« 馬とオオカミ | トップページ | 青い鳥 »

春らんまん(追記あり)

今年は満開の桜と青空のタイミングがなかなか合わずに
やきもきしましたが、ぎりぎり間に合いました♪

Photo1
毎年楽しみにしている、お隣の公園の桜です。
もう風が吹くたびに花びらがはらはらと舞って、
庭のあちこちに吹きだまりができています。

Photo2
花壇の宿根草もぐんぐん葉を伸ばして、
庭の雰囲気が明るくなりました。

奥の花壇に見える赤い花はボケ(木瓜)。
Photo4

その足元にはニリンソウ(二輪草)が咲いています。
Photo3

Photo5
これはムラサキケマン(紫華鬘)。
奥に見える、よく似た形で色が淡いのは
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。
どちらも雑草だけど、花がかわいいので今だけお目こぼし。
花が終わったら花壇からは撤退してもらいます。
それでも絶対取り切れなくて、来年の春にはまた同じように
花盛りになるんだけど(^ ^;)

              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと前にブログ友達のJujuさんのところで見た
みすやさんの小さなお針箱に、目を奪われてしまいました。
あんまりかわいかったのであちこち探していたら、
それとは違うものだけど、「おでかけ揃い」というセットを見つけて
買ってしまいました~♪

Photo6
ちりめんのがま口ポーチ。

Photo7
その中には…

Photo8
ちりめんのかわいらしい針山や糸巻き、はさみなどが
きちんと収まっています。
とても気に入ったので、同じものを母の日に
プレゼントするつもり(^ ^)

  ---追記---

「みすや針」のメーカーって2つあるんですね!
以前クロスステッチ針とフランス刺繍針を買ったのは
三條本家みすや針、今回のお裁縫セットはみすや忠兵衛。
本家のお弟子さんが1819年に独立して興したのが
忠兵衛さんだそうです。
ステッチやフランス刺繍用の針は、三條本家さんの方にしか
ないみたい。
縫い針の使い心地は、違いがあるのかなぁ。

« 馬とオオカミ | トップページ | 青い鳥 »

コメント

桜が綺麗だなぁ~(^^)
花壇も花たくさんになってきてますね。
我が家も、もうちょっと大きい花壇があったらなぁ・・・。

みすやさんのがま口お裁縫セット~!!
これも可愛いねぇ。小さなものがちょこまかと中に入ってるのが、
堪らないよね。
勿体無くって、本当なかなか使えないね。(^^;)
絶対、Yuponさんのお母さんも喜んでくれそうですね♪

Jujuさま

桜はいいですよね(^ ^)
今年はお花見も自粛ムードに覆われているけれど、
近場で静かに花見散歩を楽しんでいます。
Jujuさんちの花壇も、去年は色鮮やかな
お花があふれるように咲いて、きれいだったよね。
バラの花も楽しみね♪

桐箱の携帯セットはお店に行かないと買えないようだけど、
通販でこんなかわいらしいのが見つかりました♪
梅の花の形の針山が特にお気に入りです。
うれしくて何回も出したり入れたりしてるけど(^ ^;)、
本当、もったいなくて使うの勇気がいるかも。

こんばんはchick

桜 きれいです~happy01
お庭に花びらのふきだまり・・すてきです。
花壇も花盛りですね。
ムラサキケマンっていうんですね、よく見かけるけど名前知らなかったです。
ジロウボウエンゴサク・・・勇ましげな名前ですねcatface
どちらもきれいです。

お裁縫セット、ガマ口の中に必要なモノがしっかり収まってて!
針刺しや糸巻きも凝ってますね。
「おでかけ揃い」っていう名前もいいですね。
みすやさんの針、とても通りが良くて 使い心地が全然違うって聞いたことあって憧れているんですが、まだ手にしたことなくて・・。
本腰入れて(・・大げさですが、、coldsweats01)購入してみようかなと思いました。

ぴよはちさま

こんにちはnote
この前、桜並木の下を歩いていたら、小学生の女の子たちが
ビニール袋いっぱいに桜の花びらを集めてましたcherryblossom
ジロボウエンゴサク、何だか響きが面白くて好きな名前です。
スミレのことをタロボウ(太郎坊)と呼ぶ地方があるそうで、
ジロボウは弟分らしいですsmile

ちりめんの小物っていいですよねheart01
がま口にはまだ余裕があるので、自分なりの道具も入れられそうです。
名前もかわいいよねぇhappy02
みすやさんのフランス刺繍針や縫い針は、
クロスステッチ針以上に布に通したときの感覚が違うと思いますよ~。
ぜひぴよはちさんも体験してみてshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 馬とオオカミ | トップページ | 青い鳥 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ