« オオカミとキツネ~「オオカミと子羊」完成! | トップページ | オオカミとキツネ~カラス登場 »

ぽっかぽか

冷え込む夜の救世主…

Photo1

湯たんぽちゃん(*^ ^*)
ひどい末端冷え性なので、このコなしには冬を越せません。

Photo2

最近はゴム製の水枕みたいなタイプが多くなっているけど、
私はどうしても直火で沸かし直せるものがよくて、
ステンレス製のがっちりしたのを探して買いました。

湯たんぽというと子供の頃、私の分と兄の分、
2つの湯たんぽが石油ストーブの上でシュンシュンと
音を立てていた光景を懐かしく思い出します。
だから今も電気毛布でも電気あんかでもなくて、
湯たんぽが好きなのかなぁ。

石油ストーブも、お餅や干し芋が焼けて大好きでした。
一度堅くなったきよめ餅(名古屋銘菓の大福)を乗せたまま
忘れてしまって、溶けたお餅がツララみたいに
垂れ下がっていたことがあったっけ(^◇^;)
今の生活には石油ストーブもコタツもないことが、
ときどきちょっと寂しく思えます。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと前に、楽天の共同購入でメープルシロップの
1リットルびんを買いました。

Photo3

けっこう思い切った買い物でした~。
ヨーグルトやフレンチトーストにかけたり、紅茶や
ホットミルクに入れたりしてちびちび使っていたけれど、
どうせならもっと大胆に使ってみたい!

Photo4_2

クックパッドでレシピを探して、メープルシロップをたっぷり使う
オートミールクッキーを焼いてみました(レシピID:1294401)。
サラダ油使用で、材料を全部いっぺんにざくざく混ぜればいいので、
バターを練って作るクッキーよりずっと手軽です。
シリアルバーみたいにしっかりと食べごたえがあり、
メープル風味も効いていて、素朴においしいクッキーでした。
生地はもっと薄~く大きく伸ばした方がよかったかな。

Photo5

こちらはプルーンをメープルシロップに漬け込んだもの。
ヨーグルトにかけました(レシピID:1163380)。
朝食はいつも決まりきったメニューなので、ヨーグルトの
トッピングのバリエーションが増えるのはうれしいです♪

お料理にもメープルシロップを使ってみたいなぁと思って、
レシピ探索中です(^ ^)

« オオカミとキツネ~「オオカミと子羊」完成! | トップページ | オオカミとキツネ~カラス登場 »

コメント

直火に掛けられる湯たんぽがあるのね~
やかんみたいでちょっとビックリです(@@)

メープルシロップって良いものはけっこうお値段高いですよね。
先日までスーパーで見つけたメープルシロップ入りの
蜂蜜シロップを使っていました。
これでも十分美味しかったけど、100%メープルは
もっとずっと濃厚で美味しいんでしょうね。
クッキー、美味しそうlovely

ヨーグルトといえば、ドライのパインとアンズを一晩漬け込んで
食べてみましたが、美味しかったです♪
また別のフルーツでも試してみるつもりです。

こういう湯たんぽがあるんですね。
直火で暖められるって、直火で暖めたあとってしばらくは
冷ましておかないといけないんですよね?

石油ストーブとかって懐かしいなぁ。私も小さいころ、家にあったのを
覚えてます。
お湯を沸かしたり、お餅を焼いたりと。。。
今私が住んでるところは、セントラルヒーティングなので、
寒い土地といえど、家の中は暖かいです(^^;)
情緒もなにも無い。

メープルシロップって、結構お高いんですよね(@@)
大体フレンチトーストやパンケーキに掛けて食べるしかしなかったけど、
紅茶やホットミルクにいれて使う方法もあるのね。
しかも、クッキーも。おいしそうだなぁ。

こどものころは毎冬、蛇腹みたいにうねうねしたとした形の湯たんぽをお布団の中に入れて貰ってました。
朝になってもすこーしほんわかしてるんですよね。
いつのまにか布団乾燥機で布団全体を暖めるようになり、今はセントラルヒーティングで家中ぬくぬくだけど、心まで温まるのは湯たんぽのような気がします。
まあるいこの湯たんぽは初めて見ました。
愛着わきそうな形。直火に掛けられるのは便利ですね。
干しいもは、ちょっと焦げたところに唇をあててしまって、アチチチ!なんてよくしてましたっけ(^^ゞ 甘くて美味しいのよねぇ……。
ああ、懐かしくて涙が出そう!

クッキー、ザックリ感が伝わってきます!
噛みしめるとジュッと甘みが広がって…美味しそう~。
メープルシロップは、アップルパイなんかを焼くときに、切れ込みにたら~っと流しておくと、カリカリのキャンディみたいになって美味しいです。出張先から夫がものすごくたくさんのシロップを買ってきたことがあって、ハチミツ代わりにドレッシングに入れたりして、必死で消費しました(^^ゞ
私は食べなかったけど、カリカリに焼いたベーコンに掛けて食べてもいたなあ。
美味しいレシピが見つかったら、紹介してくださいね♪

こんばんはchick

直火で湧かせる湯たんぽ!
再沸かしできるの便利ですねgood 
友達も湯たんぽ愛用してて すごくいいよって言ってて、毎冬「今年こそ買おう!」と思いつつ・・
(自分、そういうのが多い気がする・・sweat02

実家では、野沢菜漬けが酸っぱくなってくると 油で炒めてからチクワとかと一緒に煮物にするんですが、石油ストーブの上にお鍋置いて じっくり煮込むのが常で、、そうすると家じゅうに匂いが~coldsweats01
(美味しくて ごはん何杯でもイケちゃうんですが、匂いはなかなかcatface
冬になるとその匂いを鮮明に思い出します。
石油ストーブ、最近目にすることほんと少なくなりましたね・・。

クッキー 美味しそう!
噛んだ時の食感が 手に取る(クチに取る?)ように~happy02
プルーンのメイプルシロップ漬けも美味しそうshine
あぁ~note(妄想突入です・・)

Atsukoさま

この湯たんぽの前は、
昔ながらのだ円形で波々のを使っていたんだけど、
あれってどうしても中が錆びてきてしまうんですよね。
だからステンレス製のを見つけたときは、
「これだ!」と思いました(^ ^)
布団に入れておけば翌日の夜までそこそこ温かいので、
短時間の沸かし直しですむんです。

メープルシロップって、この2年くらいで
ぐっと高くなったと思いませんか?(-"-;A
大びんで買うとかなり割安なのは確かだけど、
小びんで買っていればもっとずっと慎ましく使うわけで、
本当にお得かどうかは微妙です(^ ^;)
これはスーパーなどではあまり見ないアンバーという等級なので、
メープルの風味が強くておいしいですよ♪

ドライフルーツヨーグルト、おいしいでしょ~(*^▽^*)
パイナップルは私もお気に入りです。
マンゴーもやってみたら、味はいいんだけど
繊維がちくちくしてちょっと気になりました。
ドライマンゴーの質にもよるのかな…。

Jujuさま

沸かした後は、そのままキルティングのカバーに
入れちゃって大丈夫ですよ。
ぐらぐら煮え立たせると熱くなり過ぎるので、
適当に加減して沸かしてます♪

石油ストーブって煮炊きができてすごく便利だし、
コタツもそうだけど、家族みんながそこに集まって、
団欒がありましたよね(^ ^)
今、暖房はエアコンだから、顔が乾いてバリバリ~(T▽T)

メープルシロップ、アメリカでもやっぱり高いですか?
パン耳処理のためのフレンチトーストも、
このシロップをたっぷりかければカフェの味~……かな?(^◇^)ゞ
他にも色んなレシピを試してみたいと思います。
今ってネットで手軽に調べられて、本当に便利だわぁ。

binbirdさま

波型トタンを楕円形にしたような湯たんぽかしら?
昔は湯たんぽといえばこれでしたよね。
最近湯たんぽが見直されてきて、
随分いろんなタイプが買えるようになりました。
布団乾燥機もあるけど、やっぱり湯たんぽが好き♪
(乾燥機の出し入れが面倒くさいだけという話も… ^◇^;)
気をつけないと、たま~にかかとの辺りを
低温やけどしちゃうんだけど。

熱々をはふはふ言いながら食べる干し芋、おいしかったなぁ。
ねっちり甘くて、焦げてカリッとなったとこの香ばしさがまた、
いいアクセントになって。
う~ん、お腹へってきちゃった。

焼けてカリカリになったメープルシロップ、すごくおいしそう!
ベーコンにもかけちゃうんだ(@ @)
ミートボールにクランベリージャムとか、
ハムステーキにマーマレードとかもあるものね。
日本人には浮かばない発想だけど、
お肉とジャムやシロップって意外に合うのかも。
私は酢豚のパイナップルとか大歓迎なので、
ベーコンにメープルシロップもいけそうな気がします。
今度試してみようかな~(^ ^)

ぴよはちさま

こんばんはnote

最近は湯たんぽの種類がすごく増えましたよね!
ステンレスのほかにも、銅、陶器、プラスチック、ゴムなど…。
直火にかけられるタイプもとっても便利だし、
沸かし直しができないタイプの場合は、
朝、湯たんぽのお湯で顔を洗うという人も多いみたい。
湯たんぽ、いいですよ~heart01 お薦めです。

石油ストーブって、とろ火でじっくり煮込む料理にも便利でしたよね。
野沢菜とチクワの炒め煮、おいしそう~happy02
やっぱりビタミンチクワ?
お焼きにして食べたいなぁshine(私も妄想突入)
実家では春になると、残った灯油を使い切るために、
庭にストーブを出して筍をゆでていましたよ。
給油や換気の手間がかかることや安全面の心配からか、
本当に少なくなりましたね。
私も結婚したばかりの頃に「石油ストーブ欲しい」と言ったんだけど、
「においがイヤ」と却下されましたshock

クッキー、かりかりザックザクの食感でおいしかったですnote
ただ、成形するときに厚くし過ぎて、ちょっと歯ごたえ出過ぎましたcoldsweats01
次作るときはステラおばさんのクッキーをイメージして、
大きく薄めに焼いてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオカミとキツネ~「オオカミと子羊」完成! | トップページ | オオカミとキツネ~カラス登場 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ