« うれしいサプライズ♪ | トップページ | 小鳥のニードルマインダー »

「オオカミとキツネ」完成~♪

「オオカミとキツネ」が、ついに完成しました~\(^o^)/
刺し始めたのが去年の7月下旬なので、
11ヶ月近くかかったことになります。

Photo1
最後の枠には、それぞれのお話のタイトルが入りました。

上から オオカミとコウノトリ
     馬とオオカミ
     カラスとキツネ
     オオカミと子羊
     キツネとコウノトリ
     羊飼いになったオオカミ
     キツネと牡山羊       と書いてあります。

Photo2
"Le Loup, le Renard" Compagnies des Ouvrages
stitch count 276w x 276h 1色
36ct  natural linen


まだシワシワですが…(^◇^;)ゞ
すぐにでも額装したいところだけれど、近くの画材屋さんには
サイズがありませんでした。
45cm角が欲しかったんだけど、40cm角までしかなかった…(T T)
ユザワヤさんまで見に行こうかなぁ。早く飾りたいよ~。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

久しぶりにケーキを焼きました。
今年の夏は節電の夏。
電力に余裕がある今のうちに、
冷凍バターの在庫を使ってしまいたいと思って。

Photo3
卵の重量に合わせて他の材料を量った、
本当のカトルカールです。
バターも砂糖も手加減ない量(^_^;)
ちょっとひびの入り方が美しくないけど、
いい感じにふくらみました~♪

Photo4
やった~、大成功!(*^ω^*)
バターたっぷりなのに、食感はふわふわと軽く
いくらでも食べられるという、大変危険なケーキです。

バターあと100g残ってるけど、どうしようかな。
なるべく早く使っちゃいたいし…。
昔は夏が近づくと必死にダイエットしたものだけど、
最早そんなことはどーでもよくなってしまっている
自分がいます…( ̄▽ ̄)ゞ

« うれしいサプライズ♪ | トップページ | 小鳥のニードルマインダー »

コメント

「オオカミとキツネ」の完成おめでとうございますo(*^▽^*)o
一つ一つのモチーフの苦労がうかがえるだけあって、
全体がとても重厚で圧巻です。
これは額装するとすごく素敵になりそう。
糸の色合いもいきてますね。

ケーキ、写真だけでもお腹が鳴ってしまうほどおいしそうヽ(´▽`)/
ダイエット中の私には辛い画像です。
一気にワンホール食べられちゃいそうです!!

はじめまして。クロスステッチが好きで、実は時々お邪魔しています。

「オオカミとキツネ」、完成すごいですね、素敵です。
この物語シリーズ、いろいろあってどれも大好きなのですが、
根気がいりそうなので、手が出ない図案なので、
仕上げられて本当にすごいな~と思ってみていました。

ところで、背景のチェックは全部アウトラインステッチで刺してあるのですか?
一本取りで?もしそうだったら、すっごく大変そうですよね。。。。
それから36ctリネンに2x2で刺されているのですか?
私はリネンに刺すのは大変なので、いつも18ctのアイーダに刺すのですが、
それなら刺せるかなぁ・・などと考えていました。

額装、楽しみにしていますね。
またちょくちょく遊びに来ると思います、よろしくお願いします^_^

完成おめでと~!!
すっごく素敵だわ。完成作ってどんなものか分かってても、
こうやって刺し終えた物を見ると、やり遂げた!って感じで
見てても感動ものだよ。
額装が待ちきれないね(^^)
私も頑張るぞー。刺激いただきました♪

カルトカール、美味しそうだわ。
ホールがあると、ドカ食いしちゃったりして危険~。
あ、Yuponさんはそんな事ないか。
夏前のダイエット、懐かしいね。
私も遠い話になっちゃったよ...(T T)

ravensaraさま

どうもありがとうございます♪
本当に大好きなデザインだし、
長い時間がかかっただけに感無量です。
この深い青色の糸はとても気に入ったので、
また何かに使いたいな~と思っています(^ ^)

しばらくケーキ作りから遠ざかっていたけど、
オーブンの中で膨らんでいく様子を見てるのって、
やっぱりワクワクします~♪
自分で作ると、つい大きくカットしちゃうのよね(*^m^)

reikoさま

はじめまして。見てくださって、うれしいです(^ ^)

Compagnies des Ouvragesのキットって、
どれも刺し応えたっぷりな感じですよね。
でも、とにかくコツコツとXを刺し続けさえすれば、
必ず完成にたどり着けるのがクロスステッチのよいところです。
reikoさんも、いつか是非!

格子模様は1本取りのバックステッチが基本だけれど、
私はほとんどホルベインステッチ(ランニングステッチで
往復)で刺しています。
その方が裏がすっきりするし、
往復した方が要領よくさせることも多いので。
細かい隙間までもれのないように刺すのはけっこう大変だけど、
これが入るとすごく雰囲気がよくなるのでがんばれました。
生地は36ctリネン。キットの指定は1x2ですが、
間違えて2x2で刺してしまいました(T▽T)
本物はもう少し透け感があって、涼しげです。
18ctアイーダでも問題なく刺せると思いますよ。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(^ ^)

Jujuさま

どうもありがとう♪
こうして改めて全体写真を見ると、感慨深いです。
早く額装したいけど、買いに行けるのは来週かなぁ(>_<)
Jujuさんの赤いシリーズも楽しみにしてますよ♪
どんなお話が出てくるかな~。

ふふ、ひとりだとドカ食い要注意だけど、
監視役がいるので大丈夫です(* ̄m ̄)プッ
ただ二人暮らしでワンホール焼くと、
「おいしいうちに~♪」って、つい大きくカットしちゃうのよね。
私の実家の家訓は「うまいものは宵のうちに食え」だったけど、
夜のおやつの悪習だけは結婚してから断ち切りました~(^◇^;)

完成おめでとうございます♪♬
このシリーズ、両方とも大好き。
なのになかなか針が進まない…(T_T)
いっぱい頑張ってもちょっとしか進んでない感じがするんです。
刺し応え充分過ぎる位のチャートですよね(笑)
でも、この完成写真見せて頂いたら
もー刺すしかないって位に素敵です(^-^)
お疲れ様でした(^◇^)

カルトカール、おいしそう~♬
食卓に飛んで行きたくなりました。ふふっ。

たかちゃん

どうもありがとうございます♪
>いっぱい頑張ってもちょっとしか進んでない感じがするんです。
それ、すごくわかる~~!(>_<)
一枠がけっこう大きいし、ベタも多いから時間がかかるよね。
でも、その努力が報われるときは必ずやってきますよ。
赤いシリーズもとっても素敵なデザインだもの。
気長に進めてくださいね(^ ^)

カトルカール、PCの画面を通してお届けできたらいいのにね(*^m^)


バックの背景はホルベインステッチなのですか。
なるほど~。
バックステッチかと思っていたので
(と言いながら、アウトラインステッチと間違って書いていた私ですが^_^;)
ホルベインステッチの往復という技、すごくいいですね。
クロスステッチの図案で、時々このバックステッチが出てくると、
裏がモコモコしていやだな とずっと思っていました。
いい技を教えてもらって良かったです(^'^)
いろいろ回答ありがとうございました、勉強になりました!

こんばんはchick

祝・完成!です。
お話しの題名、文字の形がものすごくツボです。
繊細・・shine
額装 楽しみですhappy01

ケーキ 美味しそうです~
もし、自分の目の前にあったら・・相当量食べちゃいます(確信あり)
カトルカールという名前、初めてです。
卵の量が基本なのですね(・・料理もお菓子作りも苦手なもので、、知識薄でcoldsweats01

そして、、気になるモノがflair
カット前のケーキの写真に 何気にカエルさんチックなお顔が見えるのですがcatface

reikoさま

どういたしまして♪
私も色々な方のブログでステッチのコツを覚えたり、
魅力的なチャートを教わったりしています(^ ^)

ぴよはちさま

こんにちはnote
どうもありがとうございますhappy01
この文字、すごくシンプルなデザインなんだけど
味がありますよね~。
ぴったりの額が見つかるといいなぁ。

カトルカールはフランス語で4分の4という意味で、
卵と砂糖、薄力粉、バターがすべて4分の1ずつ、
つまり同量というシンプルなレシピです。
卵の重さに合わせるのが、一番作りやすいでしょ?scissors

ふふ、気がついた?
ケーキの向こうに置いてあるのは、カエルの顔の鍋つかみです。
お気に入りですheart01

はじめまして

刺繍が好きで以前から時々訪問させて頂いてました。

「オオカミとキツネ」完成おめでとうございます!
完成を心待ちにしていましたheart01
額装されるともっと素敵でしょうね。

私は「マルニ額縁」さんという額縁やさんで
オーダーしています。
額の種類もいろいろあり、サイズも希望通りのものが
オーダーできるので重宝しています。

価格もお手ごろです。
一度サイトに行って見られたらいかがでしょうか?

http://www.art-maruni.com/gaku/gaku.htm?gclid=CMrQk7zCw6kCFQLybwodfyBvRA

らほさま

はじめまして♪
見てくださってありがとうございます(^ ^)

完成を心待ちにしてたなんて言っていただくと、
すごくうれしいです~(*^ ^*)
がんばってよかった!

額縁屋さんの情報、どうもありがとうございます。
早速覗いてきましたよ。
格安オーダーコーナーだけでも、沢山の種類がありますね!
「オオカミとキツネ」用のは今日ユザワヤさんで買ってきたけれど、
細長い額とか、特殊なサイズがほしいときに
頼んでみようと思います(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしいサプライズ♪ | トップページ | 小鳥のニードルマインダー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ