« 二代目江戸屋小猫さん襲名お祝いの会 | トップページ | 沖縄の旅 2 / フレメの鳥たち  »

沖縄の旅 1

5月15日から沖縄4泊5日の旅に行ってきました。

沖縄では民宿を利用することが多いのですが、
今回はレンタカーやホテルも込み込みのパックツアーだったので、
JALプライベートリゾート オクマに宿泊。

Photo1
小じんまりした部屋ですが、うちにとってはラグジュアリー(人゚∀゚*)
去年はヤギの歓待を受ける宿で、それはそれで楽しかったけど。

Photo2
朝食は和洋・沖縄料理のブッフェ。
パパイヤイリチー、おいしかった~♪
朝から食べ過ぎ?σ(^◇^;)

Photo3
でも朝食の後は大抵山に入ってしまうので、
昼・夕食はほとんどコンビニのおにぎりやお弁当。
朝、栄養をとっとかないとね。

Photo4
やんばるの森で出会ったノグチゲラ。
沖縄本島だけにすむキツツキです。
「ピッ、ピッ」とかわいい声で鳴いて、存在を知らせてくれます。
この写真だと何だかなぁという感じですが、
日が当たると赤黒くツヤツヤと輝いて、とてもきれいなんですよ。
尾羽で体を支えているのがよくわかります。

Photo5
こちらもヤンバルにすむナミエガエル。
足のムチムチ感がハンパないです(* ̄m ̄)プッ
コオロギを横目で狙っているのかな?

Photo6
こちらは里にすむハロウエルアマガエル。
高い木の枝で鳴いていました。
2つに分かれたのどの袋(鳴のう)がぷっくり膨れています。

Photo7
梅雨の沖縄は連日降ったりやんだりの湿っぽい天気。
長袖が手放せない肌寒さでした。
でも3日目に見たこの夕焼けが予言してくれた通り、
4日目にして初めて青空を見ることができました。

つづく。

« 二代目江戸屋小猫さん襲名お祝いの会 | トップページ | 沖縄の旅 2 / フレメの鳥たち  »

コメント

こんにちは♪
↓オオカミとキツネさんの"コウノトリ"、進みましたね!!
ゴールが見えてる。素敵だぁ(* ̄ー ̄*)

私もずーと"サギ"だと思ってました(笑)

沖縄に行ってらしたのね(^-^)
いいですよね~~~♪
って、私は寒い時期にゴルフ三昧しに行っただけなんですけど…
ゆっくりな時間を過ごすには、本当にいいところだと思います。
いいなぁ~まったりな時間。贅沢だぁ( ̄▽ ̄)

たかちゃん

こんにちは♪
ね~!永遠に続くかと思われた「オオカミとキツネ」ですが、
とうとう最後のお話になりました。
もう寄り道はせずに、一気に駆け抜けるつもり。
あ、いや、カメさん速度で…(^◇^;)

うちの旅行の99%は野生生物探訪の旅なので、
いつでもこんな感じです。
せっかくオクマに泊っても、寝に帰るだけだったな~。
沖縄は本当に時間の流れ方が違いますよね(^ ^)

こんばんはchick

青が基調の素敵なお部屋ですね。
キレイな色の壁って なんか憧れますshine

ノグチゲラさん かわいい!
(さっそく野鳥ハンディ図鑑もめくりながら~ 羽根のちょっと白い模様とかそのまんまだ~ と当たり前だけど すごい感激です!)
沖縄に行かなきゃ会えない鳥さんですね。
「絶滅が心配されている」って書いてありましたが、やんばるの森が豊かに残って ノグチゲラさんも元気でいてほしいです。
おめめ くりっくりですねhappy01

ハロウエルアマガエルさんは 道であっても大丈夫。
ナミエガエルさんは・・たぶん早足になりながらチラ見すると思いますcoldsweats01
ほんと、むちむちの脚 すてきheart

普段暮らしてる場所では絶対に会えない鳥さんやカエルさんに会わせてもらえて うれしいです!

つづき 青空の沖縄 も楽しみにしてますnotes

ぴよはちさま

こんばんはnote

空色の壁、いい感じですよね~。
自分ちだとどうしても白とかベージュとか無難な色を選んでしまうけど、
こういうのも素敵だわheart01

ノグチゲラさん、かわいいと言ってもらえてうれしいですshine
実際に見たときの美しさが、写真になかなか現せない鳥なんですよ。

山の中のあちこちでマングース用のトラップを見かけました。
安易に持ち込んだ人間のせいでマングースには災難だけど、
貴重な生態系を守るためには仕方ないですね。
ノグチゲラもヤンバルクイナも、これからもずっとやんばるに
すみ続けてほしいですconfident

ナミエちゃんはサイズ感がすごいから、道で会ったらギョッとするかもね。
でもあんまり動かないから、怖くないですよ~。
体が重すぎて跳ねられないのかもsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二代目江戸屋小猫さん襲名お祝いの会 | トップページ | 沖縄の旅 2 / フレメの鳥たち  »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ