« 小鳥のシザーキーパー | トップページ | 馬とオオカミ »

小さなうさぎ

Photo1
庭では今、ムスカリが花盛りです♪

一度球根を植え付ければ、後は放ったらかしでも
分球とこぼれ種でどんどん増える丈夫なコです。
野放図に増え過ぎという声も…(^ ^;)


Photo2
アセビの花もたくさん咲きました。
大好きなベル型の花です。
こんなにかわいいのに、毒があるなんてね。

Photo3
シイタケちゃんも、タヌキの攻撃にもめげずに
出てきてくれました(^ ^)

左が食べ頃の大きさ、右は気付くのが遅れて、
直径12cmに巨大化( ̄▽ ̄;)


Photo4
気持ちよさそうに日向ぼっこするキジバトさん。
見ているこっちまで眠くなっちゃう…。

Photo5
ヒヨドリは最近、いつも鼻の辺りを黄色に染めています。
ツバキの蜜をなめてきたのね(^ ^)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あまりのかわいさについ買ってしまった、
新宿中村屋の蜜うさぎ。

Photo6

ふた口位でなくなってしまう、とても小さなうさぎさんです。
あんこみたいな生地の中に、ぷるんとした蜜が入っています。
味は黒糖みつと甘辛しょうゆみつの2種類。
どちらもおいしかったけど、甘辛しょうゆみつが
みたらしみたいな味で激うまでした~(≧∇≦)

« 小鳥のシザーキーパー | トップページ | 馬とオオカミ »

コメント

アセビの花って毒があるんですね(><)
可愛い花なのに...。美しいものには毒があるって言葉、
やっぱり花から来てるんだろうか?
しいたけみて、焼いて酢醤油で食べることを想像して
よだれ出てきちゃったよ。(^m^)

ウサギの和菓子、これまた美味しそう~。
この皮部分って、口のなかでモソモソしちゃうタイプのものかな?
アメリカの甘いお菓子も好きだけど、和菓子の甘さってやっぱり
上品な感じでやっぱりいいよね。

Jujuさま

アセビって、漢字で「馬酔木」って書くの。
馬が食べると、酔っぱらったみたいに
フラフラになるらしい(・_・;)
花だけじゃなくて、株ぜ~んぶ毒だそうです。
うちのしいたけ、肉厚でぷりぷりよ(^ ^)

蜜うさぎ、おいしかった~♪
皮はねぇ、しっとりほろほろという感じ。
黄身あんがベースになってるのかな?
クッキーやケーキもいいけど、おまんじゅうやお団子も
しみじみおいしくて大好きです。
Jujuさんのおはぎもおいしそうだったな~(^ ^)

こんばんはchick

ムスカリ ほんと花盛りですね!
こぼれ種で咲いた花も球根になって 毎年咲く(?)のですね。
どんどん増えますね~catface

アセビの花 かわいいです。
・・・毒があるのですね・・きれいな花にはトゲがある的な・・sweat01

キジバトさんのふっくら寝姿見てたら・・本当に眠くなってきちゃいます。
安心しきってる感じで 閉じたまぶたが かわいいですconfident
ヒヨさんが花の蜜を食してるところ まだ見た事がないので 今春 遭遇できたらいいな と思っています。

でっかいシイタケ 美味しそうです!shine
焼いてお醤油・・heart

おはようございます♪
いっぱいの花盛り~。あったかそうー。
気温差があるのですね。
うちのムスカリ殿は、今やっと花芽が覗いているところです。
いゃ、環境かしら!?
どんどん増えるなんて羨ましいなぁ~♪
きっとうちの花達もYuponさんのところに引越ししたいはず。
アセビのお花も立派だぁ~。ぴゅーと飛んで見に行きたいです!!

ウサギさんのお菓子、おいしそう(* ̄ー ̄*)

↓の小鳥のシザーキーパーもとっても可愛いなぁ♪
なんだか幸せな気分いっぱい、いただきました。
ありがとうございます♪♬

ぴよはちさま

こんにちはnote

ムスカリの種、1年目は糸みたいに細い葉が1本だけ出て、
花が咲くのは3年目くらいからかな?
分球だけでもものすごく増えるので、
花がらはなるべく切るようにしています。
でないと、庭全部ムスカリになっちゃう~sweat01

キジバトさん、普段は目が合うとツツツ…と離れていくんだけど、
このときはあんまり気持ちよかったせいか、
ときどき薄目を開けてこちらをうかがいながらも、
この場を動こうとはしませんでしたcatface

でかシイタケは刻んで使っちゃったけど、
丸々焼くのも迫力があってよかったかなぁ。
焼いたシイタケの香りと、ちょっと焦げたおしょうゆの香ばしさ。
あぁ、たまりませんねぇ…smile

たかちゃん

こんにちは♪

春の訪れ、そちらよりも少~し早いかもしれませんね。
ムスカリって何種類かあって、うちのは一番頑丈で
暴れん坊なコなんですよ~(^◇^;)
薄雪をかぶったようなオサレなタイプも植えたことがあるんだけど、
いつの間にか消えて無くなっちゃった…(T T)
アセビは年によって、咲いたり咲かなかったりの差が激しいの。
今年は特に沢山の花がついて、うれしいです♪

蜜うさぎ、おいしかったですよ~。
みたらし味って、どうしてあんなに心を惹き付けるのかしら。
一緒に買った桜の月餅も美味でした。

たかちゃんも鳥がお好きなんですよね♪
かわいい作品を沢山見せていただきました(^ ^)
またよいチャートがあったら、教えてくださいね。

ウサギのお菓子、可愛いですね♪(^m^)
シンプルなデザインなのにちゃんとウサギに見えるわ。
ウサギデザインは和洋を問わず可愛いですよね。
黒糖もしょうゆも美味しそう~
私も今度デパ地下に行ったらチェックしよ♪

Atsukoさま

かわいさに惹かれて買ったお菓子だけど、
味もとってもおいしかったです~(^ ^)
特にしょうゆみつはおすすめ♪
お値段も1個80円とかわいかったですよ。
あぁ、思い出してたらまた食べたくなっちゃった(* ̄m ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鳥のシザーキーパー | トップページ | 馬とオオカミ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ