« "And a Peacock"完成~♪ | トップページ | "Joy"完成♪ »

小さなステッチ

庭にアワヒエをまき始めたら、真っ先に食べに来たのがこのコたち。

Photo1
コジュケイです(^ ^) 6羽のファミリー。
丸々コロコロでかわいいです♪

Photo2
紫色が目を引く、ノササゲのさや。


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ステッチの方は、小物をちょこちょこ刺しています。

Photo3
クルミ殻粒のお試しピンクッション用に刺したもの。
今はなきアートブックショップさんで買った
ドイツのシルク糸を使ってみました。

Photo4
そして、ずっと刺したかったクリスマスオーナメント♪
段染め糸にちょっぴり苦戦中(^ ^;)

こちらは先日買った本。

Photo5
Anne Sohier-Fournelさんの"Pictos Logos & Autres Tags
+ de 800 Motifs au Point de Croix"

これまであまり見たことのない、商業デザイン的な
モチーフ集です。

Photo6
雪だるまを作る人たち(私は「非常口くん」と呼んでいます ^m^)が
かなりツボ♪
あまり使う機会はなさそうだけど、
働く車シリーズもかっこいいですね~。

« "And a Peacock"完成~♪ | トップページ | "Joy"完成♪ »

コメント

このコジュケイちゃん達は、6羽ファミリーなのね。
ノササゲのさやって、見たことあるけれど、
これって食べれそうだけど、食べられないのかしら?(^m^)

小さいステッチを刺してるのね。
これは何になるのでしょ?色が良い色~♪
このシルクもスルスルと生地を通り抜けますか?

ミニミニのモチーフ集、面白いのがたくさんあるね。
色んなモチーフ、見てるだけで楽しめるね。

Jujuさま

6羽の内2羽は、顔や胸がまだ茶色なの。
末っ子なのね(^ ^)
ノササゲのさやの中には黒豆そっくりな実が入っているけど、
食べられるのかな!?
見た目は乾物の豆と一緒だけど、どうかなぁ。
食べたって話は聞いたことないです(^◇^;)

シルク糸で刺したのは、crushed walnut shellsを使った
ピンクッションにするつもり。
やっぱり生地通りはなめらかでした~♪
刺した後の光沢感もすごいね。

このモチーフ集、これまでなかった感じのが色々あるでしょ?
本当、こういうのって見てるだけで楽しくて、満足しちゃいがち(^_^;)
ちゃんと刺したいな…。

コジュケイちゃんのファミリーはムクムクしていて
なんか童話の世界の住人のようですね。
こういう景色がまだ近くにあるというのが和みます。

モチーフの本、おもしろいです(o^-^o)
ひとつひとつに見入って時を忘れそう。
私的には働く車がお気に入りです。
あとモップを持ってバケツが横に置いてあるおじさんもいいな。
つい、好みのモチーフを探しちゃいますね。

ravensaraさま

コジュケイ、ムクムクころころでかわいいでしょ?(*^ ^*)
寒い日はだっこしてたら暖かそう…。
実際にそんなことしたら、鋭い蹴爪で蹴っ飛ばされるだろうけど(^_^;)

このモチーフ集、厚さが2cm以上もあるので見ごたえがあります。
働く車、かっこいいですよね♪
小さい男の子が喜びそう。
モップのおじさんもいいですね~。
季節柄、余計にグッとくるのかも(^m^)

こんばんはchick

コジュケイ かわいいです!
1羽 こちら向いてますね^^ 目が合ったhappy01

ノササゲのサヤ 素敵な紫色ですね。
・・もし 通勤道で見かけたとしたら しばらく観察必至ですcatface

段染め糸のステッチ・・あの鳥さんでしょうかshine
すっごい楽しみです~*^^*
モチーフ集 すごい興味あります。
惹かれる図案がいっぱい!!
トラクターとか面白いです。
・・ほんと 非常口の人たちが雪だるまをhappy02

ぴよはちさま

こんにちはnote
コジュケイ、ほとんど毎日来ています。
「コッ、コッ、コッ、コッ…」とかわいい声が聞こえることもhappy01

ノササゲのさやって、パッと目を引く独特な紫ですよね。
今はもうさやがはじけて、青黒い豆がむき出しになっています。

そう、表紙でひと際輝いていた、あの鳥さんですよ~shine
モチーフ集も面白いでしょ?
非常口くん、この他にもいろんなスポーツをしたり、ごみを捨てたり
シャワーを浴びたり、大活躍ですsmile

コメント残したつもりが。。。

コジュケイファミリーとってもなごなごしますね。
ノササゲのさやも凄いわぁ。

ステッチ、小さいのが進行中なのね♡
いいな。 オーナメント号の鳥さん、興味津々だったの。
ふふっ。完成を楽しみにしてます(^-^)

ちっちゃな、モチーフ集もいいね!! 一つずつじっくり見たいなぁ。
またきっと刺して見せて下さいね♪

たかちゃん

「コッ、コッ、コッ…」と小声で鳴きながら行進してるとこなんかも、
すご~くなごみますよ(^ ^)
寒さが厳しくなるにつれて、鳥の種類も数も増えてきました♪

BBDの鳥さんは、表紙をひと目見た瞬間から
「絶対刺したい!」と思ってました。
指定糸がシルクだったので、沢山使う赤と青はなるべくイメージの近い段染め糸で。
葉っぱもそうするつもりだったのに、なぜかうっかりDMCで刺しちゃって
ちょっとがっかり(+_+)

このモチーフ集、楽しいデザインがいっぱいで、
クロスステッチって本当に多彩な表現ができるんだなぁと
改めて思いました。
どれか刺したいな~。
気長に待っててね(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« "And a Peacock"完成~♪ | トップページ | "Joy"完成♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ