« 沖縄の旅 2 / フレメの鳥たち  | トップページ | オオカミとキツネ~「オオカミとコウノトリ」完成♪ »

北欧の手しごと展

Photo1
「北欧の手しごと展」を見てきました。
場所はヤマナシヘムスロイド表参道店。

Photo2
建物にリボンがかかってます!かわい~い(*^ ^*)
衛兵さんが出迎えてくれました。

展示はフレメのクロスステッチ作品を中心に、
スウェーデン織のクッションやタペストリー、
ドロンワークやハーダンガー刺繍などなど。

実際にステッチされたフレメ作品を見たのは初めて。
色合いも風合いもふんわり柔らかな感じで、
DMC糸で刺したものとは全く別の魅力がありますね。
花糸は色数が少ないのに、
すごく多彩な表現ができることにもびっくり。
実物を見て、ますます好きになりました(^ ^)
お茶とお菓子をいただきながら、
座って一息つけたのもうれしかったわ~。

Photo3
最後にショップを覗いて、スウェーデン織のテープと
2010年のカレンダーを購入しました。

カレンダーに収められた図案は、切り絵作家Sonia Brandesさんの
作品をクロスステッチチャートにおこしたもの。
ウサギや鳥などの動物と花を組み合わせたデザインで、
元気の出そうな明るい色で刺されています。
クッションやバッグなどの作例もたくさん載っていて、
その布合わせがとにかく素敵!
北欧らしい大胆なプリント地と合わせたりしてるんだけど、
それが全然うるさくなくて、ぴったりなじんでいるんです。
「こういうのを作ってみたい!」という気持ちにさせてくれます。

「北欧の手しごと展」は表参道での展示を終えた後、
岡山、大阪などへ巡回する予定だそうです。

Photo4
お土産に青山通りの「A.R.I」さんでマフィンを買って帰りました。
もう一刻も早く食べたくて、大急ぎで撮ったのでこんな写真(^◇^;)
アメリカンチェリーカスタードと、バナナサワークリーム。
見た目同様、虚飾のない素朴なおいしさで大好きな味でした。
次行ったら、大きいサイズを買いたいな。
あと、甘くないお食事マフィンも試してみたいです。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo5
すっかりフレメの魅力に開眼してしまい、
カタログを取り寄せちゃいました。

Photo6
眺めてるだけで幸せ~♪

こちらは少し前に作った、イエスズメのピンクッション。
Photo7
"Prairie Birds" designed by Pam Brunke
(c)1989 The Prairie Schooler, Inc.
stitch count 49w x 45h DMC6色
32ct  natural linen

Photo8
裏は焦げ茶の小花模様のコットン。
この子ははるばるスコットランドまでお嫁に行きました。
お友達から無事着いたと連絡があったので、お披露目です(^ ^)

« 沖縄の旅 2 / フレメの鳥たち  | トップページ | オオカミとキツネ~「オオカミとコウノトリ」完成♪ »

コメント

Yuponさんもヤマナシへムスロイドに行ったのね。
(って、私は行ってませんが...。)
建物の外観も目を潤してくれますが、
展示されてる作品はかなりの目の保養になったんだろなー。
これから、Yuponさんのステッチ路線が違うほうにも
伸びていきそうね(^m^)

それにしても、Yuponさん相変わらず超丁寧な
お仕立てだわ(@@)
どこがステッチの始まりで終いなのかわからなーい。
何かTipがあれば教えて欲しい~。

フレメのクロスステッチ作品の展示なんて
魅力的だわぁ〜
フレメの花糸の世界に溢れていたんでしょうね。
私も行きたかったで〜す。
カタログの写真を見ているだけで
Yuponさんと一緒に覗いている気になってしまいました。
やっぱり、フレメはいいですね。
現物を実際に見てみたいです。

ピンクッションも可愛いですね。
プレゼントされた方は相当喜んだでしょうね。

こんばんはchick

建物にリボン!
びっくりです かわいい~♪
ヤマナシヘムスロイド、刺繍雑誌で読んだことありますが・・行ってみたくなりましたhappy02
実際に作品を見てみたいです。
カタログも素敵ですね・・見てるだけで幸せshine すごいわかります^^

フレメではないのですが、花糸を1色だけ持っています。
初めて使った時、普段使う刺繍糸とは違った触り心地や刺しあがりに驚きました。(もう廃番の糸なので それ以来もったいなくて使ってないですcoldsweats01

イエスズメのおじさんcatfaceとおくさんhouse
すごく素敵なピンクッション!!
チロリアンテープも裏布も ステッチにすごく合っててhappy01
ずっと見ていたくなります。

 

Jujuさま

ここに行ったのは初めてだったんだけど、
路地に入って建物が目に入った瞬間に
もうテンション、マックスに(人゚∀゚*)
同じクロスステッチでも、糸が変わるとこんなにも
雰囲気が変わるものなのね~と勉強になりました。
あれもやりたい、これもやりたいで
収拾つかなくなりそうね(>ω<)ゞ

ええぇ~、仕立てはいつも自信がないんだけど(汗)
あんまり器用な方ではないので、とにかく
時間がかかっても丁寧に、ということだけ心がけてます。
表布と裏布の針目がずれないように、
何度も確認しながらゆっくり慎重に…。
実際やってるとこ見たら、手つきがたどたどし過ぎて
笑っちゃうよ(^◇^;)

ravensaraさま

これまでは光沢のあるDMC糸ばかり使っていたけど、
花糸のほわっとした質感も、温かみが感じられて素敵でした。
花糸は色数も少なめだし、
チャートの色分けもけっこうシンプルなのに、
こんなに繊細な表現ができるのかとびっくり。
本当に行ってよかったです(^ ^)
日に何度もカタログをぱらぱらめくって、うっとりしてますよ~。
でも、この前小鳥のキットを買ったばかりだし、
当分はお取り寄せ自粛です。

ピンクッション、刺してて楽しかったです♪
鳥の好きなお友達なので、
きっと喜んでもらえたと思います(*^ ^*)

ぴよはちさま

こんばんはnote
このリボンは、今回のイベントための特別なデコレーションだそう。
と~ってもかわいくて素敵でしたheart01
でも今、ヤマナシヘムスロイドさんのHPを覗いてみたら、
表参道店は6月4日で閉店というショックなお知らせがcoldsweats02
それ以後は東急本店のショップだけになるそうです。
ぎりぎり行けて、よかった…。
あの建物、どうなっちゃうのかなぁ。

花糸、やっぱり触り心地、刺し心地が違いますか?
楽しみだな~shine

ふふ、そうです。おじさんとおくさんのスイートホームheart
私は仕立て物ってピンクッションやマットくらいしか作らないけど、
合わせる布やテープ、レースなんかを選ぶの、楽しいですよねhappy01

わぁ~いいですね♪
羨ましいわぁ。きっととっても感動的なはず!!

フレメのカタログ買ってしまう気持ちわかります。
最初にフレメに魅了された頃、私もゲットしました(笑)
刺したいモノがいっぱいで…
少しずつ刺して今に至るです(^-^)
2010カレンダーも素敵ですよね~♪ 
未だにずーと買う?!、買わない?!ってお悩み中です。
花糸のちょっとレトロでふわっとした感じ、大好き♪♬

たかちゃん

やっぱり本物の持つ力は大きいですね!
すっかり魅せられてしまいました(*^ ^*)
建物も雰囲気があって素敵だったの。
憧れのお店にやっと行けたと思ったら、もう閉店なんて…。
ショックです~(><。)。。

カタログも見てるだけで本当に楽しい♪
パラパラとめくりながら、それを刺している自分を想像して
うっとりしてます(爆)
今は想像だけ。しばらくは我慢です(^_^;)
2010カレンダー、いいですよ~。
シンプルな色分けでベタがたっぷりだから、
刺すのは骨が折れるかもしれないけどね。
でも仕立てられたものが本当に素敵なんです♪

Yuponさん、ピンクッション本当にありがとう。
お裁縫箱をあけるたび、はい、こんにちは♪なーんて
イエスズメさんに挨拶してしまう自分がいます。
裏表やリボンの、見た目のかわいさのみならず、使われて
いるリネンの肌触りがとってもいいのも大好きです。
大切にしますね(^^)

リボン付きの建物に釘付け! 可愛い~。
フレメといえば、Gerda BengtssonさんのDanish Floralっていう
チャート本が手元にあります。ちょっと刺したくなっちゃった。
でも花糸は持っていないの。DMCで刺したら、ずいぶん本来の
もとは雰囲気変わるのでしょうね。

PCが相変わらずいまいちで、携帯でRSSチェックしているんだけど
沖縄の旅2のところから更新されていなくて(RSSの意味がない~)
今PCからお邪魔して、いくつも記事がアップされているのを見て
びっくり! 超亀コメントになっちゃって、ごめんね。

binbirdさま

どういたしまして♪
このリネンの手触り、けっこう評判がいいみたい(^ ^)
なめらかで柔らかいリネンも刺しやすくて好きだけど、
ちょっと張りがあってシャリッとしたリネンも気持ちいいですよね。

この建物、かわいいでしょう?
見た瞬間、両目がハートになっちゃいました。
Gerda Bengtssonさんの野の花のデザイン、素敵よね~。
花糸とDMCでは雰囲気は違ったものになるだろうけど、
魅力的な作品になることには変わりないと思いますよ。

亀さんでも何でも、コメントはうれしいです。
どうもありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄の旅 2 / フレメの鳥たち  | トップページ | オオカミとキツネ~「オオカミとコウノトリ」完成♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ