« 雨宿り | トップページ | ズアオアトリ 完成♪ »

GA糸を水通し

今週末は台風の動きが気になりますね。
最初の予想よりだいぶ西に進み、
東京には直接の影響はなさそうですが、

  突然ザザーーッと降る。
      ↓
  ピタッと上がる。
      ↓
  日が射して、蒸し暑さMAX!

というのが昨日から延々と繰り返されています。変な天気(-"-;
今も不穏な風が吹き荒れています…。


カワミドリの花にアズチグモが潜んでいました。

Photo1
透き通るような白い体を持つ、美しいクモです。
脚を大きく広げて、虫がそばに来るのを待ち構えていました。

Photo2
ミソハギの花にはカマキリが(^ ^)
おそらくハラビロカマキリの幼体だと思います。
「もう、あっち行ってよ!」と迷惑そうな目で
にらまれてしまいました。

そして、こんな珍しいお客さんも。

Photo3
な~んと、オオタカです!

すでに獲物を捕らえた後で、
この木の下で羽根をむしっていました。
けっこう大ぶりな羽根です。ハトくらい?
いつも機嫌よく歌っている、ちょっと音痴なキジバトだったら
悲しいなぁ…(TωT)

オオタカが去った後で夫が確認に行ってくれたのですが、
捕まったのはドバトのようでした。
うちの住人じゃなくて、ちょっとホッとしました。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、初めてGentle Artの糸を購入しました。
タグに「ステッチ前にぬるま湯に通すことをお勧めします」と
書かれていたので、やってみました。

Photo4

全部で7色水通ししましたが、目に見えるほど色が出たのは
一番左の"Piney Woods"だけでした。
糸はくすんだ深緑なのに、水はきれいなピンクに(@ @)

ただ、次に刺そうと思っている作品は、
同時にCrescent Coloursの糸も使うんです。
CCのタグには、しっかりと"Not Colorfast"の文字。
だからこうして下処理しても、
結局仕上げの霧吹きはできないんですよね~(> <)
WDWもColorfastになったそうだし、
CCも染め方を変えてくれないかしら。

« 雨宿り | トップページ | ズアオアトリ 完成♪ »

コメント

こんばんはchick

こちらは 雨も降るのか降らないのか迷ってる感じの空に黒雲で、、時折強い風と じんわり暑い空気が充満してる感じです、、。

アズチグモ・・足が透けてますね きれいな蜘蛛ですねshine
カマキリも お尻ぷりっとしてて かわいいです♪
・・そういえば、、今期 カマキリに会ってないです。

オオタカ!!
お庭にオオタカが!
するどい目とくちばしと、レモン色の脚が・・かっこ良いですね。
大きな猛禽を実際なまで見たコトがないので、会ったらどきどきしそうです。

ぴよはちさま

こんにちはnote

台風は日本海に抜けたようだけど、
不安定なお天気はまだ続いてますね~。
突然ドバーッと降り始めるので、
窓を開けたり閉めたり忙しいwobbly

アズチグモ、きれいでしょ?shine
目元に三角形の茶色いマスクをしてるのが特徴で、
わかりやすいクモです。
カマキリってポーズがかわいいし、
顔にもすごく表情があるんですよねheart04

これまでにもオオタカが上空を飛んだことはあったけど、
うちの木で羽を休めていたのは初めてで、びっくりしました。
しかもお食事中sweat01
ワシタカは何度見てもドキドキしますcatface

こんにちは(*^^*)
クモ、とてもきれいですね。初めて見ました。いつもは家でクモを見ても逃げるくらいなのですが、このクモさんには見惚れてしまいました(^◇^;)

糸に水通しするのですね。初めて知りました。25番しか使った事がないので…これから色んな色に挑戦していきたいです。
いつも糸はどこで購入されるのでしょうか?ネットですか?(*^^*)
よろしければ、教えてください。(*^_^*)

ご無沙汰です。
庭にオオタカですか?
自然豊かな環境なんですね〜。
今年は鳥運はないですが、クモ運がよくて
カトウ君・マメイタ君・コケオ君・キジロ君・ゲホウ君と
珍グモについています。

おはるさま

こんにちは♪
クモって苦手な人が多いと思うけど、
けっこうきれいな種類も多いんですよ。
クモは害虫を食べてくれるし、これといって悪さはしないので、
温かい目で見てくれるとうれしいです(^ ^)

糸を水通ししたの、私も初めてですよ~。
これは多分、GA限定かな?
DMCの糸は近所の手芸屋さんで買うことが多いけれど、
まとまった本数必要なときは、
単価の安いネット通販を利用することもあります。
 クロスステッチ*Fabric*さん
 http://cross.ocnk.net/

アメリカのチャートで指定されていることの多い、
Weeks Dye Works、Gentle Art、Crescent Coloursなどはこちら。
 Baby Cinnamonさん
 https://www.babycinnamon.com/

フレメの花糸はこちらで。
 ステッチハウスさん
 http://www.stitchhouse.jp/

海外の通販サイトから取り寄せをされている方も多いですが、
私はトラブった場合の対応に自信がないので、
今のところ利用していません。
参考になったでしょうか?(^ ^)

フクロウさま

こんにちは~(^ ^)
ツミはたまに見かけたり、声を聞いたりするんだけど、
オオタカにはびっくりしました。
アライグマにも驚いたけど(^_^;)

絶滅危惧種ロード、すごいですね!
マメイタ君を見ると、いつも雷おこしを思い出しちゃう…(* ̄m ̄)プッ

毎回、Yuponさんのお庭探訪楽しみにしてます♪
が、今回はとびっきりの訪問者ですね(@_@;)
オオタカ様ですか!! 凄いなぁ~。
ちょっと怖いけど…とてもカッコいいわぁ!!
生で見てみたいです(物陰からこっそりと)

GAの糸…私はドキドキしながらも注意書きをスルーしただめな人です(^_^;)
やっぱり通した方がいいのかな!?
ふふふっ。刺してしまったのでもう後の祭りですけど(笑)

たかちゃん

オオタカにはびっくりでした!
朝、ガラガラと雨戸を開けたら真っ正面の松の木にとまっていて、
多分むこうも相当びっくりしたと思います(^_^;)
ふふ、頭につかみかかったりしないから、
物陰に隠れなくても大丈夫よ。

私もね、どうせCCの糸も一緒に使うし、
どうしようかなぁと思ったんだけど…。
今後GAだけ使って刺すこともあるかもしれないし、
そのときに安心して霧吹いたりできればと思い、やってみました。
想像してたほど色が出なくて、ちょっと拍子抜け。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨宿り | トップページ | ズアオアトリ 完成♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ