« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

秋の花たち

おととい木枯らし1号が吹き、本格的に冷えるようになりましたね。
日射しがさんさんと降り注ぐ日も、空気はひんやりしています。

Photo2
椿が咲きました。
侘助(わびすけ)みたいな猪口咲きだけれど、品種不明。

Photo3
こちらはサザンカ。
こうして見ると、椿とは花びらの質感が違いますね。

Photo4
タイワンホトトギスも満開です。

Photo5
こちらはシュウメイギク。
向こうに見える桜の木も、ほとんど裸になりました。

Photo6
ダルマギクです。
花の直径は4cm位あり、本当は薄紫でとってもきれいなの。
もこもこした葉っぱも好きです♪


ステッチの進み具合は…

Photo7
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather

キャラクターがだいぶ増えました(^ ^)
ハロウィンに間に合わせるのはもう諦めたけど(汗)、
月末まではとにかくせっせと刺して、
11月からは他のものも刺しつつ、ゆっくり完成させようと思います。

Photo8
く~、かわいい!(≧∇≦)

アール・デコの館

先日、東京都庭園美術館の「アール・デコの館」展を見てきました。

Photo1
庭園美術館は昭和8年に朝香宮邸として建てられ、
その後国の迎賓館として使われていた時期もある由緒正しい建物。
11月に始まる改修工事を前に、館内が特別公開されています。

Photo3
正面玄関にはルネ・ラリックのガラスレリーフ。

Photo2_2
大客室の扉。
エッチングガラスの模様が楽しいです。

Photo4
大客室のシャンデリア。

Photo5
Photo6
ラジエーターカバーも、部屋ごとに意匠が凝らされていました。

Photo7
お風呂まで公開されていましたよ。
大理石の壁に、舶来の衛生陶器。
同じ頃に建った私の生家は五右衛門風呂でした(^_^;)

Photo8
せっかくなので、庭園も一回り。
お花の少ない時期でちょっと寂しかったけど、
大木が枝を広げる中をお散歩するのは気持ちよかったです♪

帰りに吉祥寺まで足を延ばして、AVRILさんへ行きました。
何度も訪れている街なのに、つい最近まで
AVRILさんの店舗があることを知りませんでした。
うかつだった~(> <)

Photo9
憧れのシルク糸、ハーモニーの赤をゲット♪
ほかの2つは、クリスマスオーナメントの仕立てに
使えるかなぁと思って買ってみました。
上手くできるかな。

初めてのBOF

Photo1
チョウジソウ(丁字草)の黄葉が鮮やかです。


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Photo2
サーティワンアイスクリームのチラシを見るのが好き♪
フレーバーリストを熟読して、バラエティパックに
どの6種類を選ぶか検討するのが楽しいんです(オメデタイひと)。

大抵はシミュレーションだけで終わりなんだけど(おいおい)、
年に1回くらい本当に買いに行くこともあります。

Photo3
ハロウィンフレーバーの、ちょっと毒々しい色のも買っちゃった♪


ハロウィンステッチの方は…

Photo4
"All Hallow's Night" (c)Birds of a Feather

ちょっとしか進んでいません(;´д`)トホホ…
初めてのBOFでとっても楽しく刺しているのに、
こんなに進みが遅いのはながらステッチのせい?
こんなペースじゃハロウィンに間に合わないよ~。
夫には「何それ、ウナギイヌ?」と言われるし…。
でも、確かに似てるわね( ̄_ ̄ i)


今日、とてもショックなことを知りました。
すでにご存じの方も多いかと思いますが、
アートブックショップさんが親会社の倒産のために
9月30日をもって全店閉店してしまったそうです。
楽天市場店がしばらく前から「店舗改装中」の表示になったままで、
おかしいなぁとは思っていたのですが…。
ステッチ関連の洋書については、一番頼りにしていたお店でした。
渋谷店にはJeu de Filsさんのキットや端切れのコーナーもあって、
近いうちにまた行きたいと思っていたのに…(ρ_;)
どこか経営を引き継いでくれないかなぁ。

謎の物体X

日本に自生するサルビア、アキギリ(秋桐)が咲きました。
Photo1


Photo2
こちらはキバナアキギリ(黄花秋桐)。

Photo3
同じキバナアキギリでも、刷毛ではいたように
紫色が入っている花もあります。

Photo4
柿の実も色づきました。
すでに誰かが食べに来ているみたい(^ ^)

そして、竹藪の入り口には、何やら謎の物体が…。

Photo5
白くてブニョブニョで、ひっくり返すと
ちょっと硬くてザラザラした皮のようなものが付いています。
ネットで調べてみたけれど、正体はわかりませんでした。
粘菌…?
何かの臓器のようにも見えます。
ひ~、きぼぢわるい…(lll゚Д゚)

(追記)
今日、改めて見に行ってみたら、白いネバネバが流れ落ちるか
干からびるかして、中から長方形の布が出てきていました。
サロンパスみたいな湿布薬が、雨を吸ってふやけていたみたい…。
誰だ~、こんなとこに捨てたのは!?ヽ(#`Д´)ノ
カラスがくわえてきたのかなぁ。
あ~もう、びっくりした…il||li _| ̄|○ il||li


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


また本を買ってしまいました~。

Photo6
Christiane   Dahlbeckさんの"Herbst & Winter"
ドイツの本です。

Photo7
あぁ、かわい過ぎます(〃ω〃)

"Summer" 完成♪

毎年大人気の「Just CrossStitch」クリスマスオーナメント号。
Photo1

今年初めて買ってみたのですが、チャートだけじゃなくて、
デザイナーさんや編集者さんお勧めの
クリスマスレシピも載っていて楽しいです♪

その中でふと目にとまったのが"Maple Sausage"
ソーセージをバターで炒めてから、
メープルシロップで煮込むというシンプルなレシピです。
ちょっと想像を絶する取り合わせですが、
メープルシロップを大瓶で常備していることもあり、
つい好奇心に駆られて作ってみました。

Photo2
「お好みの卵料理やビスケットと一緒に」とあったので、
オムレツを添えて。

………
私は甘い卵焼きで育ったので、
メープル味のオムレツは悪くなかったです。
でも、ソーセージは…。
口に入れたときの甘ったるさと、噛むほどにジュワッとしみ出る
しょっぱさが口の中で全然溶け合わず、バラバラのまま。むむむ…。
夫にも大変不評でした。
残さず食べてはくれたけども。とほほ~(T▽T)

少ない量で作ったので、あっという間に煮詰まってしまって、
煮込み時間が足りなかったのかもしれません。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


"Summer"がようやく完成しました♪

Photo3
"Summer" designed by Barb Adams
(c)2011 Blackbird Designs

stitch count 222w x 137h GA7色 CC2色 DMC2色
Permin 32ct Lambswool Linen

完成と言いつつ中途半端な状態なのは、
このチャートが全3回のミステリーサンプラーだから。
続きは今月10日頃に発表される予定です。
どんなデザインかな~(*^ ^*)

そして、意気揚々とハロウィンものを刺し始めたのですが、
う~ん、気に入らない…。

Photo4

赤とオレンジ(ていうか、ほとんどオレンジの濃淡)の
コントラストが弱すぎるんです。
迷ったけれど、傷が小さいうちにほどいて、
糸を替えようと思います。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ