« くず湯でほっこり | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

「キツネとぶどう」完成

今日はブログのお友達、Jujuさんから
うれしいお届けものがありました♪
荷物を開けると、ふわっといい香りが…。
バニラのサシェが入っていたんですね。素敵な心遣い(^ ^)

Photo1
手触りが柔らかでとても刺しやすそうなリネンは、
コーヒーで染めるといい感じに仕上がるそう。
カラーリネンの方はちょっとスモーキーな水色で、とてもきれい。
これまで使ったことのない色なので、ワクワクです♪

右下の青い四角は、Thread Heavenという糸用ワックス。
以前Jujuさんがブログで紹介されていて、
一度取り寄せてみようと思いつつ、
そのままになっていたものでした。
さっそく使ってみると、も~、びっくり!
糸を引いたときの手ごたえが全然違うんです。
「ザザザザザ」から「スルスルスル~」へ。
気持ちい~いヽ(´▽`)/
糸の毛羽立ちもすごく抑えられるみたいだし、
これはもう手放せません。
それと、おししそうなロリポップキャンディーまで♪
Jujuさん、本当にどうもありがとう(*^ ^*)

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Prairie Schoolerの「キツネとぶどう」が完成しました。

Photo2
THE FOX AND THE GRAPES
(c)1986 The Prairie Schooler, Inc.
stitch count:56h x 84w  DMC8色使用
Zweigart 36ct Sand Linen


イソップ寓話が題材になっているようです。
ぶどうを食べようと必死にジャンプするも
全然届かなかったキツネが、「ふん、こんなぶどうは
どうせ酸っぱいさ!」と悪態をついて去っていくという…。
まったく、素直じゃないんだから(* ̄m ̄)プッ

このチャート、お手本写真と指定糸の色が大幅に違うんです。
一番大きいのは家の屋根や窓の色。
お手本は焦げ茶なのに、指定糸は濃いグレーです。

Photo3
どうしようかな~と迷ったのだけど、私の中ではすでに
お手本の色でイメージが固まってしまっていたし、
生地もそれに合せて用意してしまったので、
糸を変えることにしました。
仕上がりにはとても満足しています。
PSのHPには指定糸で刺された作品が掲載されていますが、
寒色系でずいぶん雰囲気が違います。

Photo4
早速額装して、玄関に飾りました♪
やっぱりPSはかわいいな~と、ひとりニヤニヤしています(^ ^)

« くず湯でほっこり | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

コメント

「キツネとぶどう」の完成おめでとうございます♪
見本の色と指定の色が違う事ってあるんですね。
茶色の屋根が布の色とマッチしてとてもしっくりしてますよ。
こういうPSを見るとやっぱり、PSは良いなぁと見とれてしまいます。
デザインがいいんですよね♡
どうしてこうセンスのあるデザインができるのかしら?
額装も素敵!!
とても雰囲気がありますね(^^)v

無事に届いてよかったです(^^)
Thread Heavenは本当にいいでしょ~。
これがあれば、ラメ糸も多少は刺しやすくなるのよ♪

きつねとブドウ、完成おめでとう~。
やっぱり可愛いなぁ~。
屋根の色が違うかったのね。Yuponさんが選んだ色は、
まさに見本の色とおんなじね。確かに見本を見てから、
その作品のイメージができるから、他の違う糸だと、「えぇ!(@@)」って
なりますよね。
額装した作品って、更に嬉しさ倍増よね。

今日の地震はビックリでしたね(@@)
私のところは食器が少々壊れるなどの被害がありましたが、
Yuponさんのところは大丈夫でしたか?
やっと落ち着いたのでPCに向かっているけど、余震がすごいですね。
TVで見た東北の津波のニュース、怖い~(><)
週末に美術展に行くつもりだったけど、それどころじゃないみたい。

お~USAグッズがいっぱい(@@)
香りのプレゼントなんてJujuさんもお洒落ね(^m^)

PSのHPに行ってみましたが、Yuponさんの作品の方が
温かみのある仕上がりでずっと良いと思いました。
周囲のツタがアンティークモチーフ調で素敵♪
額も作品の雰囲気に合っていて、素敵なインテリアの完成ですね(^^)

ravensaraさま

ravensaraさんの方は、地震ひどくなかったですか?
大丈夫?
揺れの強さも長さもこれまで経験したことのない規模で、
怖かったです~(;_;)

どうもありがとうございます。
デザイナーさん、お手本ができあがった後で
気が変わっちゃったんですかねぇ(^ ^;)
ravensaraさんも以前PSを刺されてましたもんね。
シンプルだけど何とも言えない味があって、
かわいいですよね♪
この額、去年のクリスマスにSchooler Santaさん用に買ったもので、
ちょっとアンティーク風の仕上げが気に入っています。

Jujuさま

どうもありがとう~♪
Thread Heaven、本当に重宝してます。
今年のクリスマスものは、ラメ糸を使ったステッチに
挑戦してみようかな?

このチャート、印刷の加減とかいうレベルでなく
色が違ってねぇ。
真ん中の大きな部分がグレーだと
暗い感じになっちゃいそうな気がして、
結局、屋根や窓の色と葉っぱの濃い緑、キツネの色の
3色を変更しました。
PSのHPに載ってる写真と見比べても、
やっぱりこっちの色の方が好き(*^ ^*)
額に入れるとちょっと立派に見えるし、
家のよく見える所に飾るとうれしいよね~♪

Atsukoさま

うわぁ、食器壊れちゃったの?(T T)
うちは本が2~3冊、棚から落っこちたくらいですみました。
あの津波の映像は、本当に胸が苦しくなりますね。
都心、どうだろうね。
交通の混乱は続くのかなぁ。

ふふ、入れたら口が閉じられないアメリカンサイズの
キャンディーもおいしかったですよ(^m^)

指定糸の作品、何だか寒そうだったでしょ?
どうして変えちゃったのかしら。
この遠近感無視の大胆な構図、私も大好きです。
額は使い回しなんだけど、ぴったり合ってくれました。
ちょっと古びた感じの塗装が気に入っています。
安かったんだけどね(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くず湯でほっこり | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ