« フレメのキレンジャク~1羽目♪ | トップページ | フレメのキレンジャク 完成♪ »

フレメのキレンジャク~2/3

台風が通り過ぎてからびっくりするくらい涼しくなって、
足元がスースーして風邪をひきそうなほどでした。
ちょっとひと息つけたけど、ぼちぼち本格的な暑さが
戻ってきそうです。

Photo2
カワラナデシコ(河原撫子)の花びらって、なんて繊細なんでしょ。
斜面に植えたら、こんな枝垂れ咲きに(^ ^;)

Photo3
フシグロセンノウ(節黒仙翁)の花はマツモトセンノウ
似ているけれど、ささくれがなくてツルンとしています。

Photo4
少し前に撮ったヤマユリの花。
今は花の時期も終わりに近付いています。
先端の花にしか雄しべがないでしょ。
足元ばかり気にしながら歩いていた夫が、
うっかり頭から花に突っ込んでしまって、
「おのれ~!」とちょん切っちゃったの(^◇^;)
幸い、着ていたものに花粉は付かなかったんだけど。
やっぱり雄しべがないと、何となくしまらない感じです。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

フレメのキレンジャク、2羽目が刺せました♪

Photo1
"Waxwing" designed by Mads Stage
(c)Haandarbejdets Fremme


「キレンジャクという割には黄色くないじゃない」と
お思いかもしれませんね。
黄色いのは尾羽の先と翼の一部だけ。
近い種類にヒレンジャクというのもいて、
こちらは尾羽の先が緋色をしています。

花だか実だかの穂の部分は変則ステッチのオンパレードで、
刺すのにすごく時間がかかってしまいます。
でも、もう放り出したくなったりはしませんよ(^ ^)
あと1羽、早く会いたいな♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7月下旬は結婚記念日、夫と私の誕生日がある
記念日集中週間です。
大好きなケーキ屋さん、ル・ププランで
お祝いケーキを買ってきました♪

Photo5
一刻も早く食べたかったので、こんな写真(^◇^;)
奥は今の時期だけの桃のショートケーキ。
手前は杏仁風味のムースで、中にブルーベリーが入ってました。
どちらもおいしかった~。
ここはうちから近いお店なんだけど、お値段高めなので、
特別なときだけのプチ贅沢なんです。

Photo6
家に着いてからケーキの入った袋を開けたら、
こんなにかわいいおまけクッキーが入っていましたヽ(*・ω・)/
こういうのってうれしい~。
ますます好きになっちゃった。

« フレメのキレンジャク~1羽目♪ | トップページ | フレメのキレンジャク 完成♪ »

コメント

カワラナデシコってすごく清々しく綺麗ですね。
こんな綺麗な花をステッチできたらいいなって
また思っちゃいました。
花好きの私にはたまりません。

キレンジャクさん、上品な面立ちですね。
フレメの色ってやっぱりソフトで品があって素敵!

結婚記念日&誕生日おめでとうございます♡
こんだけ重なると絶対に忘れませんね。
(ケーキのおまけもかわいい)

こんばんはchick

カワラナデシコ はなびら繊細ですねshine
フシグロセンノウとマツモトセンノウ 同じ色なんですね、花びらの形がちがうけど良く似てますね。
お花の色や形って 何気に見てますが とっても不思議で、作ろうと思っても人間には思いつかないだろうな とか よく思います。
ヤマユリの模様もしかり。
・・ほんとだ、、蕊がないと やっぱりちょっとぼんやりしますねcoldsweats01
(服に花粉が着くと取れないと聞いたことありますが・・完全定着しちゃうんですか?)

2羽めのキレンジャクさんの顔の角度! きりっとかっこいい角度~happy01
この前Yuponさんに教えてもらった 上田ネイチャーサウンドでキレンジャクの声聞いてみたんですが、「どうだ!」って感じの姿に似合わぬ(!)かわいい鳴き声で 親近感がわきました~♪

結婚記念日、お誕生日 おめでとうございます!
ケーキ 食べたくなりましたhappy02
おまけのクッキー たまらんですねheart04

ravensaraさま

カワラナデシコをステッチするとしたら、
BSを駆使したデザインになりそうですね(^ ^)
楚々とした雰囲気の花だから、
和のステッチによく合いそう。

キレンジャクが上品に見えるのは、
やっぱりフレメの花糸の威力かも(^m^)
柔らかさやぬくもりを感じる色ですよね。
キレンジャクの下に見える枯れた風情の草の色合いも
すごく気に入ってるの。

どうもありがとうございます♪
この記念日週間は絶対忘れないですよ。
それに、1つ1つお祝いしないで
いっぺんにすませるので経済的です。
ケーキを食べる回数は減っちゃうけどね(>ω<)ゞ

ぴよはちさま

こんばんはnote

カワラナデシコの糸みたいに細く裂けた花びら、
どんな風に開くのかしら。
いつもすっかり咲いてから気が付くんですよ。
センノウ・シリーズはうちに3種あって、
花の形はそれぞれ個性があるのに、色はみんな朱色なの。
3種目のエンピセンノウはちょっと元気がなくて、
今年は咲かないかも…despair

ずっと前、「BE-PAL」か何かに
「ユリの花粉でTシャツt-shirtを染めよう」という記事がありました。
ステンシルの型みたいなのを置いて、
雄しべでトントンする、というような方法でした。
洗濯しても大丈夫って書いてあったと思うし、
相当しっかり定着するんじゃないかなぁ。

2羽のキレンジャク、それぞれにちゃんと表情があるんですよね~。
鈴を振るようなかわいい声だったでしょ?

どうもありがとうございますhappy01
おいしいケーキを食べるのって、すごく幸せですよね~。
クッキー、「わぁ、かわいい!食べるのもったいない!」と
言いつつ、翌日にはしっかりお腹の中にdelicious

結婚記念日&お誕生日おめでとうございます♪
トリプルでの祝い事がある週なんていいですね。
日本らしいとっても繊細なケーキが、美味しそう。
ごまちゃんのクッキーのおまけ、知らない間にはいってたりすると
嬉しいもんですよね。うん。

キレンジャクは、全部で3羽なのね?
素朴かつ上品な作品だね。
この鳥さんの声は聞いたことはないんだけど、
可愛い声なんだね(^^)

カワラナデシコ、見たときに「白だと、白鷺みたい~。」って
思っちゃった。すごく可愛いですね。
下の節黒センノウと対照的な花びらね。

Jujuさま

どうもありがとうございます(^ ^)
このケーキ屋さんは年2~3回、特別な時しか行かないので、
行くたびにすごくワクワクします。
ケースの前でどれにしようか迷う時間も好き♪
ごまちゃんクッキー、黙ってしのばせておいてくれるところが粋よね。

キレンジャク、右にもう1羽出てきますよ。
小さな鈴を振るような、「チリリリ…」というかわいい声で鳴きます。
花糸の素朴な質感が、デザインを引き立ててますよね。
DMCで刺したら、どんな感じになるのかしら?
すごく興味はあるけど、実際やる根性はないな(^_^;)

実は白鷺そっくりのサギソウという花もあったんだけど、
環境が合わなかったようで、絶えちゃったの(T T)
ランの仲間で、まさに空を舞う鷺のような花です。
カワラナデシコと同じように、花弁が細か~く裂けてるのよ。

嬉しい事がいっぱいの週なんですね♪
ふふっ。いいな(^-^)
おめでとうございます♪

撫子、繊細で美しいなぁ~。確かに鷺草を連想してしまいます。
鷺草は難しがりですよね(^_^;)
一時期いたけど…あっという間にいなくなりました。とほほっ。

キレンジャク、カッコいいなぁ。シュッとしていて…
二羽のどや顔!! 気品がありますよね。ふふっ。
三羽目もカッコいいんだろなぁ。
楽しみにしています♪♬

たかちゃん

どうもありがとうございます(^ ^)
もう誕生日がうれしい歳じゃないんだけど、
年2回(もう1回はクリスマス)のちょっとワクワクするイベントです。
ベトナム料理を食べたり、アウトレットモールに行ったりして楽しかった♪

あ~、たかちゃんちも鷺草、消えてしまいましたか(>_<)
きれいな花なのに、残念ね。
母は長年上手に咲かせていたんだけど、実家の建て替えで
バタバタしてたときに、鉢がどこかに消えてしまった…(T T)

ふふ、どや顔ね(^m^)
つーんとすましてる感じよね。
3羽目はまたちょっと違ったポーズになるので、お楽しみに♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレメのキレンジャク~1羽目♪ | トップページ | フレメのキレンジャク 完成♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ