« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

お引越し?

Photo1
タイツリソウ(鯛釣り草)、今年も大漁です♪

Photo2
エビネ(海老根)も咲き揃いました。
シジュウカラとスズメの肥しが効いたのか、元気いっぱい(^ ^)

Photo3
ユーフォルビア「黄河」
黄色い花って、すごく元気をくれる気がします。

Photo4
アポイギキョウの新芽の中で、
水玉が宝石のように輝いていました。

Photo5
3日前、蜜蜂の巣穴がこんな状態になっていました。
分蜂かしら?
お腹が真っ黒なのは雄蜂だそうです。
この後、この一団が旅立ったのかどうかはわかりませんが、
相変わらず巣穴を元気に出入りする蜂たちが見られます。
よかった。今いなくなられると困るのよ。

Photo6
ブルーベリーの授粉をお願いしたいんだもの。
よろしくね(^ ^)


明日から5日ほど留守にするので、ブログもお休みします。
「普通にそれぐらい更新開いてるじゃない」と言われそう(^◇^;)
皆さま、よいゴールデンウィークを!

Bird in Hand

苺がだいぶ安くなりましたね♪
もう2回ジャムを煮ました。

Photo1
以前は丸ごとの実がごろごろ入ったジャムを作っていたけど、
夫が実だけすくって食べてしまい、
汁ばっかり残っちゃうので((#`Д´)コラァ!)、
最近はザクザク切ってから煮込むようにしています。

Photo2
煮ている間に出たアクは、ずっと捨てていたんだけど、
牛乳に混ぜて飲んだり、ヨーグルトソースにするといいんですって。
(果物の種類によっては、渋みが強かったりして合わないかも)
今回はヨーグルトに混ぜ込んでみました。
ほんのり桜色の苺ヨーグルトになりました(^ ^)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もうひとつの寄り道ステッチ、なかなか進まず…(+_+;)

Photo3
この縁取り、どうしてもラーメンどんぶりを連想してしまいます。

これ、ピンクッション用のチャートなんだけど、
かな~り大きいです。12cm角くらい。
一応ピンクッションの形に仕上げるつもりだけど、
そんなの入れたら道具箱がいっぱいになっちゃうから、
飾り用かなぁ。

青い鳥

大根のヘタの水耕栽培、
食べるタイミングを逃したらグングン育ち…


Photo1
こんなに大きくなりました(^◇^;)


そして

Photo2
ついに花が…♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ステッチの方は、「オオカミとキツネ」を一気に!のはずが、
最近買ったチャートをどうしても刺したくなってしまい、
またしても寄り道中…(>ω<)ゞ

Photo3
"Bluebird" (c)Blackbird Designs 2010
stitch count 85w x 31h
32ct natural linen DMC1色


鳥のデザインにはどうしても心惹かれてしまいます。

寄り道ステッチ、あとひとつ。

春らんまん(追記あり)

今年は満開の桜と青空のタイミングがなかなか合わずに
やきもきしましたが、ぎりぎり間に合いました♪

Photo1
毎年楽しみにしている、お隣の公園の桜です。
もう風が吹くたびに花びらがはらはらと舞って、
庭のあちこちに吹きだまりができています。

Photo2
花壇の宿根草もぐんぐん葉を伸ばして、
庭の雰囲気が明るくなりました。

奥の花壇に見える赤い花はボケ(木瓜)。
Photo4

その足元にはニリンソウ(二輪草)が咲いています。
Photo3

Photo5
これはムラサキケマン(紫華鬘)。
奥に見える、よく似た形で色が淡いのは
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。
どちらも雑草だけど、花がかわいいので今だけお目こぼし。
花が終わったら花壇からは撤退してもらいます。
それでも絶対取り切れなくて、来年の春にはまた同じように
花盛りになるんだけど(^ ^;)

              .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと前にブログ友達のJujuさんのところで見た
みすやさんの小さなお針箱に、目を奪われてしまいました。
あんまりかわいかったのであちこち探していたら、
それとは違うものだけど、「おでかけ揃い」というセットを見つけて
買ってしまいました~♪

Photo6
ちりめんのがま口ポーチ。

Photo7
その中には…

Photo8
ちりめんのかわいらしい針山や糸巻き、はさみなどが
きちんと収まっています。
とても気に入ったので、同じものを母の日に
プレゼントするつもり(^ ^)

  ---追記---

「みすや針」のメーカーって2つあるんですね!
以前クロスステッチ針とフランス刺繍針を買ったのは
三條本家みすや針、今回のお裁縫セットはみすや忠兵衛。
本家のお弟子さんが1819年に独立して興したのが
忠兵衛さんだそうです。
ステッチやフランス刺繍用の針は、三條本家さんの方にしか
ないみたい。
縫い針の使い心地は、違いがあるのかなぁ。

馬とオオカミ

庭の餌台はその後も度々タヌ吉さんの訪問を受けているらしく、
次第に傾きが大きくなって…

Photo4
このありさまΣ(・ω・ノ)ノ!
ま、直さない方も直さない方なんですが。
この前ヒヨドリが縁にとまろうとしてバランスを崩し、
コケッとなるところを目撃してしまいました (* ̄m ̄)プッ

この餌台もあと2~3日で店仕舞いの予定なので、
もうこのままいくでしょう。
片付けるのが先か、倒れるのが先か、という感じ。


Photo1
タツタソウ(竜田草)の花がたくさん咲きました。
淡い紫色がきれいです。
丸っこくてちょっとギザギザした葉っぱもかわいい。
この葉っぱの形から、「糸巻草」という別名があるそうです。

Photo2
イチリンソウ(一輪草)
植え付けて4年くらい?
なかなか大きくならず、環境が合わないのかと心配しましたが、
今年突然の急成長。花壇からはみ出る勢いです。
花の直径は4cmくらい。
小花の多い我が家の庭ではかなりのビッグサイズで、
パッと華やぎます。

Photo3
ミヤマカタバミ(深山片喰)
物置裏のほとんど日の射さない場所にひっそり咲いています。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「オオカミとキツネ」の6つ目のお話、
「馬とオオカミ」が完成しました♪

Photo5
"Le Loup, le Renard" Compagnies des Ouvrages

牧場に放された馬を見つけたオオカミは、
「ひとつあの大物を食ってやろう」と策略を練ります。
馬のもとへゆうゆうと歩いていくと、言いました。
「私はいかなる病も治せる名医。
気になるところはありませんかな?」
「足の裏におできができている」と馬。
「それでは私が手当てして進ぜよう」
オオカミは馬の後ろに回ります。
背後からがぶりといくつもり。
ところが危険を察した馬は、後脚でひと蹴り。
オオカミのあごと歯は、粉々に砕かれてしまいましたとさ。

Photo6

いくらオオカミでも、あごの骨粉々はかわいそすぎる…(T T)

小さなうさぎ

Photo1
庭では今、ムスカリが花盛りです♪

一度球根を植え付ければ、後は放ったらかしでも
分球とこぼれ種でどんどん増える丈夫なコです。
野放図に増え過ぎという声も…(^ ^;)


Photo2
アセビの花もたくさん咲きました。
大好きなベル型の花です。
こんなにかわいいのに、毒があるなんてね。

Photo3
シイタケちゃんも、タヌキの攻撃にもめげずに
出てきてくれました(^ ^)

左が食べ頃の大きさ、右は気付くのが遅れて、
直径12cmに巨大化( ̄▽ ̄;)


Photo4
気持ちよさそうに日向ぼっこするキジバトさん。
見ているこっちまで眠くなっちゃう…。

Photo5
ヒヨドリは最近、いつも鼻の辺りを黄色に染めています。
ツバキの蜜をなめてきたのね(^ ^)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あまりのかわいさについ買ってしまった、
新宿中村屋の蜜うさぎ。

Photo6

ふた口位でなくなってしまう、とても小さなうさぎさんです。
あんこみたいな生地の中に、ぷるんとした蜜が入っています。
味は黒糖みつと甘辛しょうゆみつの2種類。
どちらもおいしかったけど、甘辛しょうゆみつが
みたらしみたいな味で激うまでした~(≧∇≦)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ