« ズアオアトリ 完成♪ | トップページ | まだ夏~(汗) »

秋の使者

東京は向こう1週間は真夏日が続くようです。
残暑厳し~い!(> <)

でも確実に季節は動いていて、最近小鳥たちが異種混合の群れ、
混群をつくって庭に来るようになりました。
イモムシがいっぱい住んでいるネムノキは大人気♪

Photo1
エナガ
ネムノキの豆も随分大きくなりました。

Photo2
シジュウカラ

他にメジロも一緒に行動していました。
小さなキツツキ、コゲラが混じることもあります。
彼らが来ると、あちこちの木の枝がワサワサと揺れ、
いろんな声が聞こえてとってもにぎやか(^ ^)

そして、我が家の堆肥場に異変が…Σ(;・∀・)

Photo3
大きな白いキノコがたくさん生えていました。
こんなこと初めて。

Photo4
図鑑で調べたところ、シロオニタケか、それに近い仲間かと。
残念ながら毒キノコです。

去年までなら、庭に変なキノコが生えたのも笑い話になったけど、
今年は色々考えてしまいます。
落ち葉やキノコは放射性物質を溜めやすいのだそう。
この辺りは線量の高い地域ではないけれど、
うちの腐葉土は汚染されていないのか。
これから収穫の時期を迎えるシイタケは、食べても大丈夫なのか。
来年の春の筍は…。
自分では確認のしようがないのがもどかしいです。


        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


さて、気を取り直して…。

フレメの鳥さんたちが、額に収まりました♪

Photo5
Photo6
"Waxwing" & "Chaffinch" designed by Mads Stage
(c)Haandarbejdets Fremme


それと、最近買った物をご紹介。

Photo7
Carriage House Samplingsの新作と、
Prairie Schoolerのミニカードコレクション。
PSの新作をリアルタイムで買い始めたのは去年のことなので、
古いカードをまとめて買えるのはうれしいです(^ ^)

Photo8
ずっと品切れだったIsabelleさんの本も、
やっと購入することができました。
そして、フランスのステッチ雑誌 "Creation Point de Croix"の
去年のクリスマス号。

どれも眺めるだけでワクワクしてしまいます。
刺す時間が足りないよ~(T▽T)

« ズアオアトリ 完成♪ | トップページ | まだ夏~(汗) »

コメント

そちらは、まだまだ暑いんですね~。
無い物ねだりで、やっぱり暑いのが羨ましい(^^;)

木にいろんな鳥が集まるのっていいですね。
鳥の鳴き声ってそれほど気にならなかったんだけど、
先日キャンプにいって、えぇ~!っていうくらい煩かったです(笑)
それにしても、きのこ、真っ白いのって怖いね。。。
毒キノコかぁ。我が家の芝にも雨が多い日なんかは
小さいきのこがたくさんでるんだけど、これも良くないのかなぁ?

フレメの鳥さんたち、綺麗に額に納まったね~。
フレームの色も、デザインに合わせてナチュラルな感じで
飾るとほんと素敵だろうなぁ。

Yuponさん、たくさんお買い物しましたねー(@@)
PSのミニカードも纏めて、売り出しましたよね。
昔のミニは手に入りにくかったりしたので、ありがたいですよね。
この際、古い番号の廃盤も復刻版だしてくれたらいいのにー。
イザベルさん、ゲットなのね。私もこれ、お気に入りです。
見てるだけで、よだれ出てきちゃいそうなほど素敵よね。
頑張って、刺しちゃってくださーい!

いろんな鳥さんが群れてる?!ってちょっと不思議な光景かも。
いろんな鳥さんがリアルに見られるのは羨ましいなぁ~。
以前は、可愛い声がすると窓から双眼鏡で真剣に見てたけど…
外から見たら単なるあやしい人(笑)なので、
Yuponさんのお庭探訪に飛んで行きたいです(^-^)

鳥さん達、額装されてより一層素敵になりましたね♪
額装がお似合いだわ。ふふっ。

お買い物も凄~い♬ 
どれから刺しましょ?! きっとどれもこれも刺して見たいはず。
きっと一つずつお披露目してもらえますね。
楽しみにしてまーす(^-^)

Jujuさま

行く夏を惜しむ気持ちもあるけれど、
30℃超えはもうたくさんだよ~( ̄▽ ̄;)

鳥のさえずりもほどほどなら心地よい調べだけど、
あんまり朝早くから鳴き立てられたりすると、
勘弁してよって思うよね(* ̄m ̄)プッ
きのこは、特に気にする必要ないと思います。
無害なものが多いし、毒キノコだって
食べさえしなければ大丈夫だから。
うちの芝生にも、小さな赤いきのこがよく生えるよ。

フレメの額は居間に飾りたいんだけど、
額をかけるフックが1つしかないの。
夫に取り付けをお願いしてるんだけど、腰が重いのよ~。

>この際、古い番号の廃盤も復刻版だしてくれたらいいのにー。
本当にそう思う!
古いチャートを本にまとめて出版してくれないかなぁ。
イザベルさんの本、期待通り素敵なデザイン満載ですね♪
当分は妄想ステッチだわ…(^ ^;)

たかちゃん

お隣の窓が近かったりすると、双眼鏡も覗きづらいよね(T▽T)
晩秋に餌台や水場を設置して、
鳥さんたちをご招待するのが楽しみ♪
今年もたくさん来てくれるかなぁ。

キレンジャクもズアオアトリも、
しわが取れてちょっと立派になりました(^ ^)
キレンジャクの額は、本当は赤茶系がよかったんだけど…。
ま、これも悪くないかな。

本当にどれもこれも刺してみたいんだけど、
当分は、も、妄想で…(>ω<)ゞ
せめてミニカードのクリスマスオーナメントぐらいは刺したいな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ズアオアトリ 完成♪ | トップページ | まだ夏~(汗) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ