« スコットランドの風 | トップページ | フレメのキレンジャク~2/3 »

フレメのキレンジャク~1羽目♪

Photo5

なでしこジャパン、優勝おめでとう!!
いや~、LIVEで見たのはPK戦だけだったけど(汗)、
感動しました~。
なでしこを祝福するワンバク選手の笑顔にも涙(´;ω;`)

さてさて、ステッチの方は、現在フレメのDanish Birdsシリーズ、
キレンジャクを刺しています。
1羽目が登場~♪

Photo1
"Waxwing" designed by Mads Stage
(c)Haandarbejdets Fremme


ワクワクしながら刺し始めた初フレメでしたが、
しょっぱな、いきなり挫折しそうになりました。
手書きのチャートが見づらい上、
ハーフクロスステッチ…////////じゃなくて、
1x2目、2x1目の細長いクロスステッチだとか、
2x2目のクロスでも半目ずらして刺すとか、
変則的なステッチが多用されているので、刺しにくい…(;-ω-)ノ
でもまあるいお腹のベタを刺している辺りから段々のってきて、
鳥の形が見え始めてからは、早く会いたい一心で
針が進みました。
2羽目もがんばるぞー┗(^o^)┛

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夏が来るたびに欲しいな~と思っていたアイスクリームメーカーを、
ついに我が家にお迎えしました♪
ときどきアイスやシャーベットを作るんだけど、
冷凍庫から出しては混ぜて、というやり方だと、
どうしてもガリガリ、ザクザクした食感になるのが不満だったんです。

Photo2
早速、あずき缶と牛乳だけでできる
さっぱり小倉アイスを作ってみました。
ちゃんと固まるのかな~と不安だったけど、
5分もするとみぞれ状に(@ @)

Photo3
ちゃんとなめらかにできてる~!感激です。
アイスクリームメーカーはやわらかいソフトクリーム状で
完成なので、しっかりしたアイスクリームにするには
さらに冷凍庫で冷やし固める必要があります。
でも待ち切れずに、すぐ食べちゃった。
だから溶けかけ(^◇^;)

Photo4
余った分は次の日、黒蜜白玉と一緒に。
残り物のプルーンも添えました。
この夏はいろんなアイスを作っちゃおう♪
OPPにならない程度に…。

« スコットランドの風 | トップページ | フレメのキレンジャク~2/3 »

コメント

サッカー、見てましたよ~。
点を取られては追いつき、決して諦めない姿にジーン。
PK戦に入る前のなでしこジャパンの笑顔を見ていたら、勝つような気は
していたけど、勝利の瞬間はほろっと涙が出ちゃったな。

キレンジャクの可愛いことったら♪ おなかの丸みがいいわねぇ。 
優しい色合いですね、花糸ですか。
変則ステッチは辛いよね…私だったらそこで挫折、数ヶ月放置あるいは
そのままになってしまいそうだ(^◇^;)
2羽目の登場待ち遠しいな!

アイスクリームメーカー、いいな、いいな。
私も時々アイスを作るけど、うっかり凍らせすぎちゃって混ぜるの大変
…なんて時もあるんですよね。やっぱりざくざく感が残ることも多いし。
小倉アイス(ショートブレッドが添えられてる~(嬉))を見たら
お気に入りだった甘味処を思い出しました。
黒蜜白玉と一緒のもすごくおいしそう…た、食べたい~。
次はどんなアイスがテーブルにのるのかな。
ひんやりアイスで猛暑を乗り切ってね♪

こんばんはchick

キレンジャク まんまるなお腹 堂々としてますね!
きりっとした表情もすてきです。
1×2目・・・真四角のクロスではないという感じですか?
・・・難しそうです、、クロスステッチの世界は深いですねshine
2羽目も楽しみにしてます。

小倉アイス すごい美味しそうですnotes
やわらかな感じもいいですね~ 次の日の白玉黒蜜も~ 
食べたい気持ちをあずきバーに託そう(コンビニの出番ですcatface
OPP・・木曜深夜に知った〝OPP〟・・は注意ですねcoldsweats01

待ってましたのキレンジャク♪
やっぱりとってもいい感じでしたね(^-^)
あー変則Xですね(^_^;)。確かによく有ります。
刺してる時は、え゛~って思うのですが…出来上がると妙に納得な感じでしょ!?
堂々としていてカッコいいキレンジャク!!
もう一羽も頑張って下さいね(*゚▽゚)ノ
登場を楽しみにしてまーす(^-^)

binbirdさま

お~、ちゃんと試合を見たんですね!
息詰まるような展開だったでしょ?
私は朝6時頃、夫に「なでしこジャパンが大変なことに
なってるよ!!」と起こされて…。
PK戦だけでも、見られてよかった~。
あの笑顔、楽しんでるな、という感じで、
いけそうな気がしたよね(^ ^)

ぷっくりお腹のキレンジャクです~♪
初めての花糸ステッチ、DMC糸などと比べてすべりが悪い分
もつれやすくて、最初は少し戸惑いました。
でももう大分慣れたし、刺しあがりのふんわり
優しい雰囲気もすごく気に入っています。
変則ステッチも最初はどうなるかと思ったけど、
ベタ刺しで小休止できたのがよかったみたい。

昨日は生クリームを使って濃厚アイスを作ってみたんだけど、
感激のなめらかさでしたよ~ヽ(´▽`)/
2000円ちょっとでこの出来栄えなら、
もっと早く買えばよかった。
甘味処、好きです~。
テーブルに大きな黒蜜ポットがあって好きなだけ
かけられるお店とか、もう鼻息荒くなっちゃう(^m^)

ぴよはちさま

こんにちはnote

キレンジャク、貫禄あるでしょ?
くちばしの形のせいなのか、
「えへん!」と言ってる気がするsmile

そう、普通は布目2目x2目でひとつのクロスを刺すんだけど、
それを縦か横に2分割して、細いクロスを2個入れるの。
もう、ギュウギュウですcoldsweats01

アイスクリームメーカー、この夏大活躍してくれそうですshine
あずきバーも永遠の定番ですよね。
歯が折れそうなほど堅いのを一生懸命食べるのが好きheart01

おほほ、ぴよはちさんも見てますねgood
あの時間帯、かなりはまってます。

たかちゃん

こういう変則ステッチは初めてだったので、
最初チャートを見たとき、意味がわからなくて(^_^;)
いきなり草の穂のゲジゲジ(変則X満載)から始めちゃったので、
もうKO寸前でしたよ~。
でもお腹のベタ刺しで一息つけたのがよかったみたいで、
何とか乗り越えられました♪
それにキレンジャクの雄姿が現れれば、
苦労も報われるというものです(^ ^)
続きも頑張ります!

なでしこジャパンの試合、画面にへばりついて見てました(^^)
普段、サッカーなんて見ることないのに。
女子の試合は、男子の試合に比べると態度がフェアーだなぁと
要らんことを思ったりしてね。
何はともあれ、日本チーム、誇りに思っちゃったわ。

キレンジャクって言う鳥がいるのね。
フレメらしい落ち着いた素朴な感じが素敵です。
変則型ステッチもあるとは...見た目分からないのに。
でも、出来上がったら素敵だろうね。

アイスクリームマシーン、小豆入りというのがなんともいえないわぁ。
美味しいよね。
白玉もぷるるんとした感じで美味しそう♪

Jujuさま

アメリカの人たち、茫然としたでしょうねぇ。
誰も負けるなんて思ってなかったんじゃない?
なでしこがフェアプレーで表彰されたのもうれしかったなぁ(^ ^)

花糸の素朴で優しい風合いが、デザインとぴったり合ってます。
変則ステッチは、最初すごく戸惑った~(+_+;)
でも、目が大きめなリネンにざっくり刺すフレメ作品で、
細かい表現をするのに必要なんでしょうね。
もうだいぶ慣れたけど、半目ステッチが混ざると
とても数えにくいので、時間がかかります。

アイスクリームメーカーはいい買い物でした♪
材料をぐるぐる混ぜて放り込むだけで、
嘘みたいになめらか食感~ヽ(´▽`)/
調子に乗って食べ過ぎないように気をつけないとね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スコットランドの風 | トップページ | フレメのキレンジャク~2/3 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ