« タワー | トップページ | オオカミとキツネ~「カラスとキツネ」完成♪ »

怪しい物音

一昨日のこと、隣の部屋から「カリカリ、ガサガサ、カリカリ、
ガサガサ」と不審な物音が。
そ~っと覗いてみると…

Photo1
窓のすぐ外にシロハラが(゚▽゚*)

ガラスに映った自分の姿を縄張りを荒らすライバルと思い、
攻撃していたようです。
くちばしが泥だらけなのは、落ち葉をひっくり返したり
地面を掘ったりして食べ物を探すから。
かわいいコがしたことだからしょうがないけど、
サッシが悲惨なことに…。

Photo2
イヤ~ン(T▽T)

このシロハラは気性が荒く、スズメの群れを
蹴散らしているところをよく見かけます。
体の大きなキジバトにだって向かっていきます。
頭を低くして猛然と突っ込んでいく様はイノシシみたい(・_・;)

うちに来るスズメたち、水盤では水を飲むだけで
水浴びするところはほとんど見られません。
なんでかな~と思っていたら、先日こんなところで数羽が
代わる代わる水浴びしているのを目撃。

Photo3
湧水がちょろちょろと流れる場所の、やっとお腹が浸るくらいの
泥んこの水たまりです(^ ^;)

Photo4
こっちのお風呂の方が気持ちいいと思うんだけどなぁ。
丸見えすぎて落ち着かないのかしら。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私の田舎は自然薯栽培が盛んで、帰省したときにお土産に
もらったり、母が宅配便で送ってくれたりします。
自然薯は大好きだけど、ひげ根を焼いてすりおろすまでが
ちょっと面倒…。
なので、2人で食べるには多すぎる量でもいつも一度に
おろしてしまい、1回分ずつに分けて冷凍しています。

Photo5
ここまでやっておけば、あとはとても気軽に使えます♪

ところどころ茶色く変色しているけど、解凍して
すり鉢ですると気にならなくなります。
Photo6

Photo7
定番のとろろ汁はやっぱり外せません(人゚∀゚*)

Photo8
あと必ず作るのが海苔巻き。
油で揚げるのが一般的だと思うけど、
私は揚げ物は作るのも食べるのもちょっと苦手なので、
フライパンで焼いて作ります。
焦げ目がつくまでじっくり焼くと、香ばしくてもちもちで
おいしいです~(*^ ^*)

« タワー | トップページ | オオカミとキツネ~「カラスとキツネ」完成♪ »

コメント

とろろ、冷凍しとけばよかったんですね。
良い事をおしえていただきました。
いつも、すりおろして、
とろろ汁にしていただくんですが、
せっかくすりおろしたのが
余る事があったのです。
今度から多めにすりおろして
冷凍にしていただくことにしました。
とろろ汁大好き〜o(*^∇ ^*)o

ravensaraさま

とろろ汁、おいしいですよね~♪
すりおろした自然薯の冷凍保存、おすすめです。
一番手間のかかるところがすんでいるので楽ちんだし、
「傷まないうちに…」と慌てて食べる必要もないし。
自然解凍してからすり鉢ですって、
いつも通りに使ってくださいね(^ ^)

なかなか手にはいらないとろろ!!羨ましいぞー。
しかもおいしそう。海苔巻きが、食べたいわ。
とろろって冷凍ができるんですね。知らなかったです。

シロハラさん、お隣の部屋の外で何をしてるのかと思いきや、
音を立てられると本当怖いですよね~。
しかも、サッシ、汚くされちゃったのね(T T)
おとなしそうな鳥でも、結構気が荒い鳥だったりするんですね。

Jujuさま

日本食も世界各国にずいぶん広まってきたけど、
とろろは厳しそうね~(>ω<)
あんなにねばねばずるずるしてて、
口の周りがかゆくなるような食べ物、珍しいもんね(^ ^;)
海苔巻きおいしいよ~♪
まだやったことはないけど、ベーコンや青じそで巻いても
おいしいそうです。

あの音、一人で留守番してるときだったら
かなり怖いと思います(;-ω-)
何か黒い木の実を食べてるらしく、
サッシはかなり迫力のある汚れよう。とほほ~。
シロハラの猪突猛進ぶり、見てもらえたらいいのに!(^m^*)

こんばんはchick

シロハラさん!
ぴょこんと可愛いお顔happy01
(画面に向かって「わぁ♪」って言ってしまいました)
・・サッシ・・・これは。。なかなかの汚しっぷりですね、、coldsweats02
そして、「頭を低くして突進」にびっくりですsweat01
ツグミとかシロハラって 自分の中では「ちょっとボーっと系の鳥さん」ってイメージがあって。。
実は 勇ましいのですね。

スズさんも、、きれいな水場があるのに、、なかなかマニアック(?)な水浴びがお好み?

自然薯shine
フライパンで焼いたの美味しそうですーー!
猛烈に食べたくなりましたhappy02 

ぴよはちさま

こんにちはnote

ツグミやシロハラって、いつも妙によい姿勢でぽつんと佇んでいて、
何羽かでいても付かず離れず、我関せずという雰囲気ですよね。
こんなに激しいシロハラを見たの、私も初めてですcoldsweats02
彼女個人の性格なのか、食糧不足が厳しいために必死なのか…。

うちのスズさんたちは秘湯がお好みのようですspa
多分、お皿の色も関係してると思うんですよ。
3年前、赤茶色のお皿を使っていたときには、
スズメの集団水浴びが見られたんです。
やっぱり体の色となじむような場所でないと、怖いのかな…。
そのお皿、どこにしまっちゃったんだか、
物置をいくら探しても出てこない~crying
お店でも探してみたけど、茶色い大皿って意外と無いのですよ。

自然薯の風味と磯の香りが、何とも言えずおいしいです~delicious
小分けして冷凍しておくと、ちょこちょこ食べられて便利ですよgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タワー | トップページ | オオカミとキツネ~「カラスとキツネ」完成♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ