« All Hallow's Night~まずはここまで(^ ^;) | トップページ | "And a Peacock"完成~♪ »

秋の実り

Photo1
今年も開店しました(^ ^)
まだ暖かいので、乾きものだけ控えめに。


自然薯だかヒメドコロだか種類はよくわからないけれど、
ヤマノイモ科の蔓が庭のあちこちに伸びています。

Photo2

Photo3
夏の間は緑に埋もれていたけれど、
今はいち早く黄葉して存在を主張しています。

それらの蔓から夫がむかごを集めてきてくれたので、
むかごご飯を炊きました♪

Photo4
ほんのり自然薯の香りがして、おいしかったです(^ ^)

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


前回の記事に書いた、新しいもの。
経過報告です。

Photo5
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"And a Peacock" La-D-Da (c)Lori Markovic 2005


翡翠色の幸運のクジャクが現れました(^ ^)

この"A Most Noble Pursuit"は、10人のデザイナーさんが
1ブロックずつ担当したサンプラー集。
1つのブロックが80x120目あるので、
全体ではかなりの大作になります。
何か月も前から「来月こそは」と思いつつ、
ずるずると先延ばしになっていたのですが、
Yukkiさんが先月始められたのを見て背中を押されました。
Jujuさんもお誘いして、満を持してスタート!
こういう大きな作品って、何かきっかけを捉えて
えいやっと勢いをつけないと、なかなか始められないものですね。

一応1ヶ月に1ブロックを目標にしていますが、
途中寄り道もしたいし、予定通り進むかどうかは
はなはだ心もとないです。
私は右下から、Jujuさんは左下から。
どの辺りですれ違うことになるか、ドキドキで~す(^◇^;)

« All Hallow's Night~まずはここまで(^ ^;) | トップページ | "And a Peacock"完成~♪ »

コメント

ふふっ。今年も寒い間のオアシスが開店しましたね♡
鳥さん達喜びますね♪

始められたサンプラー、いきなり綺麗色のクジャクさんにキュンとしてしまいました。
素敵そうな予感でいっぱいですね。
進行を楽しみにしています(^-^)

たかちゃん

寒いのは苦手だけど、鳥さんたちのおもてなしをするのだけは
とても楽しみです♪
まだ自然の食べ物が豊富なようだけど、
シジュウカラとヤマガラがときどきヒマワリの種を取りに来ますよ。

このクジャクさん、セーター着てるみたいな模様が
かわいいでしょ?(^ ^)
個性的なデザインの文字も、刺してて楽しかったです♪

だいぶ寒くなってきましたね。
むかごって食べれるんですね。
油揚げと一緒でおいしそう!!
子供の頃、集めては、ままごとのじゃがいもの代わりにしてたのを
思い出しました。
なんかとても秋を感じます(*^-^)

ステッチのクジャクさん、とても色が素敵で気に入っているのですが、
どこかで見た覚えが・・・Yukkiさんのところでしたか。
みんなで一緒にステッチも楽しそうですね。

ravensaraさま

昨日辺りからずいぶん冷えますね!
風邪ひかないように気をつけないとね。

むかご、おいしいですよ~(^ ^)
ぽくぽくした中にちょっと粘りがあって、
ほんのり自然薯の香りがして。
素揚げにして塩をパラパラふると、おつまみにぴったり。
ravensaraさんはおままごとに使われてたんですね。
なるほど、じゃがいもにそっくり!(^m^)

一緒にステッチすると、お互い励みになったり、
ときにはお尻を叩かれたりして、
最後まで頑張れそうな気がします。
とりあえず最初のブロックのノルマは達成できそう♪

こんばんはchick

レストラン 開店ですね!
鳥さんたちの来店 楽しみです~♪

むかご 大好きです。
甘じょっぱく味付けされた・・炒め煮みたいな感じ?・・の料理を実家にいた頃 よく食べた気がします。
むかごご飯 美味しそうですね。
油揚げも大好きなので 心惹かれますcatface

クジャクの色・・美しいぃ。
佳い色ですね。
文字の形と両脇の模様もツボなりshine

むかごごはんいいなぁー♪食べてみたいわぁ(*^^*)

ステッチ素敵ですね。私もそのチャート買うかだいぶ迷って諦めたので、見せていただけて嬉しい♪
更新楽しみにしてますo(^▽^)o

この餌台、とっても味があって大好き。
鳥さん達も、嬉しいだろうなぁ♪

むかごご飯って、こういうのなんですね。
美味しそうです(^^)
「むかご」ってなんだろう?って調べちゃいました(^^;)
家で取れた素材で、調理して頂くのはいいよね。

孔雀さん、かわいいのだー!!
早く刺したい~。 色がとっても綺麗ですよね。
見本の写真と見るのと刺すのとでは大違い。
改めて、このチャートの大きさを実感して、
Yuponさんにお誘い頂いてよかったわ(^^)
絶対一人では刺せきれないって思っちゃった。ふふ。

ぴよはちさま

こんにちはnote
今年もこの季節がやって来ました~happy01
まだ鳥さんの来店は少ないけれど、
シジュウカラとヤマガラが毎日のように来てくれます。
庭のエゴノキの実が初めての大不作だったので、
ヒマワリの種をいっぱい食べてほしいです。

むかご、甘から味もおいしそう!shine
ちょっと濃いめの味付けで、照り照りの…(妄想中)
油揚げ、これでもかってくらい入ってますねcoldsweats01
いつもご飯はお茶碗半分くらいにしてるんだけど、
炊き込みのときはいっぱい食べちゃう。

クジャクを刺しながら、「この色、カワセミの背中の
色みたい!」と思いましたheart01

おはるさま

むかご、スーパーでもよく見かけますよ。
すごく大粒で立派なの!
でも私にとっては昔から、むかごはその辺の山で集めてくるものだったので、
何だか買うのが悔しい(^_^;)
好きなんだから、意地張ってないで買えばいいのにね。

このチャート、高いよね(T▽T)
私も迷ったけど、圧倒的な魅力の前にひれ伏しました~。
長い道のりになるけど、がんばります♪

Jujuさま

ふふ、どうもありがとう。
この餌台は夫渾身の力作なので、きっと喜ぶわ(^ ^)

むかご、おいしいです~♪
あんまり庭に蔓がはびこるのも困るんだけど、むかごは食べたいし、
抜くべきか抜かざるべきか、それが問題だ!

孔雀さん、きれいな色でしょ?
頭のかんむり羽もキュートよね(*^ ^*)
Jujuさんが前に「2人SALしようか」って言ってくれたおかげです♪
置いてけぼりにならないようにがんばるね┗(^o^)┛

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« All Hallow's Night~まずはここまで(^ ^;) | トップページ | "And a Peacock"完成~♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ