« しろくまくん♪ | トップページ | また赤い鳥 »

赤い鳥と青い鳥のピンクッション

Blackbird Designsのピンクッションが完成しました♪

Photo1
"Bird in Hand" & "Bluebird" (c)Blackbird Designs 2010

なるべくお手本に近いイメージで仕立ててみました。
赤い方の縁に付けたモールは、ちょっと存在感ありすぎたな~。

Photo2
早速、飾り棚へ。
昔集めていたチョコエッグから赤い鳥と青い鳥を探し出して、
一緒に飾りました(^ ^)

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近、庭の写真を撮ることが少なくなりました。
花が一段落したこともあるけれど、
それ以上に、気軽に外に出られないのが原因。
要所要所に虫よけスプレーをつけた上で、
腰にどこでもベープを装着しないと大変なことになります。
めんどう…(;-ω-)ノ

そんな中、ここ数日に撮った写真から。

Photo3
玄関に生けたアポイギキョウの全草です。
風船のようにぷく~っと膨れるつぼみもかわいい♪

Photo4
マツモトセンノウ(松本仙翁)も咲きました。
鮮やかなオレンジは、うちの庭では貴重な色。

Photo5
オオバギボウシのつぼみは、すでにひとつの花のようで
とてもきれい。
咲いてからより、これぐらいの方が好きかも。

Photo6
すでに咲いているギボウシの花に蜂が来ていました。
多分トラマルハナバチ。
脚に花粉のお団子をくっつけて、
花から花へと忙しく飛び回っていました(^ ^)

« しろくまくん♪ | トップページ | また赤い鳥 »

コメント

こんばんはchick

ピンクッション 素敵ですshine
縁取りのモール、すごくいい感じだと思います!
青い鳥さんのスリムな形も 新鮮です・・この形良いですねflair
青い方の縁取りも同じモールですか?
カワセミとアカショウビン(・・合ってますか?)も かわいいです♪
(チョコエッグ・・私も相当数買ったのに、、当時は鳥に今ほどの興味がなく・・リサイクルショップに持っていったりしちゃったような、、crying

オオバギボウシ 本当にすでに綺麗なお花のようですね!
この 花びらに見えるひとつひとつが、下の写真にある 花 になるんですね(?)
トラマルハナバチさん 黄色のベスト着用 ふかふかしてますねcatface
花粉団子を見ると なんか〝きなこ味〟を想像してしまいます・・食べたコトないのにcoldsweats01

ぴよはちさま

こんにちはnote

どうもありがとうございますhappy01
私もこんなに細長いピンクッションを作ったのは初めて。
ちょっと形が変わるだけで、ずいぶん印象が変わるものですね。
青い鳥の縁取りは、山道テープを表布と裏布の間にはさんで、
半分だけ出す感じで…。
カワセミとアカショウビンで合ってますよgood
あのチョコエッグ熱は何だったんだろう…sweat02
リサイクルショップに持っていくという知恵がなかったので、
そのまま持ち続けてます。

オオバギボウシのつぼみ、花びらのように見えるのは
「苞(ほう)」といって、花の付け根のとこの葉っぱみたいなものです。
その間にちょっと覗いている丸っこいのがつぼみ。
今はぎゅっと圧縮したような状態で、
咲くときにはあと30cm位ビヨ~ンと伸びます。

前に蜂蜜専門店に行ったら、顆粒状に加工された花粉がありました。
興味津々だったけど、高くて買えなかった…coldsweats01
本当、どんな味がするんでしょうねぇ。

ピンクッション、可愛い~。
縁も綺麗にモールとか付けれてる(^^)
ピンクッションといえど、つい棚に飾りたくなる可愛さですよね。
鳥さんたちの置物と良い具合にマッチしてるね。

マツモトセンノウって花びら、とっても興味深い。
ギボウシに蜂さん、絵になるね。蜂もお仕事中って感じで
面白いもんだね。
ギボウシのつぼみ、説明が無かったらてっきり一つの花かと
思うところでした(^^;)

綺麗なピンクッション出来ましたね(^-^)
飾りたくなる気持ち、分かります♡
縁のモールも素敵♪♬
とってもお似合いだと思います~。ふふっ。
鳥さんも一緒で、可愛いコーナーになりましたね!

ギボウシに蜂さん! 凄くいいです♪
そう言えば、ミツバチ…。今年は見ないなぁ~。
満開の時に変に雨が降ったせいかしら?!
ミツバチが薔薇の中でグルグルしてる光景
好きなのになぁ。残念(T_T)

Jujuさま

ありがとう~♪
遠目にはきれいだけど、リックラックをはさみ込むの、
やっぱり難しかったです。
外に出てる部分が均等じゃないし、
角の処理もあんまり上手くいかなかった~。
ま、自分用だからいいんだけど( ̄▽ ̄)

マツモトセンノウの花びら、ちょっとささくれたように
なってるところが個性的でしょ?
ギボウシのつぼみは、品種によっては白い部分が
薄紫を帯びるものもあって、それもまたきれいなの。
花を訪れる蜂の働きぶりを見るのって、楽しいですよ(^ ^)
全然じっとしてないので、写真を撮るのは大変だけど。
花粉のお団子を作るところを見たいんだけど、
動きが早すぎるのか、よくわからないの~。

たかちゃん

どうもありがとう♪
青い方はともかく、赤い方は夫に「何これ。猫の枕?」と
言われるほどの大きさなので(うちには猫いないんだけど)、
飾り専用かな~(^◇^;)
張り切って買いすぎて「一生使い切れないかも…」と思っていた
羊の原毛が、残りわずかになってしまいました。

蜜や花粉を集める蜂を見てると、
一生懸命で応援したくなりますよね(^ ^)
たかちゃんちのミツバチはどうしたんでしょうねぇ。
満開と雨が重なっちゃったのね。それは残念~(>_<)
そのうち来てくれるといいんだけど。
ミツバチ、薔薇の花芯の周りをグルグルするのかしら?
いっぱい花粉を運んでくれそうですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しろくまくん♪ | トップページ | また赤い鳥 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ