« あれから | トップページ | 小さなうさぎ »

小鳥のシザーキーパー

何となくブログを更新する気になれずにいた間に、
庭では春の花がずいぶん咲きました。

Photo1
ピンクの八重咲きクリスマスローズ。
ふっくらした形と色合いが優しい雰囲気です。

Photo2
ミツマタも満開に。
斜面に植えてあるため、重たい雪が積もったときに
だいぶ傾いてしまいました(T T)

Photo3
このまま元気でいてくれるといいんだけれど。

Photo4
オキナグサ。
日差しで色が飛んじゃったけど、
真紅のビロードのような花びらです。
ブラシみたいなめしべも、すごい存在感を放っている
おしべも面白い♪

Photo5
チオノドクサの淡いピンクの花も咲きました。
ヒヨさん、この花はお口に合わないみたい(^m^)

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日買ったハサミ用に、シザーキーパーを作りました。

Photo6
デザインはBlue Ribbon Designsの"Read Between The Lines"
から一部を使いました。
この鳥、アメリカのチャートにちょいちょい登場するけど、
何だろう?
American Robin(コマツグミ、またはアメリカコマドリ)のようです。
北米では最も身近な野鳥だそう。
日本でいうとスズメみたいな存在なのかな?
日本のコマドリやヨーロッパコマドリとは全然似てないんですね~。

Photo7
裏面は手持ちのリバティのカットクロスで。
キルティングの端切れがあったので、
簡単なケースも作ってみました。
前から使っているハサミにもお揃いで♪
本当はケースにもステッチを入れて、シザーキーパーと
お揃いにすると素敵なんだけどな~。
いつかそういうのも作ってみたいです。

« あれから | トップページ | 小さなうさぎ »

コメント

おぉ~、ようやくYuponさんのお庭も春仕様になってきましたね♪
Yuponさんの画像を見て、春を楽しめそうです~。
うちは、花木が少ないからね(^^;)

シザーキーパー、可愛い~!
あぁ、こういうのを見ると、春用のシザーキーパーが作りたくなってくる。
心もち、寄り道したい気分です(笑)
こちらではよくRobinは見かけるけど、それがAmerican Robinなのかな?
去年の春だったかな?ブルーの卵の画像を載せたけど、
あれ、ロビンの卵だよ。お菓子みたいな色でした。

シザーケースも素敵だね。Yuponさん、手先が器用ですね。

Jujuさま

どんなときでも、季節はちゃんと進んでいくんですよね。
きれいに咲いた花を見ると、何だかほっとします。
みつばちも元気に巣穴を出入りしてますよ。

ありがとう~♪
シザーキーパーやピンクッションを季節で変えるっていう発想は
これまでなかったけど、それ、いいかも(^ ^)
小さなものをちょこちょこっと作るのって楽しいしね。

アメリカでRobinと言えば、American Robinを指すようですよ。
あのきれいな卵ね~!
本当に人間のそばで暮らしている鳥なのね。

私、バイアスで縁をくるむのがすっごく苦手なの(^ ^;)
このシザーケースも、かなり強引なやっつけ仕事になってます。
写真だとあらが目立たないけど、実物は見せられないわ~。

こんばんはchick

お花いっぱいですね きれいshine
ミツマタ、Yuponさんに教えてもらってから 大好きになったお花です。
チオノドグサの桃色、絶妙ですね。
・・ヒヨさんのお口に合わなくて幸いなりcoldsweats01

シザーキーパー 素敵です~
ケースもかわいい!
ふかふか柔らかい優しい雰囲気ですねclover
(バイアスがどうしても どうやってもちゃんと縫えなくて、、たまに挑戦してみたくなるのですが、毎回 トホホなことになります)
鳥さん 日本のコマドリとは雰囲気違うんですね。。
北米のスズさん♪

ぴよはちさま

こんにちはnote
ここ2~3日は気温も上がって、すっかり春らしくなりました。
花が次々に咲いていますtulip
花粉も、もんのすごく飛んでます…crying
チオノドクサ、桃色から白へのグラデーションがきれいでしょ?
最近、夫が見切り品のりんご5個100円というのを
見つけてきてくれたので、ヒヨさん満足しています。やれやれ。

ありがとうございますhappy01
American Robinを直訳するとアメリカコマドリになるんだけど、
実際にはコマドリより、ツグミに近い鳥なんですよ。
コバルトブルーのとてもきれいな卵を産むそうです。

ケースに使ったのはハーフリネンのキルティングで、
少~し毛羽立った感じの柔らかな生地です。
バイアスね~。布の厚みの分をちゃんと考えて縫っている
つもりなのに、何でいつも幅が足りなくなるのぉ?
ぐいぐい引っ張って、無理やりまつり付けてあります。
ぴよはちさんみたいにいつもポーチを作っていて、
お裁縫が得意そうな人にも難しいのねcoldsweats01

花の写真が綺麗~春が来たって感じがしますね♪

Yuponさんもシザーキーパー作りでしたか(^^)
お腹が赤い鳥なんでしょうか?
ステッチのデザインにすると絵になりますね。
ブルーの裏地とリボンがステッチに合っていて可愛い♪
小さなものを作るのは楽しいですよね。

シザーケースも良いですね。
シザーキーパーとお揃い、私もいつかは挑戦してみたいです。

Atsukoさま

春ですね~♪
今日なんて汗ばむほどの陽気です。
近所の早咲きの桜も満開になっていました。

シザーキーパー、ちょうど同じタイミングでしたね(^ ^)
赤いお腹がチャームポイントの鳥です。
簡略化されたデザインだけど、知っている人は
「あぁ、アメリカロビンね」とすぐ分かるみたい。
本当は刺繍糸でよりひもを作ろうと思ったんだけど、
生来の不器用さを遺憾なく発揮し、
どうしても均等にキュッとよりがかからない…(T▽T)
あきらめて、無難にリボンを付けました。

今までハサミはむき出しだったんだけど(^ ^;)、
ケースを作って、安心して裁縫箱にしまえるようになりました。
普段使いのものを手作りするのは、やっぱり楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれから | トップページ | 小さなうさぎ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ