« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

"Joy"完成♪

庭の宿根草たちは、すっかり枯れ色に…。
Photo1

Photo2

Photo3

モミジの紅葉もだいぶ進みました。
Photo4


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Blackbird Designsのクリスマスオーナメント、
"Joy"のステッチが終わりました(^ ^)

Photo5
"Just CrossStitch 2011 Special Christmas Issue"より
"Joy" (c)2011 Blackbird Designs

stitch count 64w x 37h  DMC7色 CC1色 WDW1色
Zweigart 36ct linen Flax


くちばしのがっちりした青い鳥。モデルは誰かしら?

同じ雑誌からもう1点ステッチしています。
それが刺せたらいよいよお仕立て♪

小さなステッチ

庭にアワヒエをまき始めたら、真っ先に食べに来たのがこのコたち。

Photo1
コジュケイです(^ ^) 6羽のファミリー。
丸々コロコロでかわいいです♪

Photo2
紫色が目を引く、ノササゲのさや。


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ステッチの方は、小物をちょこちょこ刺しています。

Photo3
クルミ殻粒のお試しピンクッション用に刺したもの。
今はなきアートブックショップさんで買った
ドイツのシルク糸を使ってみました。

Photo4
そして、ずっと刺したかったクリスマスオーナメント♪
段染め糸にちょっぴり苦戦中(^ ^;)

こちらは先日買った本。

Photo5
Anne Sohier-Fournelさんの"Pictos Logos & Autres Tags
+ de 800 Motifs au Point de Croix"

これまであまり見たことのない、商業デザイン的な
モチーフ集です。

Photo6
雪だるまを作る人たち(私は「非常口くん」と呼んでいます ^m^)が
かなりツボ♪
あまり使う機会はなさそうだけど、
働く車シリーズもかっこいいですね~。

"And a Peacock"完成~♪

前回の更新からずんぶん間が空いてしまいましたが、
"A Most Noble Pursuit"の最初のブロック、完成です\(^o^)/

Photo1
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"And a Peacock" La-D-Da (c)Lori Markovic 2005


全身緑色の女の子、色を間違えてないかと
何度も確認してしまいました( ^ω^ )ゞ
チャートは花の左下に「2006」と入っていますが、
何年にするかちょっと迷って、とりあえず保留。
多分「2012」と入れることになるかな。


今年も紅玉を箱買いしたので、先日までその加工に追われていました。

Photo2
焼きりんご。どうしても皮がベロ~ンってなっちゃう。

Photo3
アップルクラフティ。りんご見えないね…。

Photo4
りんごとクルミのスパイスケーキ。
シナモンとナツメグが効いています。
つや出しはりんごのジュレで。

Photo5
透明なジュレと、何種類かのジャム。

他にも赤ワインコンポート、豚肉で巻いてデミグラスで
煮込んだのなどを作り、6kgの紅玉が15日で無くなりました。
ふ~、大きな仕事をやり終えた気分。
本当は年末までにやらなきゃいけないことが、
まだ山積みなんだけど…( ̄▽ ̄;)

秋の実り

Photo1
今年も開店しました(^ ^)
まだ暖かいので、乾きものだけ控えめに。


自然薯だかヒメドコロだか種類はよくわからないけれど、
ヤマノイモ科の蔓が庭のあちこちに伸びています。

Photo2

Photo3
夏の間は緑に埋もれていたけれど、
今はいち早く黄葉して存在を主張しています。

それらの蔓から夫がむかごを集めてきてくれたので、
むかごご飯を炊きました♪

Photo4
ほんのり自然薯の香りがして、おいしかったです(^ ^)

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


前回の記事に書いた、新しいもの。
経過報告です。

Photo5
"A Most Noble Pursuit" Sampler Circle 2006より
"And a Peacock" La-D-Da (c)Lori Markovic 2005


翡翠色の幸運のクジャクが現れました(^ ^)

この"A Most Noble Pursuit"は、10人のデザイナーさんが
1ブロックずつ担当したサンプラー集。
1つのブロックが80x120目あるので、
全体ではかなりの大作になります。
何か月も前から「来月こそは」と思いつつ、
ずるずると先延ばしになっていたのですが、
Yukkiさんが先月始められたのを見て背中を押されました。
Jujuさんもお誘いして、満を持してスタート!
こういう大きな作品って、何かきっかけを捉えて
えいやっと勢いをつけないと、なかなか始められないものですね。

一応1ヶ月に1ブロックを目標にしていますが、
途中寄り道もしたいし、予定通り進むかどうかは
はなはだ心もとないです。
私は右下から、Jujuさんは左下から。
どの辺りですれ違うことになるか、ドキドキで~す(^◇^;)

All Hallow's Night~まずはここまで(^ ^;)

Photo1
リンドウが咲きました。


ハロウィン・ステッチは、当日夜中までがんばって、ここまで~。

Photo2
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather


カボチャ兄の大きな頭、もう少しだったのになぁ。

ハロウィンを過ぎてしまったので、これはぼちぼち進めることにして、
昨日から新しいものを始めました。
そのお披露目は、また今度。

わかっていたこととはいえ、カボチャ兄弟を完成させられずに
少々どよ~んな心をパッと明るくしてくれたのが、
昨日届いたJujuさんからのサプライズプレゼントでした♪

Photo3
踊るMr. Bonesのキット、かわいいでしょ?(≧∇≦)
手足が動くんですよ~。
ビーズをたくさん使うので、ゴージャスな仕上がりになるはず。
来年のハロウィンまではたっぷり時間があるから、
必ず間に合うように完成させるわね。

Photo4Photo5
人魚のチャームはとっても小さいのに、
顔や鱗など細かい部分までちゃんと表現されていて、
じっと見入ってしまいました。
タツノオトシゴを抱いているのは、来年が辰年だから?
それは関係ないか(^◇^)

他にもかわいいお花のボタンやきれいな色の糸、
小花が咲いたようなリックラックや、
4分割になっていて便利そうな糸巻きなどなど、
本当にどうもありがとう!
どれも大切に使わせてもらうね(*^ ^*)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ