« フレメのキレンジャク 完成♪ | トップページ | 暑い…( ̄▽ ̄;;;) »

招かれざる客

今朝は6時にミンミンゼミの声で起こされました。
網戸にして寝ていると、目覚ましが鳴るまで寝かせてもらえることは
滅多にありません(;-ω-)ノ あぁ、眠い。


海苔を沢山いただいて賞味期限を切らしてしまったので、
佃煮にしてみました。

Photo1
板海苔5枚をちぎって水でふやかし、
しょうゆと砂糖を加えて煮詰めるだけ。簡単おいしい♪

Photo2
海苔5枚で、ちょうどこれだけ。
今回は仕上げに柚子胡椒を入れてみました。
他にもいろんなアレンジを楽しめそうですね(^ ^)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちの庭では毎年ヒヨドリが子育てをしますが、
今年は珍しく、居間からチラッと見える場所に巣を構えました。

Photo3
巣に座っている親鳥の尾羽の辺りが、
ほんのちょっとだけ見えています。
このときはまだ抱卵中だったと思うのだけど、
9日後にはもうヒナが巣立ってしまい、びっくり。
ヒヨドリは巣の中で育つ期間がとても短いんです。

Photo4
そして巣を出たヒナが、どういうわけか我が家のベランダに
飛んできて、うずくまってしまいました。
まだ尾羽が全然伸びてなくて、ちんちくりんです。
写真を撮っていると、親鳥が至近距離でホバリングして
決死の威嚇! あわわ、ごめんね~。
この後、ヒナはバタバタと飛び立ち、無事家族と合流しました。
兄弟も1羽いたみたい(^ ^)

こんな平和な庭に、昨日の夕方、大事件が!

なな、なんと…

Photo5
アライグマが現れたのです!(lll゚Д゚)

あちこちで野生化して問題になっていることは知っていたけど、
まさか我が家にまで…。
なんとも愛くるしい顔をしていますが、
その破壊力はタヌキの比ではないらしい。
それに本来の住人であるタヌキが、すみかや食べ物を奪われて
生きていけなくなる可能性もあります。

このコは庭の隅を通っているU字溝に消えていきました。
居着いちゃったらどうしよう。
もう来ないでほしいなぁ(・_・;)

« フレメのキレンジャク 完成♪ | トップページ | 暑い…( ̄▽ ̄;;;) »

コメント

こんばんはchick

海苔の佃煮 美味しそう。
板海苔5枚でたっぷりできるんですね、ちょっと驚きですflair

ヒヨさんの仔 ほんと 可愛い ちんちくりんさんですねcatface
おととしだったか 仕事帰りの道沿い 民家の玄関先で激しく鳴くヒヨドリがいて、見たらちょうどこのくらいの大きさの雛が座り込んでて・・巣から落ちちゃったのかな 大丈夫かな でも 親がそばにいるから触っちゃダメだし、、と後ろ髪引かれながら離れた事あったのですが、、きっと あの仔も巣立っていたんですね。
「あれからどうしたかな?」って心配だった仔も親と一緒に飛んで行けたはずだ!って Yuponさんの写真で安心出来ましたconfident
抱卵状態から9日後には巣立って ほんとにすごく短いですね。

わっ!
アライグマ・・可愛いお顔・・。。
タヌキを越える破壊力なのですね、、ラスカルのイメージが強くて、、でも確かにラスカルもいたずらして騒動になったりしてたかも・・。
その後 どうでしょうか?
通りすがりであってほしいですねdespair

海苔の佃煮おいしそう♪って思いながら読み進めてみたら
なんと、ヒヨドリの記事!!
実は、土曜日に我が家でも似たような事件がありました。
すっごい偶然ですね♪
うちに落ちて来たヒナは…ガレージ前のフェンスにちょこんとお座りしていました。
どう見てもくちばしがまだ"ヒナくち"で…。尾羽も同様(笑)
飛べるんだろか?!と心配してしまうようなどたばた。
保護のしようもないので心配だけしてたら…
翌朝二階のベランダ横の電線に親鳥と共にしっかりとまっていたので
ほっと胸を撫で下ろしました(^-^)
今、旬なのですね(笑)

アライグマ…びっくり!!
通りすがりであって欲しいものですね。

ぴよはちさま

こんばんはnote

海苔の佃煮ね、簡単にできるし、売ってるのよりおいしいかもdelicious
塩分控えめなのでたっぷり食べられます。
いただきものの海苔がたまっちゃって、
ちょっと持て余すわ~なんていうときにお勧めです。
板海苔5枚で、ちょうど市販品1びん分くらいかな?

ヒヨドリのヒナは、孵化してから大体8~11日くらいで巣立つようです。
あの写真を撮ってからすぐに孵ったんだろうけど、
それにしても早いですよね。
本当に赤ちゃんみたいな姿で巣立ってしまうので、
アクシデントで巣から落ちたと誤解され、
「保護」されてしまうことも多いそうです。
ぴよはちさんが見たコも、きっと親鳥が近くで見守っていたと思いますよconfident

アライグマ、本当にかわいらしいんだけどね…。
私も「ラスカル~」と呼び掛けてしまうクチなんだけどね…coldsweats01
今のところ、被害は特にないようです。

たかちゃん

あら~、たかちゃんのところにも、ヒヨの巣立ちビナが?(^ ^)
とっても幼い体つきのうちに巣を出てしまうのよね。
翼の羽もまだ伸び切っていないから、よく飛べないし。
うちにいたコも、ドタバタバタ…とだんだん斜めに落ちていく感じで、
ようやく木に到達(* ̄m ̄)プッ
どうしてこんなに巣立ちを急ぐようになったんでしょうねぇ?

巣立ったばかりのヒヨドリのヒナはいかにも頼りなくて
心配になってしまうけど、必ず親鳥がそばにいるので
安心してくださいね(^ ^)

アライグマには本当に驚きました。
もう来ないといいんだけど。
特定外来生物とはいえ、駆除の依頼をするなんて
やっぱり気が進まないもの( ̄_ ̄ i)
関西の方はヌートリアも多いんじゃなかったっけ?
どこかの川岸で見かけて、びっくりしたことがあります。

おぉ、これが例のラスカルくんですね。
可愛い顔をしているけれど、歓迎するわけにはいかないですよね。
Yuponさんのお庭は居心地がよさそうだから『ふらっと立ち寄ってみた
んだよーん』ってとこなのかな。居着かないといいわね。
外来種の問題って深刻よね…。

海苔の佃煮、私もよくつくるの!
少ない材料で簡単に日本の味を楽しめるから大好き♪
干し椎茸や唐辛子、ごま入りなどバリエーションを簡単に楽しめるのも
気に入っています。

暑い夏…秋はもう少しの辛抱でやってくるとは解っていても、
大変ですね。暑さに弱い私は、三十数度という数字を見ただけ
で、熱気と湿気を思い出しうんざりしてしまうほど。実際に猛暑の中
日々を過ごしている方々はどんなに辛いかと思うと、いたたまれないよ
うな気分になります。
きのうは思わずヒーターのスイッチを入れてしまったこちらの冷気(10
℃くらい)を送ってあげたいわ(>_<)
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

パン&ビールの漬け床のこと、教えてくれてありがとう♪
ネットでもけっこう情報がつかめそうだから、試してみたいです(^^)

binbirdさま

ラスカル、かわいいでしょ~?
この顔だから、ひょっとしたら餌をやってしまう人もいるかもね。
でも、ここで情にほだされてはいけないのよねぇ。
アライグマは基本的に夜行性らしいので、
完全には監視できないけれど、
今のところ食害などはないようです。

binbirdさんも海苔の佃煮作ってるの?(^ ^)
私は初めて作ったんだけど、こんなに簡単でおいしくできるなら、
市販品買うことないなぁと思っちゃった。
干し椎茸入りもおいしそう♪

8月だというのに10℃?(@ @;)
それはまた寒すぎよねぇ。
イギリスといえば、最近心配なニュースがありましたね。
binbirdさんのところはずっと北の方だから
大丈夫だとは思うけど、もう落ち着いたのかしら?

パン&ビール床ってすごく不思議な感じだけど、
どちらも発酵食品だからおいしく漬かるらしいです。
もしやってみたら、味の感想とか教えてね(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレメのキレンジャク 完成♪ | トップページ | 暑い…( ̄▽ ̄;;;) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ