« ぽっかぽか | トップページ | また買っちゃった(^◇^;) »

オオカミとキツネ~カラス登場

霜の降りる寒い日が続いていますが、庭をよく見ると
春が少しずつ近づいているのが感じられます。

Photo1
フキノトウが顔を出し

Photo2
スノードロップがつぼみを付け

Photo3
クリスマスローズ・ニゲルが咲きました。

早く暖かくならないかなぁ( ´ω` )

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

少し前に、ravensaraさんがブログでソーイングボックスを
紹介されていました。
カルトナージュの特注品で、うっとりするほど素敵でした♪
それを見て、新たに取り入れたものが2つ…。

1つ目はこれ。

Photo4

ravensaraさんのソーイングボックスは、跳ね上げ式のふたの
内側に折りたためるごみ入れが付いて、とっても便利そう。
私はステッチ用具入れのクッキー缶のふたに糸くずを入れて
いたのですが、ちょっとしたことで舞い上がったり、
その辺にくっついたりするんです。
翌日、布団の中から糸くず発見!なんてことも…(^ ^;)
そこで、紅茶のミニ缶があったのを思い出し、
糸くず入れに使うことにしました。
ソーイングボックス(ていうか、作業箱)はメイン用と寄り道用に
2つあるので、糸くず入れも2つ♪

2つ目はこちら。

Photo5

クロバーの刺繍糸用スレダーです。
前にステッチ雑誌で見て探したことがあったのですが、
近くの手芸店では見つからず、それっきりに。
ravensaraさんが使われているのを見てやっぱり欲しくなり、
送料の安いショップを探して取り寄せました。
はるばる長崎からの長旅、ごくろうさん♪
中の金属にクローバーが刻まれていて、かわいいです。
こういうちょっとしたことで、けっこう気分上がります(^ ^)

こうしてステッチ環境が少しずつ快適になっていくのって、
うれしいものですね。


「オオカミとキツネ」は、カラスが出てきました~。

Photo6
"Le Loup, le Renard" Compagnies des Ouvrages

木の下にいるのは…?

もう、シッポで誰だかわかっちゃいますね(*^m^)

« ぽっかぽか | トップページ | また買っちゃった(^◇^;) »

コメント

あらあら、ravensaraの名前が出て来たのでびっくり。
うふふ、ソーイングボックスを褒めていただき
自分で作ったのでもないのに
ニマニマしちゃいました。
糸通し、買われたのですね。
なかなか使い勝手、いいですよ。
これで、yuponさんのステッチもグンと進みそうですね♪

ravensaraさま

他の方のステッチ道具やノウハウを見せていただくと、
参考になることがたくさんありますね(^ ^)
刺繍糸はいつも2つ折りにして通していたのですが、
糸が割れてしまってなかなか通らず、
イライラすることもしばしば…。
糸通しを使うと糸が傷まないし、いいですね。
糸くず入れもすごく調子いいですよ♪
これでステッチのスピードまで上がったら、
本当に言うことないんですけどねぇ(^◇^;)

こんばんはchick

ふきのとうやスノードロップheart
すこしずつ春近づいているのですね・・
毎日しんしんと寒いけど、写真見て また外の雪を忘れましたhappy01

糸くず!
朝、駅で電車待ってる時に何気に足を見たら、、膝あたりに糸くずをくっつけていたりすることが何度もあります・・coldsweats01
私もお菓子(チップス○ー)の空き容器を糸くず入れにしています(・・それでも膝にくっつけて出掛けちゃうのってどうなんだ・・sweat02
糸通し、ステッチ雑誌で見て気になっていたのですが・・色も好みで・・使い勝手はどんな感じですか?

カラスさん登場ですね!
・・今度はどんなお話だろうか。。
前回の衝撃が まだ尾を引いておりますが・・coldsweats02 

えぇ~、草花はすでに春に向けての準備が始まってるんですね(><)
こちらは、春に向けての準備はまだまだ先のよう~。

糸くずって、結構いろんなところで発見されますね(^^;)
私も同じく布団の中や、ブランケット、カーペットあらゆるところです。
ちゃんと、捨ててるはずなんだけどねー。
たまに使用中の糸まで紛失になったりと、えぇぇ~というような
我が家のステッチエリアです。

新しいお話のほうも進んでますねー。
カラスも頭のいい鳥だから、今回はおおかみもしてやったり!な
感じのストーリーかな~?

ぴよはちさま

こんにちはnote

霜にあたって葉が赤くなったり、くしゅっとしおれた花壇の中で、
春咲き球根の葉は生き生きとしていますshine
寒さに首が縮こまっちゃう日々だけど、
春の兆しを見つけると気持ちがぽっと暖かくなりますねhappy01

糸くず、くっつくよね~!happy02
我が家では糸くずとツツジなどの小さな葉っぱ(庭でごそごそ
するとすぐくっつく)は、あらゆる場所から発見されます。
この糸通し、ぴよはちさんも気になってましたか?
かわいいですよね~heart01
使い勝手はいいですよ。
スムーズに通るし、糸も傷まないし。
フランス刺繍針はNo.3~8に使えると書いてあります。
それより細い針だと、スレダーが入らないみたい。

子羊ちゃんの最期は衝撃的でしたねcrying
カラスは、少なくとも肉体的に痛い目には遭わないようですよ。

Jujuさま

そちらはまだまだ冬本番ですか~(>ω<)
でも冬の長い地域って、春が一気に訪れますよね。
色んな花がいっぺんに咲いて、命の輝きがあふれ出す感じ。
待ち遠しいですね(^ ^)

糸くず、やっぱり布団の中から出てきます?(* ̄m ̄)プッ
私も使用中の長い糸をくるくるっと丸めたのが、
たまに廊下に落ちてたり、背中に付いてたりしますよ。
生地をバサッとやったときに、
そのへんにくっついちゃうのよねぇ。

カラスは犬より賢いって何かに書いてあったけど、本当かしら?
悪知恵の働く者同士、この勝負はどちらに
軍配が上がるでしょうね(^ ^)

スノードロップ、昨年フラワーフェアリーのシリーズで刺したけど、
本物の花も可愛いですねheart04
あれも早く仕立てなきゃ(^^;)

ravensaraさんのカルトナージュのソーイングボックス、
私も拝見しました!
すごく素敵ですよね。あんなの作れる方ってすごいわ。
ミニ缶の糸くず入れも良いアイディアですね。
缶が可愛い♪

ふさふさの尻尾はキツネ君かしらん?
カラスが口にくわえている物を横取りする話かな?(^^;)

Atsukoさま

スノードロップのフェアリー、かわいらしかったですね♪
あれはポーチになるのかな?ティーマットかな?
今、花壇がほとんど枯れ色に覆われていて寂しいので、
スノードロップが咲くのが待ち遠しいです。

あんなに素敵なソーイングボックスがあったら、
ステッチもますます楽しくなるでしょうね。
私のは人に見せられないわ~(^◇^;)
ちっちゃい糸くず入れだと、糸が舞い上がりにくくていいみたい。
かわいい空き缶や空き箱って、
なかなか捨てられなくてついついたまりがちだけど、
こんな風に使い道が見つかるとうれしいです(^ ^)

はい~、今度のお話は「カラスとキツネ」です。
内容もバレバレですね(^m^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽっかぽか | トップページ | また買っちゃった(^◇^;) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ