« 芽吹き前 | トップページ | 雨の功罪 »

吉祥寺散歩

先週金曜日、吉祥寺に行ってきました。
まずはユザワヤさんを覗いて、近所の手芸店では
一向に入荷しないDMCのカラーバリエーション糸をゲット。

そして、人気のパン屋さん、ダンディゾンへ。

Photo1
お店はこの建物の地下。

Photo2
一番のお目当ては、期間限定「かもめ食堂」のシナモンロール。
映画のお料理を担当された、
飯島奈美さんのレシピで焼かれています。
シナモンに加えてカルダモンの香りも効いていて、
ちょっと大人な感じのシナモンロールでした。
他のパンも全部おいしかった♪

そして同じ建物の2階、ギャラリーフェブで開催されていた
「Anne Vasko + 福田利之展 森」へ。

福田利之さんはとても優しい雰囲気で、どこか郷愁を誘う
素敵なイラストを描かれています。
鳥や動物をモチーフにした作品も多く、大好きな作家さんです。
今回初めて実物を見て、ますます好きになりました。
ちょうどご本人がいらしたので、ちょっとだけお話もできました(*^ ^*)

Photo3
ポストカードの右2点が福田さんのもの。
一番左と茶色の小袋のラベルはアンネ・ヴァスコさんの作品です。
アンネさんのことはこの展覧会で知りましたが、
ご自分で彩色した色紙を切り貼りした、カラフルでかわいらしい
イラストが並んでいました。
小袋の中身はシナモンシュガー。こちらも飯島さんの監修です。
バタートーストにかけると、手軽にシナモンロールの味が
楽しめるんだそう♪

最後に、ギャラリーのすぐ近くにある木工房「木とり舎」さんへ。

Photo4
以前名前に魅かれて訪ねてみて、すっかりファンになりました。

Photo5
小さなロボットのバッグチャームを買いました。
どのコも少しずつ表情が違って、すごく迷っちゃった。
バッグに付けて一緒にお散歩するのが楽しみ。
右は前回購入したどんぐりのペンダントです。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo6
連休中留守にしている間に、カザグルマが
満開になっていました。

Photo7
ミヤコワスレも(^ ^)

« 芽吹き前 | トップページ | 雨の功罪 »

コメント

DMCのカラーバリエーションって、段染めのこと?
こっち、たくさんあるから言ってくれればいいのに~。

日本のベーカリー物って本当美味しいよね。
上品な見た目、味って感じで、最高だわ!
あぁ、なつかしや。

福田さんのイラスト、可愛いですね(^^)
ご本人ともお話できたとは、ラッキー♪だね。

木工房のもの、素朴な感じでこれも素敵。
日本の木工物って、丁寧で温かみがあるんですよね。
来年日本に里帰りするときに、地元の木工所を
たずねる予定なの(^m^)
もちろん、オットーのリクエストだけど。

Jujuさま

段染めでも、4000番台の方ね。
特に使う予定があるわけじゃないんだけど、
たまたまユザワヤさんに行ったから、
「念のため買っとくか」と思って~( ^ω^ )ゞ

このパン屋さん、宝石店のようなガラスケースの中に
パンが並んでいて、店員さんに取ってもらうの。
何だかすごくオサレな雰囲気で、ちょっと緊張しました(^ ^;)

木とり舎さんは木馬をメインに作っている工房で、
木の風合いを生かした素朴な雰囲気が大好きです。
ご主人、もう来年の木工所訪問をしっかり計画してるのね。
作品より機械に夢中になっちゃったりして(^m^)
里帰りはだいぶ久しぶりなのかな?
楽しみね♪

こんにちは!
「かもめ食堂」のシナモンロール!!
本物だ。いいですね~♪♬

福田さんのイラストの数々も素敵です。
ご本人ともお会いできるなんて…いいな。

木工房もいいな。

いいな、いいな、いいなばっかりの
素敵なお出掛けになりましたね♪♬

たかちゃん

こんにちは♪
「かもめ食堂」に出てくる食べ物って、
どれもすご~くおいしそうなのよね。
シナモンロールもおいしかったですよ~(^ ^)

作家さんご本人とお話しするチャンスがあるのが、
小さなギャラリーの魅力のひとつです。
最初は入るのに勇気いるけどね。
福田さん、作品と同じように優しい雰囲気で、
なおかつちょっと面白い方です。

吉祥寺は大好きな街なんだけど、
行ったのは2年ぶりくらい。
若い頃は用もないのに毎週末のように出歩いていたけど、
今は何か特別の目的がないと、なかなか腰が上がらなくて(^_^;)
でもやっぱり、行くととっても楽しい♪

こんばんはchick

吉祥寺・・憧れの街~shine
シナモンロール美味しそうですね!
シナモン大好きなのでcatface 大人な感じも気になります。

イラストレーターさんご本人とお話しできるなんて!
すごいです~。
一番右のポストカード、鳩さんみたいな鳥さんがいるような・・heart 
隣のは 蜘蛛の巣でしょうか・・とても雰囲気のある画ですね すてきです。

ロボットくん なんて可愛らしい表情happy02
・・ヤラれました・・
紙袋に押された 鳥さんのハンコも 素朴で良いですね。

吉祥寺に行くことが叶った時に行くべしお店決定です!

紫色のお花が きれいに・・
優しい色ですねconfident

ぴよはちさま

こんにちはnote
吉祥寺、私もまだちょっとしか行ってないんだけど、
素敵なカフェや雑貨屋さんが沢山ありますよ。
それに、ツンとすましたりピリピリしたところがなくて居心地いいの。
シナモンロール、甘さ控えめで香りが深く、おいしかったですdelicious

一番右のカード、ころんと丸い鶏さん(チャボ?)が描かれています。
グリーンのは繊細に枝分かれした木に、
四つ葉のクローバーをくわえた鳥がとまっていますclover
クモの巣もかかってますね。
ほぼ日では「カッパ」でおなじみの福田さん、
面白い記事が沢山あるので、時間のあるときに見てみてhappy01

木とり舎さんに初めて行ったとき、すごく迷ってどんぐりの
ペンダントを買ったんだけど、ロボットくんにずっと
後ろ髪ひかれていました。
「次行ったら、絶対連れて帰る!」と思い続けて、
今回ようやくそれが叶いました。
他にも心惹かれるものがいっぱいでlovely、繰り返し訪ねたいお店です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芽吹き前 | トップページ | 雨の功罪 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ