« 積もった~ | トップページ | 汁はね注意 »

スタンドフープその後

最近ちょくちょく庭に来るようになった…

Photo1
モズの女の子。

かわいらしい顔をしてるけど、これでも小さな猛禽。
小鳥を捕えて食べることもあります。
だからこのコが来ると鳥たちは一斉に姿を消し、
庭はがら~んとしてしまいます。

Photo2
キジバトだけは、さすがにどこ吹く風(^m^*)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日買ったスタンドフープ、とても便利に使っていたのですが、
ひとつだけ不満がありました。

Photo3
このネジをしめてフープをステッチ位置に固定します。
裏を見るときはネジをゆるめて、フープを上にはね上げます。
ところが大きな作品で生地が重いと、けっこうな力でネジをしめても、
枠がカクン、カクンとうなだれてきてしまうんです。

Photo4
それに、ネジをしめたりゆるめたりする度に少しずつ
金属が削れて、黒い粉が落ちるのも気になります。

ネジに頼らずにフープを固定する方法はないものかと
あれこれ考えた末、プチ改造しました!ジャジャ~ン!!

Photo5
………
えと、割りばしなんですけどね( ̄▽ ̄)ゞ

Photo6
この先端が枠の内側につかえてストッパーになり、

Photo7
これより下がらないというわけです。
見てくれは悪いけど、使い勝手はとてもよくなりました♪

本当はもうちょっと見栄えよくできるといいんだけど…(^ ^;)

« 積もった~ | トップページ | 汁はね注意 »

コメント

もずの女の子、可愛い~。もこもこしてる♪
手のひらに乗せてみたくなっちゃうね。

スタンドフープ、大きい物だと垂れ下がってきちゃうのね。
割り箸で改造なんて、なんてスマートなの!!
これでも、十分綺麗に改造できてますよ。
私だったら、糸巻き部分で適当にぐちゃぐちゃ~って巻きそうだもん。
その後、スタンドフープの両手使いはどうですか?
更にスピードUPかな(^^)?

Jujuさま

モズってふわふわもこもこで、目もクリッとしてて
かわいいでしょ~(*^ ^*)
小鳥やトカゲをむしゃむしゃ食べちゃうようには見えないわよね。

ベストポジションにフープを固定したつもりが、
刺し始めたとたんにカクンと一段下がっちゃうと、
テンションも下がっちゃうの( ̄_ ̄ i)
あんまり力まかせにネジをぎゅぎゅーっとしめるのも、
壊しそうで怖いし…。
これ、最初はビニールひもで縛っていたんだけど(爆)、
あんまりみすぼらしかったので、やり直しました。
Jujuさんだったら、加賀ゆびぬきみたいに
きれいに巻いちゃうかも!(^m^)

両手ステッチにはずいぶん慣れたけど、
スピードはぼちぼちといったところです。
やっぱり一番の問題はながら刺しってことかな~(>ω<)ゞ

こんばんはchick

モズ子ちゃん、なんともいえない可愛い表情ですねheart
穏やかな目元に ふわふわのお腹~confident
・・でもでも 猛禽 なのですよね。。
鳥たちも姿を隠しちゃうんですね・・coldsweats02

スタンドフープ!
すごい~ こういう工夫 大好きです!
(割り箸なところもすごく好きですshine

 

ぴよはちさま

こんにちはnote

モズ子ちゃん、本当に愛らしいですよねheart01
でもクチバシは、小さいながらも
タカと似た形をしてるでしょ?
冬はトカゲやカエル、虫などが捕まえにくいので、
小鳥がターゲットになりやすいのかも…think

えへ、夫には「ビンボくさい」って笑われたけど、
割り箸いいよねぇhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積もった~ | トップページ | 汁はね注意 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ