« 赤い鳥と青い鳥のピンクッション | トップページ | スコットランドの風 »

また赤い鳥

関東の梅雨が、今日開けました。
本格的な夏到来です~(;´Д`A ```
なるべく冷房を使わないように、

Photo5
首にこれ巻いてがんばってます♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Prairie Schoolerの小さなモチーフを刺しました。

Photo1
"Prairie Birds" designed by Pam Brunke
(c)1989 The Prairie Schooler, Inc.
stitch count 45w x 45h DMC6色
36ct  ecru linen


松の木にとまるカーディナルのカップルです。
これはちょっとした小物に仕立てる予定だけれど、
上手くいくかどうか自信がないので、まだ内緒(^◇^;)


おとといの七夕の日、久しぶりにアートブックショップ
神保町店に行きました。
お目当ては「トランシルヴァニア 手芸の旅へ」という
小さな展覧会。

Photo2

古くから伝わる手しごとの、
ぬくもりのある美しさに目を奪われました。
中でも心惹かれたのが祝日用のエプロンに施されたバラの刺繍。
とても緻密なデザインなんだけど、下書きもせずに
さくさくと刺していってしまうんだそう。
素晴らしい光沢は、シルクの糸を使っているのかな。
イーラーショシュのもこもことした立体感も面白い。
刺すの、楽しそうだな~(^ ^)
トランシルヴァニアの刺繍の世界、
興味のある方はこちらで覗いてみてくださいね♪

ICIRI・PICIRIの小さな窓
トランシルヴァニアへの扉


この後、西武渋谷店内の手芸コーナー、
「100IDEES(サンイデー)」に寄ってみました。
こちらにもアートブックショップさんが。梯子しちゃった(^ ^)
他にも北欧ファブリックやビンテージのボタン、
息をのむほど美しいリボンやレース、
それに噂のアヴリルさんの糸のコーナーも!
うぅ、鼻血が出そう。

Photo3
はやる心を押さえて、今日のところは少しだけ…と、
カットクロスとリボン、シルク糸などを購入。

Photo4
ビンテージのガラスボタン、何に使おうかなぁ。
こういうのって、持っているだけで
ワクワクするんですよね~(*^ ^*)

« 赤い鳥と青い鳥のピンクッション | トップページ | スコットランドの風 »

コメント

こんばんはchick

梅雨明けましたね~
ますます暑くなるのでしょうか・・ 
!濡らすと冷たいタオル!・・欲しいなと思っているんですが、いい感じですか?
首すじを冷やすと気持ち良いですよね。効率良く(?)全身を涼しくできる気がして、小さい保冷剤(リラックマ)をタオルに巻いて 首に当てたりしてるんですが、、

トランシルヴァニアの刺繍の世界、サイト覗いてみましたが、見たことない刺繍が・・素敵でした。 手書きの図案やそれを描いてるおばあちゃんたちも魅力的で、またゆっくりと見たいと思いますhappy01

お買いもののリボンや糸や布 いいですねshine
・・お江戸に行きたくなりました・・happy02

赤い鳥さんのお仕立て~楽しみですheart

このところ連日うだるような暑さで、早くも夏バテ気味です~wobbly
クーリングクロス、保冷剤ほどは冷えないけど、
けっこう気持ちいいですよ。
濡らすだけで手軽だし、首に巻いてて温まったら、
左右にパンッと引っ張るだけでまた冷たくなるというのもいいです。
アイスノンも冷凍庫で冷やしてあるので、
ときどき取り出して首に当てがったりするけど、
本当に全身がヒヤ~~ッとしますよねhappy02

刺繍がびっしり施された伝統の晴れ着、素敵ですよねheart04
こういう手仕事が途切れることなく、若い人たちに
受け継がれていくといいなぁ。

かわいい手芸材料って、見るだけでも気持ち上がりますup
眼福、眼福。また行きたいな。

赤い鳥さんの仕立て、気を長くしてお待ちを~coldsweats01

カーディナル、可愛いですね♪
こうやって刺して見せていただけると、見本を見てるよりもずーと魅力的(^-^)
ふふっ。内緒のお仕立て、楽しみにしてますよ~(^O^)
アートブックショップさんからのニュースレターを見て、
私も地元のお店に行きたい気分満々です。へへっ。
各地で、イベントがいろいろだから、楽しみもいっぱいですよね!!
お買い物も充実ですね!! ガラスボタン可愛い♪♬

たかちゃん

コンパクトにギュギュッと詰まってるこの感じが、
PSの魅力ですよね♪
この松の葉っぱを刺すの、けっこう楽しかった(^ ^)

近所にあったホビーラホビーレさんが閉店してしまってから、
ここらの手芸店事情はかなりお寒い状況なので、
この日は大興奮しちゃいました。
AVRILさんは本当に面白い糸がいっぱいですね!
ショールとか編んでみたいなぁ。
アートブックショップさん、興味深いイベントが目白押しですよね♪
渋谷店にJue de Filsさんのコーナーがあるのも、うれしい発見でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い鳥と青い鳥のピンクッション | トップページ | スコットランドの風 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ