« 北欧の手しごと展 | トップページ | うれしいサプライズ♪ »

オオカミとキツネ~「オオカミとコウノトリ」完成♪

「この前の梅雨入り発表はフライングだったんじゃないの?」と
言いたくなるような、いいお天気♪
庭では初夏の花が次々に咲き出しています。

Photo1
レンギョウの枝の中から顔を出したエゾゼンテイカ(蝦夷禅庭花)。
ニッコウキスゲととても近い植物で、同種とする説もあるようです。
しべまでぜ~んぶ黄色。

Photo2
ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)
日本の山に自生するシャクヤクです。
中国原産の園芸種と比べると、とても小さくて簡素な花です。

Photo3
でも、このちょっと皺っぽい繊細な花びらも、
控えめな紅色も大好き♪

Photo4
ピンクのキョウガノコ(京鹿子)に、紫色のハナシノブ(花忍)。
年々巨大化するギボウシ「フランシスウイリアムズ」の
大きな葉が覆いかぶさろうとしています(^ ^;)

Photo5
キョウガノコの花のアップ。
濃いピンクで、ふわっふわです。
子どもの頃好きだった桜でんぶを連想しちゃう(*^m^)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「オオカミとキツネ」の最後のお話、
「オオカミとコウノトリ」が完成しました。

Photo6

のどに骨が刺さって困ったオオカミは、
コウノトリにその長いくちばしで骨を抜いてくれないかと頼みます。
たっぷり謝礼を払うからと。
ところがコウノトリがオオカミののどから骨を抜き取り、
約束のお金を要求すると、オオカミは言い放ちました。
「報酬ならもう十分やっただろう。
俺様の口から無事に出られたんだからな!」

とほほ~(T▽T)
でも本当に、頭をガブリとやられなくてよかったね。

Photo7
"Le Loup, le Renard" Compagnies des Ouvrages

最後の枠はほとんど文字だけです。
あとちょっと。がんばるぞ~┗(^o^)┛

« 北欧の手しごと展 | トップページ | うれしいサプライズ♪ »

コメント

花が満載のお庭だね~。いつもブログでみて
とっても癒されてます♪
花って「あ、きれい!」と思っても、あまりじ~っくり見る事がなくって、
Yuponさんのブログで、花の素晴らしさを実感させてもらってるよ。

オオカミとコウノトリ、最後のモチーフ完成ね。
あとは文字部分で完成。待ちきれないね~。
この作品、本当刺し応えあるよね。その分、やっぱり素敵だわ。
ラストスパート、頑張って♪

Jujuさま

私もブログで紹介するようになって、
前より庭の花をよく見るようになりました。
でもねぇ、花だけ見るときれいなんだけど、
梅雨に入ってからもう草ボーボーなのよ~(T▽T)
Jujuさんを見習わなくちゃね。

オオカミとコウノトリも、いよいよ完成が近くなりました♪
地面のゲジョゲジョのとこには、最後まで苦労させられたわ~。
目の前ににんじん(次刺したいもの)がぶら下がってるから、
がんばるよ~\(^o^)/

こんばんはchick

お花 たくさん!
きれいです~。
エゾゼンテイカ、ほんと 蕊まで全部黄色なんですね!
(小学校低学年の時の担任の先生がくれた年賀状に、前の年の思い出として「山で憧れのニッコウキスゲに会えました」とガリ版刷りの画が添えられていたのが 今も記憶に鮮明で・・そんなことを思いながら)

まさにサクラデンブ色ですね。
ふわふわ小さいお花が集まって(?)とっても可愛らしいです。

・・コウノトリさん よかった・・がぶっとやられてしまうんじゃなかろうかsweat01と心配してました。。
ご無事で何よりですconfident
ずらり並んで 圧巻ですshine
素晴らしいです。
オオカミさんには くうーーって悔しい思いさせられましたけどcoldsweats01
いよいよ完成ですね!

素晴らしいお花達♪
いつも、伸びやかで幸せそうなお花達にうっとりしています。
フランシスウイリアムズも、ゆったりと~。
スペースがゆったりだとこんなに美しくなるんですね。
鉢の中にきゅっと閉じ込められているうちの子は残念がってるはず。

"オオカミとキツネ"最後のモチーフ完成おめでとうございます♪
このシリーズ、かなりの刺し応えですよね(笑)
お疲れ様でした。でも、甲斐あってとっても素晴らしいです(* ̄ー ̄*)
後は、文字部分だもの。ちょちょいですよね( ̄ー ̄)V

ぴよはちさま

こんにちはnote

ニッコウキスゲ、私も憧れてました~。
名前もいいし、夏の高原のイメージが広がるのよね。
青森で初めて群落を見たときには感激したなぁconfident
ガリ版っていうのが、懐かしくていいですね。

キョウガノコ、しべの毛羽立った感じが本当に桜でんぶそっくりで、
久しぶりに食べたくなっちゃったsmile

ふふ、お金のためならオオカミの口に顔を突っ込むコウノトリさんも、
なかなかいい度胸してますよねgood
容赦ないお話にびっくりしたこともあったけど、
動物いっぱいのデザインで、刺してて楽しかったですnotes

たかちゃん

ふふ、もうね、伸びやか過ぎて困っちゃう。
そこら中ボーボーよ。
フランシスウイリアムズ、たかちゃんちにもあるの?
うちのコも最初の2~3年はちんまりとした株だったんだけど、
去年から突如巨大化。本領発揮です。
斑入り植物があまり好きでない夫は、渋い顔(^◇^;)

ありがとうございます♪
本当に十分すぎるほど刺し応えがありました(* ̄m ̄)
これまで刺した中で一番大きな作品なので、
やっぱり感慨があります。
あと一息だ~ヽ(´▽`)/
たかちゃんも赤糸バージョン、がんばって♪

お花が沢山で癒される〜ヽ(´▽`)/
特にニッコウキスゲとシャクヤクのアップをみていたら
ステッチ用の自作チャートを作りたくてうずうずしてしまいました。
このお花達をステッチにしたら素敵でしょうね。

これからの時期、雑草取りの作業は大変じゃありませんか?
うちのマンションでもしょっちゅう草取りの徴収がかかります。

オオカミとコウノトリ、すごい圧巻、迫力ですね。
ステッチの大変さが伝わってきます。
もう少しでできるのが楽しみ(≧∇≦)

ravensaraさま

ありがとうございます(*^ ^*)
うちの花がravensaraさんのチャート作りの
ヒントになったら、素敵だわ~♪

雑草取り、大変ですよ~。
梅雨入り前後の長雨の間にすっかり草ボーボーになってしまって、
ほとんどお手上げ状態です( ̄▽ ̄;)
通りに面した方だけでも、ちょっときれいに
しなきゃと思ってるんですけどねぇ。
そっか、マンションでも、共用部分の草取り当番があるんですね。
それはさぼれないから大変ね。

改めて全体像を見ると、よくここまで刺してきたな~と思います。
大好きなデザインだから、最後まで楽しく終われそう(^ ^)
額も見にいかなくちゃ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北欧の手しごと展 | トップページ | うれしいサプライズ♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ