« オオカミとキツネ~「カラスとキツネ」完成♪ | トップページ | スタンドフープその後 »

積もった~

昨日の朝の庭です。

Photo1

14日の夕方に降り始めた雪が見る見る積もり、
一番多いときには竹薮も冬枯れの木々も
こんもりと雪の帽子をかぶっていました。
昨日今日は上天気だったけれど、冬の日照時間がとても短い
我が家の庭は、まだ7~8割雪に覆われています。

Photo2
スノードロップには、やっぱり雪が似合います(^ ^)

Photo3
ヒヨドリは餌台を死守。独り占めもほどほどにしてほしいなぁ。

Photo4
雪の中で食べ物を探すスズメたち。
何か見つかったかな?

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

リネンでふきんを作りました。

Photo5
生地はぬくもり工房さんの小幅リネン。

Photo6
ふきんは実用第一だし、ガシガシ洗いたいので、
ステッチは本当に小さなワンポイントだけです。

Photo7
図案はすべてこちらの本から。
小幡小織さんの「かわいいステッチ雑貨」です。
クロスステッチを始めたころ、「ステッチ作品は実用品に限る」
という縛りを自分に課していたので、こういったステッチ小物の
本はだいぶ集めました。
その後Prairie Schoolerの"Santa & Friends"との運命の出会いに
よって、そんな縛りはどこかに消し飛んでしまったんだけど(^◇^;)

« オオカミとキツネ~「カラスとキツネ」完成♪ | トップページ | スタンドフープその後 »

コメント

こんばんはchick

雪景色ですね~
スノードロップの花の白と積った雪、とってもきれいですshine

・・ヒヨさん、、死守 なのですねcoldsweats02
ほんと、他の鳥さんたちともう少し仲良しできたら いいのに って思います(大好きだからなおさらに)catface
スズちゃんたち、雪の中ですね。。
我がアパートの駐車場にもスズさんたち来てますが、雪の量はYuponさんのお庭の方が多いみたいですsweat01

ワンポイント ステッチ 素敵ですーheart
リネンの質感というか 雰囲気にぴったりなステッチですね。
リネンのふきんはとても使い心地が良い と聞いたことあるのですが、まだ実際に使ってみたことなくて、、どんな感じですか?eye

ぴよはちさま

こんにちはnote

積もりました~snow
雪だるまもできないほど、グズグズの雪なんですけどね。
その湿っぽさのせいで木の枝に重くくっ付いて、
折れてしまったものもありましたsweat02
沢山あった雪も、昨日の暖かさと今朝の雨とで
すっかり消えてしまいました。

ヒヨさんがスズメたちを追い払うときのけんまく、
ものすごいんですよ!coldsweats02
よくぶつからないもんだと感心してしまうんだけど、
枝を縫い、急旋回してシャーーッと猛スピードで追いかけます。
ま、スズメたちもそれくらいではへこたれず、
虎視眈々とチャンスをうかがっているんですけど。

リネンのふきん、水をよく吸う上に
乾きが早くて使いやすいですよgood
手触りも好きです。
最初はシャリッとはりがあり、洗濯を重ねるうちに
くったりと柔らかくなってきます。
ただ、既製品はけっこういいお値段するんですよね。
なので、適当なリネン生地での手作りがおすすめです。
ちょこっと刺繍を入れると、使うのが楽しくなるしhappy01

きゃ〜、雪の中のスノードロップ、
凄く素敵です!!!
絵はがきのような写真でうっとりです。
こんな場面がYuponさんのお庭にあるなんて
うらやまし〜い。
雪景色のお散歩も楽しそうです。

リネンのフキンにワンポイントって
かわいいいですね。
わかっていても、このちょこっとって
以外と出来ないんです。
Yuponさんのように何気なくさっと作れちゃうのがいいなぁ。
きっと身の回りにも可愛い小物があふれてるんでしょうね。

ravensaraさま

雪が積もると、現実問題を考えれば
色々大変なことがあるんだけれど、
非日常の風景ってどこかワクワクするんですよね(^ ^)
もう、はかなく消えてしまいましたが…。

これくらい小さなステッチだとすぐにできるので、
気分転換にちょうどいいですよ♪
でもね、私も全然何気なくさっと作れてるわけじゃないので、
立派なことは言えません(^ ^;)
ステッチだけならすごく楽しいんだけど、
生地を水通ししたり、切ったりミシンかけたりがなかなか…。
このふきんに使った生地は幅が40cmほどのリネンで、
上下2か所を3つ折りにして縫うだけなので、
私のどっしり重い腰もどうにか上がりました。

雪にスノードロップ、すごく絵になりますね!

雪の降った日、めずらしくベランダにスズメが来ていました。
私が見ているのに気付いたらすぐに逃げて行ったけど(^^;)、
スズメも雪の日は非難する場所が欲しいのかしらね。

リネンにワンポイントのステッチ、可愛いですね(^^)
いつも綿のタオル地の布巾を使っているけど、
ちょっと毛羽立ちが気になるときがあります。
リネンの布巾は毛羽立ちが無くて良いと聞いたことがあるけど、
洗濯が心配です。
いつもハイターに浸けていますが、
どうしても生地が傷んできますよね。
Yuponさんはリネンの布巾の洗濯はどうしているのですか?

Atsukoさま

雪の降る日や雨のひどい日は、毎日来ているスズメたちが
一度も姿を見せないことがあります。
どこかで雪や雨をしのいでいるんだろうな~と思っていたけど、
Atsukoさんちの軒を借りてたのね(^m^)

リネンのふきんは、毛羽はほとんど気になりませんよ。
日本手ぬぐいも毛羽立たず、吸水性もよくておすすめです。
私はいつもちっちゃい洗濯板を使って、
粉石けんで手洗いしています。
乾いた後、熱消毒の意味も込めてアイロンがけ。
たまに酸素系漂白剤を使うけど(日本手ぬぐいはNG)、
ほとんど紫外線とアイロンの消毒だけです(^ ^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオカミとキツネ~「カラスとキツネ」完成♪ | トップページ | スタンドフープその後 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ