« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

お寒うございます

今朝も寒かった~(>_<)
落ち葉には霜が降り…

Photo1

やわらかい地面には霜柱ができていました。

Photo2

皆さん、風邪などひかれてはいませんか?

ここ数日は、さすがに真面目に大掃除などにいそしんでおりました。
でも、時すでに遅し…(T T) 全然おっつかな~い!
来年に持ち越しですな。とほほ。


ステッチの方は、「オオカミとキツネ」の続きをぼちぼちと
刺しています。
このところ小さなチャートを続けて刺していたせいか、
進みの遅さに愕然(^◇^;)

Photo3
ようやくオオカミさんの登場です。
しなやかで美しい体をしてますね。
視線の先には誰が?
全体像は…

Photo4
"Le Loup, le Renard" Compagnies des Ouvrages

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あさってから帰省するので、年内の更新は
これが最後になりそうです。
1年間仲良くしていただいた皆さん、
ブログを覗きに来てくださった皆さん、
どうもありがとうございました(^ ^)
皆さんの温かい応援が、日々どれほど
励みになっているかわかりません。
これからも、この調子で細~く長~く続けていきたいと思います。
それでは、よいお年を!(*^ω^*)ノ彡

クロスステッチ A to Z

Photo1
このところ冷え込みが厳しくなり、
霜が降りたり、氷が張る朝もあります。
あと10日で大晦日ですものね。
週末は年賀状の準備にてんてこ舞いでした。
ひたすら印刷して、はんこをペッタンペッタン…。
手書きの一言メッセージがまだ全然すんでないよ~(T▽T)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ヒマワリフィーダーがやけににぎやかだと思ったら…。

Photo2
!!
あの~、それはスズメさんの得意なごはんでは
ないと思いますけど?(^◇^;)

Photo3
種をくわえてしきりにムグムグやっているけれど、
ちゃんと食べられるのかしら?

Photo4
同じ仲間には突っかかっていくヤマガラも、
体格のよいスズメにはおいそれと手出しできないようです。

Photo5
「あの~、僕にも食べさせて…」と遠慮がちにお願いしても、
どっかり座り込んだまま知らん顔のスズメさんでした(*^m^)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近、ステッチ本は極力買わないように気を付けていたのですが、
久し振りにレジに運んでしまいました。

Photo6
青木和子さんの「クロスステッチ A to Z」です。

この方の本を買ったのは、「ワイルドフラワーガーデン」に
続いて2冊目。
「A to Z」とありますが文字の本ではなく、それぞれの
アルファベットで始まる小さなモチーフが集められています。
例えばCならcherry、camera、chocolate…とか。
ワンポイントステッチ向きの小さなデザインなのに、
表現はすごく写実的。
刺してみたいデザインがたくさん載っています。
ただこの本、指定糸がアンカーなんですよ~。
この辺ではアンカーの糸は買いにくいので、
DMCで刺すことになるかなぁ。
繊細な色使いの作品が多いので、
雰囲気が変わってしまわないか気になるところです。

Schooler Santa 2007 完成!

Prairie Schoolerのサンタさんが完成しました~\(^o^)/

Photo1
2007 Santa designed by Pamela Byrd Smith.
(c)2007 The Prairie Schooler, Inc.
stitch count 57w x 75h   DMC 7色
Permin 32 count Lambswool Linen

編み物好きのサンタさん、マフラーや耳あて付きの帽子も
お手製かしら?(*^ ^*)

Photo2
早速、額に入れました。
玄関に飾ったところを写そうと思ったのだけど、
ガラスの映り込みが激しく、仕方なく床で…(T T)
クリスマスまで10日間飾ることができるし、満足満足♪
これから当分は「オオカミとキツネ」に集中しようと思います。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

一昨日、創画展を見に上野へ出掛けました。
知人の絵は蓮池を飛ぶカワセミ。
作品を見終えてお昼を食べた後、上野公園の本物の蓮池の
周りをぐるっとお散歩しました。

Photo3
蓮はすっかり枯れていたけど、こんな景色もけっこう好き。

Photo4
池のほとりで休むオナガガモたち。
ここのカモは人慣れしていて、全然逃げようとしません。
ていうか、むしろ「うまいもんないか?」と寄ってきます(^ ^;)

帰り道、乗り換えついでに東京駅エキナカGRANSTAを
覗いてみました。
おいしそうなお菓子やお弁当がいっぱいヽ(´▽`)/
私が学生のころに、こんな場所があればな~と思いながら
歩いていたとき、憧れのお店DEAN & DELUCAを発見!
中に入ると、そこは期待を上回る楽しさで…。

Photo5
チョコレートブロックに木のスプーンが突き刺さっているのは、
チョコレートカンパニーのホットチョコスプーン。
「わぁ、飲んでみたい!でもちょっと高いなぁ…(1個650円)」と
迷っていたら、夫が買ってくれました。やったぁ♪

Photo6
温めた牛乳に溶かして…。めちゃめちゃおいしかったです。
フレーバーは何種類かありますが、
私はカプチーノオレンジを選びました。
チョコとオレンジの組み合わせって最強だと思う!
オレンジリキュールを使ったチョコレートケーキや、
オレンジピールのチョコがけも大好きです。

Photo7
小瓶に入っている方は、伊藤まさこさんと渡辺有子さんの共著
「かわいくておいしい」で知り、ずっと食べてみたいと思っていた
パパブブレのフルーツキャンディー。
とても小さいのに、ひとつひとつにミクロサイズの
フルーツの絵が(@ @)
かわいいだけじゃなくて、ちゃんとそのフルーツの味がして
おいしいんですよ♪
「食べるのもったいな~い!」と言いながら、
1粒、また1粒と口に運んでしまいます(*^m^)

チェブラーシカ♪

かわいいウサギのマグカップ付きのネスカフェがあることを
最近になって知りまして、この間スーパーに行ったときに
探してみたのですが、当然のようにひとつも残っておらず…。
そうだよね、オークションにいっぱい出てるくらいだもんね。
予想はしていたことだけど、がっくし_| ̄|○
その代わりに、近くに置いてあったこれをやや逆上気味に購入(^ ^;)

Photo1
バンホーテンココアの限定チェブラーシカ・パッケージです。
かわいいねぇ。その笑顔に癒されたよ(T▽T)
右の缶もバンホーテンで、もう随分前に買ったもの。
今はあめ玉入れになってます。
チェブ缶はちっちゃいから、何に使おうかなぁ。

Photo2
ふたもかわいい♪


アップルパイを作ったときの冷凍パイシートが残っていたので、
昨日のおやつに簡単に焼いてみました

Photo3
バナナをのっけて、シナモンシュガーをふっただけ。
熱くてとろっとろのバナナがおいしかったです(*^ ^*)
クリームチーズとジャムを適当にのせて焼くのもお薦めです♪

Photo4
あと、最近気に入ってるのが、このドライアップル。
粗く刻んでヨーグルトに混ぜて一晩置くと、
りんごはヨーグルトの水分を吸ってしゃきしゃきした食感に、
水分を吸われてまったり濃くなったヨーグルトには
りんごの甘みが出ていて、おいしいんですよ~(^ ^)
ドライマンゴーもこの食べ方に合うそうなので、
今度試してみるつもり。

気持ちは焦るけど…

Photo1

12月に入ってもう1週間がたったというのに、
一向にエンジンがかからない私…。
何となく落ち葉を集めてみたり、窓ガラスをふいてみたりして、
そこはかとなく「やってる感」を醸し出しています。
……うまく出てるかな?( ̄▽ ̄;)

Photo2
庭は今日もにぎやかです(^ ^)
うちによく来ているスズメたちは、
今年生まれの若者のグループみたい。
よく見ると、みんなクチバシの付け根が黄色いんですよ♪

Photo3
水盤にやって来たヤマガラ。
こんな風にお皿の縁にとまって水を飲むかわいい仕草は
よく見せてくれるのだけど、シジュウカラと違って、
ここで水浴びすることは滅多にありません。
もっと人目につきにくい、端っこのU字溝などですませているのかも。

Photo4
今シーズン、水浴びするところを見たのは、まだこの一度だけ。

Photo5
水しぶきをはね上げて、気持よさそうです(*^ ^*)
いつでも浴びに来てね。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クリスマス・ステッチは、ここまで。

Photo6
2007 Santa desinged by Pamela Byrd Smith.
(c)2007 The Prairie Schooler, Inc.


半分弱といったところです。
ちょっとスピードアップしないと、
少しの間しか飾れなくなっちゃう~(> <)

12月

Photo1

今年ももうあと1ヶ月を切りましたね。
毎年思うけど、1年ってあっという間!
大掃除に年賀状の準備、その他もろもろ、気が重いです~(-"-;A

Photo2
12月に入ったので、この前買ったクリスマスツリーを出しました♪


Photo3
玄関の下駄箱の上。
鳥の置物がた~くさん置いてあって、ごちゃごちゃですね(^ ^;)

前に作ったオーナメントも飾りました。
Photo4
Santa & Friends (c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

そして、やっぱりクリスマスものを
ひとつはステッチしたいわ~ということで…

Photo5

少しでも長く飾れるように、頑張らないとねっ┗(^o^)┛
(あれ、大掃除は…? ^◇^;)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ