« お引越し? | トップページ | 吉祥寺散歩 »

芽吹き前

ゴールデンウィークは実家に寄りつつ、
奈良と三重の県境に位置する大台ケ原に行ってきました。

Photo1
天気は快晴だったのに、見下ろす山並は黄砂の影響で
ひどくかすんでいました。

一番手前の木々、まだ冬枯れ状態です。
寒いんだろうな~とは思ったけれど、ここまで季節を遡るとは。
念のためにと持っていった厚手のフリースとダウンジャケットが、
もれなく役に立ちました。

かわいらしいウェアに身を包んだ山ガールも
大勢見かけましたが、みんな薄着!
ミニスカートにタイツで、寒くないの~?(・_・;)
本格的な登山なら、それでちょうどいいのかなぁ。
私たちはほんの散策程度なので、
なかなか体が温まらないのです。

Photo2
大きな岩がゴロゴロした沢を、長靴をはいて歩いたり…

Photo3
こんな秘密めいた滝を見つけて感動したり。
(ここは少し降りたところなので、新緑がきれいです)

まだ寒すぎるのか、鳥は少なめ。
ビジターセンターの方によると、
今年は季節が10日ほど遅れているとか。
それでもゴジュウカラやヒガラが高地らしいコーラスを
聞かせてくれました。
オオアカゲラの迫力あるドラミングも響いていました。

Photo4
花もほとんど見られなかったけれど、湿っぽい岩場に
ミヤマハコベがひっそりと咲いていました。

Photo5
車で山を下る途中に見た景色。
山桜と新緑のモザイクがとてもきれいでした(^ ^)

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

"Bird in Hand"が完成しました♪

Photo6
"Bird in Hand" designed by Barb Adams
(c)Blackbird Designs 2010
stitch count 71w x 75h DMC1色
32ct natural linen


A bird in the hand is worth two in the bushということわざが
あるんですね。
でも、このコはどう見ても薮にいる方みたい。
縁取りの中華テイストも、目が慣れたのか
全然気にならなくなりました(* ̄m ̄)プッ

« お引越し? | トップページ | 吉祥寺散歩 »

コメント

旅レポート、楽しく拝見しました♪
三重って一度も行ったことのない県なのですが
その辺も黄砂が来るんですね。

中華鳥さんの完成、おめでとうございます。
私も同じチャートを持っていますが、
中華柄だとは気づきませんでした~(笑)
確かに言われたら、
中華(というかラーメン柄?)にしか見えません(^_^;)

長靴はいての沢歩き、してみたいな。
お写真見ていると、川のせせらぎや、滝の音が
聞こえてくるようです。涼しげだわ~というよりは
まだまだ気温が低いんですねえ。
冬枯れの山は、こちらの岩山の色合いに似ていて
見るからに寒そうです。
霧みたいな黄砂にびっくり!今年は特に多いのかなあ。

Bird in Handの完成おめでとう~☆
ラーメンどんぶりを連想しちゃう縁取りに
もう違和感がないような気がしてます(^o^)
可愛いですね。お仕立てしたら、また少し雰囲気
かわるかしら。

Yukkiさま

この日はニュースになるほど黄砂がすごかったんですよ~。
実家のある愛知県でも、周りの景色が真っ白にかすんでいました。
(真っ黄色じゃないのが不思議)
関東もけっこう飛んできますよね。
毎年4月頃は物干し竿をふいた雑巾が黄色に染まって、
「これは黄砂?それとも杉花粉!?」とぞぞっとします。
どっちもいやだ(T T)

どうもありがとうございます♪
Bird in Hand、Yukkiさんもお持ちなんですね(^ ^)
このチャート、一目見た瞬間「ラーメンどんぶり!」と
思ってしまいました。
刺している間も、下町の小さな中華屋さんのイメージが
脳裏にチラチラと(^_^;)
でも、もう目になじんじゃったから大丈夫。

binbirdさま

渓流やさざ波の音って気持ちいいですよね。
子供のころも、よく近くの川で岩から岩へ飛び移って遊んでいました。
今でもこういう場所では血が騒ぐけど、
体が重くなっちゃったので、だいぶへっぴり腰(^◇^;)
いつもbinbirdさんの健脚ぶりにはびっくりしてますよ。
うちは2人とも普段まったくのインドア派なので、
ちょこっと歩いただけで息は上がるし、足はガクガクするし…。

このときは黄砂が特別多かったようで、テレビの天気予報の
時間にも「明日の黄砂予報」をやってました。
目や鼻がちょっとムズムズしたのは、黄砂のせいだったのかなぁ。

どうもありがとう♪
終わってみたら、見慣れたのか自分で刺した愛着からか、
ラーメン柄が気にならなくなりました(^m^)
ピンクッションの仕立てはいつもただ縫いっ放しなんだけど、
今回はお手本をまねてモールを付けてみようかな。

こんばんはchick

沢歩き いいですね!
新緑と滝・・水音聞こえてきそうです~confident
山の空気、冷たく澄んでいそうで、深呼吸したくなりました。
ミヤマハコベ かわいい花ですね。
道などに咲いてるハコベ(インコの好物)くらい小さいお花なのでしょうか?
花びら、一枚一枚がハートみたいな形?なのですねheart

鳥さんステッチ すてきですーshine
鳥さんものびのびとした様子で、葉っぱが枠を飛び出してるとこも なんか好きです。
(英語苦手にて、、ことわざ 教えてくださいpen

お帰り~♪♪
自然な場所に散策、素敵だな。
小さい滝を見つけた時って、本当ラッキーというか、
幸せ感が先走っちゃうよね。
いろんな行楽地に行くよりも、こういう自然な場所への
旅行が一番贅沢だったりするのかもね。

このBBDの鳥シリーズ、可愛いよね
Yuponさんの頭は、ラーメンでいっぱいになっちゃったのね(^m^)
私は、マリオだったけど(笑)
刺してる物のモチーフで、つい想像しちゃうものが
あるってのも楽しいね。

ぴよはちさま

こんにちはnote
沢歩き、気持ちいいですよhappy01
淵に集まっている小さな魚を見たり、水辺の石をひっくり返して
虫を探したりするのも楽しいです。
ミヤマハコベは、平地のハコベよりだいぶ大きいんですよ。
といっても、直径1cm強。
深く切れ込んだハート形の花びらがかわいいですよね。

ありがとう~shine
鳥さんがとまっている葉っぱも、先の方がハート形heart
ことわざの意味は「手中にある1羽は薮の中の2羽に値する」
手に入るかどうかわからない豪華なものより、
今持っているものが大切よ、ということのようです。

Jujuさま

ただいま♪

滝って何だかいいですよね~。
特にここは沢伝いに道なき道を行かないと見えないところなので、
「おぉ!」と思いましたよ(^ ^)
うちの旅行はいつもこんな感じなので、ゆっくり温泉につかって、
おいしいもの食べて…というのにも憧れちゃうなぁ。

BBDを刺したのはこのシリーズが初めてだけど、
シルエットものながらもキラリと光る個性があって、
とっても気に入りました♪
この影響かどうかわからないけど、
そういえばGW中にラーメン食べたわ(* ̄m ̄)プッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お引越し? | トップページ | 吉祥寺散歩 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ