むようになり、鳥たちが姿を見せることも
多くなりました。

Photo1
庭の暴れん坊、ヒヨドリ。
頭の羽を逆立てて、ちょっと興奮気味?

Photo2
いつも一緒、仲のよいメジロのカップル。

Photo3
水浴び大好き♪


      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


クリスマスオーナメント、ひとつ目ができました。

Photo4
Blackbird Designsの"Joy"
Avrilさんの「ヒバナ」という糸を鎖編みにして、周りに付けました。
下に敷いてあるのが裏布。Jue de Filsさんで買いました。

Photo5
"Crushed Walnut Shells"(商品名:デザートブレンド)の
お試しピンクッションもできました。
こちらの裏布は、焦げ茶色の地に赤と黄色の小花模様。
くたっとした感触も、適度な重さもいい感じです♪
次はBBDのデザインで作りたいな。

そして、JujuさんとのマンスリーSAL、
"A Most Noble Pursuit"はまだこんだけです…(^_^;)

Photo6

怒涛のSmyrna cross stitchでへろへろになったところへ、
たたみかけるように1 over 1地獄が...(;-ω-)ノ
永遠に抜け出せないかと思いました。
そして、さらにSingle tied cross stitch地獄が続くのですが、
over 1の修業をみっちりした後なので、なんだか楽勝の予感♪

« 初挑戦 | トップページ | いやはや… »

コメント

わぁ〜、ほんとにひよどりさんの頭の毛が逆立ってる〜。
貴重な瞬間を撮れましたね。
めじろさん、水浴び寒くないのかしら?

オーナメント、可愛いです。
クリスマスカラーで、オーナメントにぴったりですね。

Smyrna cross stitchとSingle tied cross stitchって
初めて聞くのですが、どんなステッチなのでしょうか。
やはりクロスステッチの一種?

頭の羽を逆立てて怒ってる感じでも、このヒヨドリ
美しいねー。

クリスマスのオーナメントも、すっごく丁寧で可愛く仕上がってる。
裏地にするには勿体無いって思っちゃう生地だけど、
オーナメントの場合は、裏も見えちゃうこと多いから、
裏地にまで気を遣っちゃうね。
色と雰囲気がマッチして素敵です。

おぉ~、ここに特殊ステッチがでてくるのね。
こっちは楽しみだなー。
だけど、1over1は、かなりキツそう...。
大変なところ終わって、後は楽勝なのね、良かった良かった。
私が刺してるパートはねぇ、うーん、やっぱりベタ地獄。
普通のステッチだけど、思ったよりキツイです。
今月も、まだ半分ほどは残ってる。がんばろうね。

ravensaraさま

ふふ、ヒヨドリ、やんちゃそうな顔してるでしょ?(^ ^)
お皿の水が凍りつくような日でも、
鳥たちは水浴びを欠かしません。
見てると「寒そう~」と思うんだけど、
厚い羽毛で覆われているので、体はほとんど濡れないんだそうです。

どうもありがとうございます。
キラキラの糸を使って、ちょっと華やいだ雰囲気にしてみました。

Smyrna cross stitchはxと+を重ねたステッチ、
Single tied cross stitchはxと-を重ねたステッチです。
それをこのチャートでは、縦長の変形で刺しています。

Jujuさま

頭がツンツン逆立っていても、
おてもやんなほっぺたがかわいさを醸し出しちゃうね(^m^)

どうもありがとうございます♪
この生地はお気に入りで、早く使ってみたかったの。
ちょっとかすれた赤が、BBDの雰囲気に合うんじゃないかと思って。

1 over 1は目が全然揃わないし、糸の始末もやりにくくって
かなりストレスでした~_| ̄|○
何だか今はね、over 2が巨大に見えるよ。
Jujuさんのブロックは、みっちりベタだものね。
あと半月、がんばろ~┗(^o^)┛

こんばんはchick

暴れん坊・ヒヨさん!
かわいいですねcatface
頭つんつん。
・・先日 コゲラにちょっかい出してるヒヨさんに遭遇しました・・coldsweats01
メジロ仲良しなんですね。
水しぶき上げて 気持ち良さそう(+寒そうsweat01

オーナメント素敵です!
「ヒバナ」っていう名前 糸の雰囲気にぴったりですね。
新しい作品もステキな色合いですね。
そして、、、細かい!
画面に顔近づけて見ちゃいました。
繊細shine

ひよどりさん、いい瞬間をパチリですね♪
私も冬場だけ、フルーツのお裾分けしてあげてます。ふふっ。

オーナメント、可愛く出来上がりですね♪
とっても華やかだわ(^-^)

マンスリーSAL、いい色合わせ~♪ 大変だった分、凄く美しいですよ~♡

ぴよはちさま

こんばんはnote
今日もヒヨさんの「キィ~~イ!!」という雄叫びが
庭に響き渡っていましたよcoldsweats01
まぁ、コゲラにまで!
それほど食べ物はかぶらないだろうにねぇ。

メジロはいつも2羽一緒に来るんですよheart01
どちらが夫でどちらが妻かはわからないけど…。
まさかの♂同士とかsign02
そんなことはないと思うんだけど。

どうもありがとうございますhappy01
赤に金糸がチカチカッと入って、まさに火花ですよね。
新しいのの文字部分は、1cmに14個xを刺してるんですよ~。
あんびりばぼーwobbly

たかちゃん

ヒヨさん、いい顔に撮れてるでしょ?
ちょっと頭でっかちだけどね(* ̄m ̄)プッ
たかちゃんもフルーツあげてるんですね。
食べに来てくれるとうれしいよね♪

どうもありがとうございます(^ ^)
Avrilさんの糸、まだ沢山あるから、
来年もこの糸に合うオーナメントを作らなくっちゃ。

Smyrna cross stitchは、最初は1本取りの糸がへにゃへにゃして
形が揃わない感じで、どうなるのかなぁと不安でした。
でもぎっしりみっしり詰まったら、意外といい感じに♪
1 over 1は…もう沢山といいたいけど、
これからもちょこちょこ出てくるのよねぇ(^_^;)

かっ、、可愛い(*^^*)♡
オーナメント号で見たより可愛いです!
絶対私も作ろうっと♪
鳥さんも可愛いですね。水浴び場を作ってあげてるのですか?(*^^*)
お庭かな?


また更新楽しみにしてます。

おはるさま

お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
ちょっと風邪をひいてしまって…。

どうもありがとうございます(^ ^)
このオーナメント、表紙の写真が怖いという声がちらほら。
ちょっと写真写りが悪かったのかな?
本当はとってもかわいらしいコですよ♪

冬の間だけ、庭に餌台と水盤を設置しています。
今よく来る鳥は8種類くらい。
色んな表情を見せてくれて、かわいいですよ(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初挑戦 | トップページ | いやはや… »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ