« 青い鳥 | トップページ | お引越し? »

Bird in Hand

苺がだいぶ安くなりましたね♪
もう2回ジャムを煮ました。

Photo1
以前は丸ごとの実がごろごろ入ったジャムを作っていたけど、
夫が実だけすくって食べてしまい、
汁ばっかり残っちゃうので((#`Д´)コラァ!)、
最近はザクザク切ってから煮込むようにしています。

Photo2
煮ている間に出たアクは、ずっと捨てていたんだけど、
牛乳に混ぜて飲んだり、ヨーグルトソースにするといいんですって。
(果物の種類によっては、渋みが強かったりして合わないかも)
今回はヨーグルトに混ぜ込んでみました。
ほんのり桜色の苺ヨーグルトになりました(^ ^)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もうひとつの寄り道ステッチ、なかなか進まず…(+_+;)

Photo3
この縁取り、どうしてもラーメンどんぶりを連想してしまいます。

これ、ピンクッション用のチャートなんだけど、
かな~り大きいです。12cm角くらい。
一応ピンクッションの形に仕上げるつもりだけど、
そんなの入れたら道具箱がいっぱいになっちゃうから、
飾り用かなぁ。

« 青い鳥 | トップページ | お引越し? »

コメント

お、お手製ジャムの登場シーズンですね。
こちらも、少しずつイチゴが安くなってきてます♪
といってもついつい、ジャム買っちゃうんだけどね。

ステッチの縁取り、ラーメンのどんぶりって(爆)
言われてみると、そうだよね~(^m^)
BBDの素敵なモチーフが出てきそうね。
Geraさんのを始めたばっかりなのに、また他のを
刺したくなってきちゃったわ(><)
あぁ、浮気性だなぁ。。。

ホームメイドジャムの登場ですね♪
色も綺麗で美味しそう。
実だけすくって食べちゃうの、私も…ゴメンナサイ。
気をつけるから、ゴロゴロ入りでお願いします(笑)
アクの意外な利用法にビックリ、私も試してみようっと…
って次にジャム作るの、いつかしら(^^ゞ

おぉ、Bird in Hand!!
入手したいチャートとしてメモしたものだけど、私も
Yuponさんと同じ連想しましたよ、ラーメンどんぶり(笑)
進みが遅いのは、ラーメンの縁柄のせい…ってことはないよね?

こんばんはchick

ジャム美味しそうheart
・・私も旦那さまと同じように 実だけすくって食べちゃうな と・・確信coldsweats01
トーストしたパンにイチゴのとろとろの甘いのがしみて~ ・・明日の買い物メモに「イチゴジャム」を追加です!

ラーメンどんぶりの柄 連想しちゃいますねcatface
鳥さんが出てくるのですね~♪
楽しみです。
きらきらおめめのフクロウさん(ミミズクさんかな)も かわいいですhappy01

Jujuさま

うちはジャムの消費量が多いから、
自分で作る方が安上がりっていうのもあるんだけど、
何よりジャムを煮るときの匂いが好きなの。
苺は特に(^ ^)

よく見ると違うんだけど、な~んかイメージが似てるのよね、
ラーメンどんぶり(* ̄m ̄)プッ

「これだけチャートがあれば、もう十分でしょ」と思っても、
後から後から刺したいものって出てきちゃうよね。
本当にきりがないです~(>ω<)
私もGera!さんに注文したばかりなのに、
また出会ってしまった…。

binbirdさま

まあ、binbirdさんもそうなのね!(`_´)
なんて、作った本人がするのなら、誰も文句言わないよね。
でもね、汁だけパンに塗って食べるのはわびしい…(T T)

私もアクは何の疑いもなく捨てていたので、
最初に聞いたときには「え、食べるの!?」とびっくりしました。
ルバーブのアクは酸っぱ渋そうね(≧x≦)
そう、長野産のルバーブが近くで買えるようになったので、
去年ジャムを作りましたよ。
今年もそろそろ入荷するかな~♪

ふふ、binbirdさんも思った?
ステッチが進まないのは、ついつい「あぁ、中華食べたい…」と
目を閉じてあの味この味に思いをはせてしまうからではなくて、
テレビを見ながらやってるのがいけないんだと思います。
多分(^_^;)

ぴよはちさま

こんばんはnote
うぅ…、夫は「汁はヨーグルトにかければいいんじゃないの?」と
言うんだけど、汁だけが残されたびんは何だかとっても
うら寂しいのですよdespair
トーストにマーガリンと苺ジャムを重ね塗りすると、
こくと塩気がアクセントになってまたおいしいのよね~heart01
ここ数年は自らに禁じているんだけど…あ~、食べたい!

ね、ね、色が赤いせいか、どうしても醸し出される中華な感じsmile
鳥さん、もう半身は出てるんだけど、まだわかりづらいですね~。
やけにゴージャスなきらきらフクロウ(またはミミズク、
どっちも正解)のピンクッション、お気に入りですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青い鳥 | トップページ | お引越し? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ