« 汁はね注意 | トップページ | くず湯でほっこり »

小さなはさみ

外ではひょうかあられか、小さな氷の粒々が
雨に混じって降っています。
とはいえ最近は暖かい日が増え、
春を告げる花が次々に咲き出しました。

Photo1
節分草。
今年はだいぶ花数が増えた気がします。うれしい(^ ^)

Photo2
クロッカスも咲きました。
ヒヨドリに食べられないように、カゴをかぶせてガードしています。
カバーしきれない場所のクロッカスは、
つぼみが膨らんだ途端についばまれて丸坊主に(T T)

Photo3
クリスマスローズ。
細かな赤いスポットがきれいな株です。
うつむいて咲くから、写真を撮るのが難しい…(-"-;A

Photo4
福寿草。
蝋をひいたようにツヤッツヤの花びらが日差しを反射して
まぶしいほどです。
元気いっぱいに咲き誇っているのもいいけれど、

Photo5
開きかけの表情もとてもきれいでした♪

Photo6
こんな橙色の福寿草も、今年から仲間入りしましたよ。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、ステッチ用に新しくはさみを買いました♪

Photo7
ヘンケルスの小ばさみです。

Photo8
細~くとがった反り刃です。
この前の間違いをほどくのに、早速大活躍してくれました~(T▽T)

« 汁はね注意 | トップページ | くず湯でほっこり »

コメント

こんばんはchick

お花いっぱいだぁ~!

節分草 美しいですねshine
白い花びらに 黄色・藤色・紫のしべが・・見惚れてしましますconfidentheart

オレンジ色の福寿草、初めてです!
ひらきかけの風情、いいですね 私も好きですshine

ヒヨさん・・・・・食べちゃうんですねsweat01
ん-・・食べてる姿がありありと想像できちゃいます・・^^;

小さなはさみがあると 便利ですね。
・・私、1年前くらいまで 大きな裁ちばさみ もしくわ 工作ばさみで刺繍糸を切っていたのですが、、100均で小さなはさみを買って使ったら(切れ味はさておきですが、、) 小回りが利く って感じで すごく作業が楽になってびっくりしたのですcoldsweats01

歯先が反っていて 糸を切りやすそうですね。
指がはいる部分も とっても安定(?)してそうで 使いやすそうです~goodshine

ぴよはちさま

こんばんはnote

節分草、大好きな花ですhappy01
しべの色もいいし、えり飾りみたいな葉っぱもかわいいでしょう?
オレンジ色の福寿草、今年は小さな花をひとつ付けただけだったけど、
うちが気に入って大きく育ってくれるといいなぁshine

クロッカスの花は特別においしいみたいです。
他の花はほとんど食べないんだけど…。
この前も流れ者ヒヨのギャング団が来て、
あっという間に丸坊主にされましたwobbly

ぴよはちさんの刺繍は細かいから、
裁ちばさみでは大変だったでしょsweat01
私もクロスステッチを始めたばかりの頃は握りばさみを使っていたけど、
やっぱり刃先が細い方が断然使い勝手がいいです。
先が反っていると、間違えたとこの糸をちょんちょんと切って
ほどくのにとっても都合がいいですcoldsweats01

ヘンケルスっていうメーカーがあるのね?
なんだか、シャープで遣い勝手が良さそうだ~。
私はGingher派なのですが、去年かった反りバサミ、ステッチを解くには
向いてないので、今もまたひたすら針で一目一目解いてます(^^;)
ステッチ用の反りバサミが必要ね。

可愛い花達がどんどん花開いてきてますね~。
節分草が可憐で可愛いなぁ。
また、Yuponさんちの花がたくさん見れる時期がやってきますね♪♪

Jujuさま

ヘンケルスはドイツのメーカーで、
包丁やキッチンばさみなどが有名です。
このはさみも手芸用ではなくて、
本来は爪の甘皮をお手入れするためのものなんですって。
でも薄~い反り刃なので、ステッチほどき用に最適よ(^ ^)v

まだ茶色い地面ばかり目立つ庭だけど、
小さな花が色々咲き始めて、眺めるのが楽しくなってきました♪
Jujuさんのところが春めいてくるのはもう少し先かな?
待ち遠しいね(^ ^)

Yuponさんのお庭に、もう春が来たみたいですね。
みんな、凄く可憐で、ステッチにしてみたいなと思てしまいました。

このハサミいいですね。
なんか、プロ使用ってかんじで、
反った所がかっこいいし、使いやすそう。
持ってるだけでもステッチが上手くなった気になりそうです。
私も欲しくなったのですが、
メーカーはヘンケルスですよね。
ネットで買えるのかしら。

ravensaraさま

こうして花が咲いてるところだけ載せると、
何だか春らんまんみたいですよね(^m^)
でも実際には、まだまだむき出しの地面ばかりが目立つんですよ。
今の時期の花は小さなものが多いので、
しゃがんで目をこらさないと見逃してしまいます。

このはさみ、使いやすいですよ(^ ^)
私は「プロツール・楽天市場店」で買いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pro-tool/
工具中心のショップです。
「はさみ」の中の「精密はさみ」のカテゴリにありますよ。

クロッカス、サフランと形が似ているから、味も似ているのかしらね(^m^)

ハサミ、私が糸切りバサミとして愛用している
眉毛カット用のハサミと刃先の形が同じです。
刃先が反っているとすごく糸が切りやすくないですか?
私もそろそろ新しいハサミが欲しくなってきたけど、
刃先の反りは外せないポイントです♪

Atsukoさま

クロッカスとサフランって近い親戚なんでしょうけど、
味はどうなのかしらね?
そういえば、サフランも食べられたんだったかな…(^ ^;)

眉毛用のはさみを使っている方も、けっこう多いみたいですね。
刃先の薄さがポイントよね。
反り刃のはさみはこれが初めてだけど、
ほどくのだけじゃなくて、糸の始末などもやりやすいです♪
デザインのきれいなはさみも憧れるけど、
こういったシンプルな反り刃のはさみも
やっぱり1つは持っておきたいですね(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 汁はね注意 | トップページ | くず湯でほっこり »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ